HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

我が家の猫は「にゃあ」とは鳴かない!

2020-10-21 14:49:40 | にゃんこたち



'20. 10 20

今日もいい天気天高く馬肥える秋という表現がぴったり
一昨日みな靄の中にあった周りの山々の中でがほんの十分くらい御嶽山だけが見えました。
久しぶりの御嶽山はこれまでにないくらい頂上から雪に覆われていました。
あそこにまだ眠ってる人がいるんだねと思ったりしましたが・・

それもそのはず、一昨日はみっちゃん地方も最低気温10度台の気温で47年ぶりの寒さとか言われていました。
こうやって秋も深まり街路樹も黄意味を帯びてきています

日中はおてんとうさまが差し込んで
陽だまりではにゃんこ達がまったり

にゃんこの鳴き声といえば「にゃーん」と鳴くと思ってる人がいっぱいおられることでしょう。
実はうちの猫でにゃんと聞こえるのはなっちゃんだけ!


十五年以上お外猫だったみおちゃんはフガフガ。。
どう聞いてもにゃんとは程遠い!
なでると喜んで言うのです。

忙しくてちょっとで止めますと
、私が引っ込めようとする手をひっかいてもっとと要求します。
まあそのしぐさがかわいいので
「ハイ撫でさせていただきます」というみっちゃんです。


その息子16歳のロンちゃんは鳴くところを見たことがない、
イヤきいたことがない!
ご飯をほしい時はひたすら目につくようにきちんとお座りして待つ!
その健気さに負けて、一日6~7回の給餌です。
夜中に私がが目が覚めますと気配を察知してよって来て、
「ご飯ください」ポーズになります

腎不全で栄養が下りてしまうのでおなかがすくのか‥
それとも副腎機能亢進症でおなかがすくのかわかりません

どちらもやせ衰えていきますので
お医者様は食べれるだけ食べさせて構わないとかです
そのうち食べられなくなる日が来るからです。。悲しいことに

ほかにゃんも「にゃん」となく鳴き方に一番近いのはヒロちゃん


機嫌がいい時はよびますと「にゃ」に近く鳴いてお返事をします

うれしいので何度も呼びますと「もうええじゃろ~」とばかりに
どっかへ行ってしまうかわいさがあります
ほかにゃんも表現できない鳴き方です

「フガフガ」はしわがれ声の舞ちゃんだし
美いちゃんは「フガにゃ」だし
なっちゃん。姉妹のニーナちゃんも文字に表しにくい鳴き方です
まあもっともめったに鳴きませんが・・

アメリカでは「ミヤオ」というのが猫の鳴き声とか
外国の鳴き声で一番すごいと思うのは
英語の雄鶏の鳴き方「コッカ ドウドラ ドゥー」と表現します
私にはコケコッコーっと聞こえるんですが・・
フランス語のココリコーは近いですよね
家のにゃんこの鳴き方はどの国の人が聞いたら、
「にゃお]なんだろうかと思ったりするんですよ
みなさんのまわりのにゃんこは「にゃあ」とと鳴きますか?

読んでくださってありがとう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の終わりくらいの寒さの... | トップ | その寒くなってきたときの洗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

にゃんこたち」カテゴリの最新記事