息子の(小中高等)学校は脱皮中~ホワイトPTA目指して~

PTA問題に目覚めてしまい活動を始めたのは2015年。
私立高校でも、県立高校でもPTAが…。終わらないな。

ベル袋配布

2016-01-26 20:01:24 | 2016年PTA問題
KKです。ここ数日寒いですね。
皆さん、雪の影響はなかったですか?
学校が休校になった地域もあるようで
すね。
私が住んでいる地域は特に休校はなく、
息子は通常通りに登校しました。

さて前回は退会届け提出後のやりとり
の一部報告でした。
ベル袋配布が1回残っておりその扱いを
PTA会長や副PTA会長達に確認しました。
息子の名前入りのベル袋は配布せず
無記名の袋を配布する。
クラス名簿は息子の名前を消すと言われ
ました。

先週、今年度最後のベル袋が配布されま
した。
名前入りのベル袋は返却するように
PTA側に伝えましたが返却されません
でした。
ベル袋配布の時に無記名と名前ありの
袋が配布されるのだろうか、など思い
ました。

息子が持ち帰ったべル袋を見て驚き
ました。
う~ん、バッチリ名前入り、従来の
ベル袋が配布されました。
もしかすると名前入りのベル袋の中に
無記名の物が入っているサプライズ
なのか?
中を覗きましたが空でした。
期待しすぎと反省しました。
どう理解したらよいのかしばらく
考えました。

皆さん、いかが思われますか?
口約束ではありますが私はベル袋の
扱いをしっかり確認しています。
キッパリPTA側は断言しました。
しかし現実に配布されたのはPTA
会員用の従来のベル袋です。
どうなっているのか…。

少し様子を見ようと思い何もしま
せんでした。
ベル袋の締切日に息子が担任から
ベル袋未提出について聞かれ、
息子はやむなく忘れたと答えた
と聞きました。

別にこちらが忘れた訳ではあり
ません。
12月にPTA非会員(退会)に
なった為会員用のベル袋では
協力は出来ず困りました。
PTAの運営は賛同出来ませんが
活動自体は否定しておらず
ベルマークは協力しようと思って
いました。

そこでPTA会長に、ベル袋は名前なし
ではなく返却を求めた名前入りが
届きました。どうなっていますか?
とメール連絡をしました。

PTA会長からは、クラスのベル担当の
人が名前無し配布することの周知徹底
がされていない事が原因です、
と返答が来ました。

経緯は分かりましたがどうするのか
など具体的な話がありません。

さらにPTA会長にメールをしました。

約束したことを守れなかったことに
ついて、経過の説明はうかがいました。
PTA会長さんの責任者としてのお考え
が述べられていなかったようですが、
どうお考えですか?
PTA非会員がベル袋を提出する必要は
ないですが、名前なしなら協力する
つもりでした。
このままでは協力できなくて困って
ます。
息子は先生からベル袋提出について
聞かれ、忘れていないのに忘れたと
やむなく答えています。


返事が来るまでかなり時間がかかり
ました。
待っている間はこのまま無視をさ
れるのだろうか、など感じました。

PTA会長からは、名前入りが
配布された事についてお詫びが
ありました。
名前無しの封筒は予備がなく
準備が出来ません。
新年度になり配布させていただき
ます。その際にご協力して
いただければ幸いです、
という返事が来ました。

私は、今回は近所のスーパーに
置かせてもらっているPTAの
ベルマークのBOXに入れます、
と返事をしました。

今までPTAを途中退会した人が
いないのできちんと扱いが
決まっていないのかもしれま
せん。
悪意があった訳ではないのかも
しれませんがいろいろと
思いあぐねた数日でした。

12月にベル袋について確認して
いたのできちんと約束通りに
するか、袋の予備がないのなら
事前に連絡をして欲しかった
です。

担任にも何も説明していない
様子でした。
無記名の袋を配布するのなら
事前に担任への説明は必要だ
と思います。
もう私はPTA会員ではありません
からPTA活動のベル袋の配布に
ついて口出しは出来ません。

クラス名簿もこの分では削除して
いないと思いますがそこはあえて
追求しませんでした。

誰の責任で手配をするのが良かっ
たのか。
何が足りずに手配出来なかったの
かをPTA側が考えてくれると今後
混乱しないと思います。
混乱したのは私だけで、PTA側は
何ら困らなかった気はします。

ベルマークはあくまでもボランテ
ィアです。
PTAを通して協力する以外に
今回のように匿名で協力する
方法もあります。
必要に応じて選択するのも
一案です。

追記:担任にはPTAを退会した旨
と名前なしのベル袋を配布する
とPTA会長から言われたが配布
されなかったので提出はしませ
ん。
うち以外に未提出がいなければ
クラス集計をして下さい、
と連絡し了承されました。
PTA会員ではないのに出過ぎた
かもしれませんが止むを得ず。

追々記:担任からはお詫びがあり
状況を理解していただけたよう
でした。
PTAを非加入(退会)した後も
いろいろありますね。
一つずつ潰していくしかない
ようです。

今回はここまで。
ではまた次回!






