きまぐれ雑記

日常の出来事と私の好きなものを思いつくままにゆっくり記していきます

京都の神社巡り

2012-08-09 21:00:03 | 京都
下鴨神社展の事を書いたので、アップしてない京都の事を少し書いてみようと思います。

まずは今年、お参りした京都の神社をまとめて。

最初は御辰稲荷神社。

芸事の神様として知られていますが、私は単純に辰年だから立ち寄らせてもらいました。



境内は狭いのですが末社や赤い鳥居が並んでいてお稲荷さんらしい。



次は出世稲荷神社。

6月の初めごろに移転のニュースが突然流れて驚いたのですが、移転前に京都に行く事があったので覗いてみたら、工事中の様子でした。



すでに大原に移転されていますが、大原まではなかなか行けないのでお参りできる日はいつになりますか・・・。

神社前のバス停。神社移転でいつか名前が変わるかもと写真に。





3つ目は晴明神社。

こちらは最近はいつもお参りの方でにぎわっていますが、少し前までは誰もいない事の方が多かったんですよね・・・。

  

以前はなかった厄除桃を撫でてきました。

それにしても、かなり観光化されてしまって、良いのか悪いのか微妙な所です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下鴨神社展 | トップ | カフェヴィオロン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事