HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

セリアで見つけたハンガーストッパーとクリスマスローズの油絵

2020-02-04 14:23:29 | みっちゃん日記

昨日は節分、豆まきの豆が歩道に落ちていました。
節分の豆まきのある龍泉寺観音の前を通りましたら、にぎやかに人がいっぱい
いろんなお店も出ていました。
ここも恵方の方角なのかな
私も一応西南西を向いて恵方巻をいただきました。
これでややこしい新型肺炎など終息してくれるといいけれどね

ところで
、風が強い日にハンガーが寄ってしまい洗濯物が乾かない経験ありませんか?


セリアでハンガーストッパーなるものをみつけました。


早速竿にはめようとするとサイズが小さい!
無理無理でも硬くてみ、到底はまらない
がっかり!
え!しまったなあ!!
 
説明書を読んでみると!
無理無理でも硬くてはまらないときは熱湯につけてくださいと書いてある。
さっそく煮てみた!
冷めないうちに布巾でくるみた、さおにはめた、
柔らかくなって、なんとはまった!

やれうれしや!
ハンガーのかける向きに気が付かずはめこんだ
後で気が付いたが幸い柔らかくなっていて直しが効いた。

 
これで洗濯物が寄るのを気にしていちいち洗濯ばさみで固定しなくて済む
10個で100円もうれしい値段です
、風で洗濯物のハンガーが寄ってしまって困ってた方にお勧めです。
 
断捨離の一環で油絵の描いたキャンバスを百枚以上
知り合いもらっていただきました。
油絵は描いた上にジェッソを塗りますと再生でき、また描くこともできます
 
まだ大小さまざま50枚以上は残ってる。
ジェッソで塗ることつぶすというのですが
結構面倒なのと発色が濁ることもあるのです。
それで私はまっさらのキャンバスにしか書かなかった、
 
以前は、私が死んだときに遺作展をしてもらい
来てくれた方に差し上げたいと思っていました。
遺作展用にタイトルも書き保存してましたが。
それでも20まいもあれば十分
展示用の額代もかかります
で、結論として面倒をかける遺作展はあきらめました。
、だからさらに処分したり、、塗りつぶす絵を選別しなくてはいけません、
以前もやった残りですからまたまたこれがむつかしい
ちょっと手を入れて身の回りで飾っておきたいもの
10枚くらいを選ぼうかと
季節のカレンダーを作ろうか
と思いましたがそれ目的で描いてないのでこれまた大変。
ですから季節で選ぶことにしました。
その1
今の季節

冬の花.。。クリスマスローズ
今日の趣味の園芸で取り上げられてました
同じ種からでも同じ花が出るとはかぎらないという面白いお花だそう
ですから種類もいっぱいあるとかです。
私の描いた油絵は一重の花ですが、
ダブルの花びらからまるでダリアのようなものがあったり
色も千差万別だそうです。
私はお花を描くのが大好です
これは下の部分のちょっと手を入れようと思っています
あまり強くするとお花が引き立たないから、
ここはむつかしいところですが・・
またおいおい手を入れたお花のシリーズ見てくださいね。
 
読んでくださってありがとう
コメントはこちらへお願いしますね。

アメブロ<
<みっちゃんのブログ>
https://ameblo.jp/amemicchan0629/entry-12572704900.html
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大須でキーボードを買い替え... | トップ | お雛様を飾りました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっちゃん日記」カテゴリの最新記事