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガーラ)
2016-01-26 22:19:52
お久しぶりです(^-^)/

ベルマークも色々ありますよね。
全員名前なしの封筒で運用しても問題ないし
クラスに1つ、いつでも提出できる
ベルマークポストを作ってもいいと思います。

私の小学校でも児童の名前が書かれた封筒が運用されていますが
兄弟がいる場合は上の子だけに配られます。(つまり、1家庭1封筒)

運用が煩雑だし、下の子はベルマークを提出できなくて悲しいし、
先生の回収・提出忘れで翌月配布されなかったり…

で、ポスト化(職員室の前に1つ)を提案したところ
「自クラスの分をクラスのベル役員が整理することになっているので、学校全体で1つのポストに集めるのは、役員から不平が出る」
という世にも不思議な反論によって
昨年踏襲となりました( ̄▽ ̄;)

クラスに1つのポストなら問題なかったんかな?! 

封筒に名前があるのは、提出させる抑止力として活用されているだけ。
誰がどれだけ提出したかは必要ないので
無記名で提出できる方法を検討すべきだと思いますね。

あと、お子さんは「忘れた」ことになって可哀想でしたね。
私もベル袋ではありませんが、よく似たことがあったので
翌日、担任に「忘れたわけではない。提出しないのが、私の意志表明です。任意であることを尊重してください。子どもに非はありません。」と、連絡帳に書きました。

即、担任から自分の思慮が足りなかったと連絡があり、先生はきちんと理解してくださったことが嬉しかったです♪

いろいろな呪縛や誤解は、一度にとけることはありませんが、
お互い、都度、コツコツとつついていきましょうね(^-^)/

返信する
面倒ですね… (ミミー)
2016-01-27 11:16:11
私はとても面倒臭がりなのでPTA関係のいろんなことが面倒だなと思ってしまうのですが、自校のPTAはわりと緩い方なんだなと思いました。

ベルマークは出したい人が出す仕組みのようでクラスにベルマーク用の袋があるだけです。
個人個人に提出用の封筒などもなく、一回だけ協力をお願いしますというような手紙を貰ったくらいです。
PTA関係で子供が困るような状況になったことはありません。
PTAが任意加入の団体であることは学校側は当然知っていることだと思うので、ベルマークを提出しなかったことが忘れ物にされてしまうのはお子さんが可哀想ですね。

PTA会員非会員は関係なく協力してくれる人はお願いしますくらいの感じでやって欲しいですけどね…。
返信する
ガーラさん (KK)
2016-01-27 20:24:58
ガーラさん、ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

ベルマークの回収方法の変更を
以前提案しましたが却下されて
います。
名前なしのベル袋の配布は、担任
にも知らせ、非会員に配布するの
で管理が複雑で難しいのではない
か、と言っても聞き入れられませ
ん。
約束通りに名前なしのベル袋を
今回配布したのならまだしも
出来ていません。
心配した通りの展開でした。

わざわざ名前入りの袋を配布する
意味が分かりません。
仕組みを変えるにはいろいろ手続きが
必要で面倒なのかもしれません。
現状維持が一番楽なんでしょうか。


1家庭1枚という配布方法があるの
ですね。微妙な感じがします(笑)
兄姉がいる子どもは寂しい気持ちに
なりそうですね。
すべての子どもの為のPTAならば
配慮が欲しい所です。

名前なしの封筒かクラス毎のBOX
設置でいいと私も思います。
協力を強要しているとも取れる名前
入りのベル袋配布は考え直して
欲しいですね。

PTA側とはこじれているのでスムーズな
コミュニケーションは難しいですね。
ベルマークだけに限らず出来る範囲で
保護者として協力出来る事はしようと
思っています。
目に見えない部分もあり、PTA側には
なかなか伝わらないかもしれません。

子どもに対して影響がないように
その都度関係者と話していきます。
子どもはPTA会員ではないので
本来巻き込まれるのがおかしな
話ではあります。
返信する
ミミーさん (KK)
2016-01-27 20:54:39
ミミーさん、ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

PTAは義務ではないのでゆるい方が
会員も非会員も楽でよいのでは
ないかと思います。羨ましいです。

協力を強要しているとも取れる今の
名前入りのベル袋の配布は改めて
欲しいと思います。

>>関係で子供が困るような状況になったことはありません
→理想的です。大変健全なPTAや学校ですね。

12月にPTA非会員(退会)したばかりで
様子が分かりません。
一通りいろんなケースに遭遇し
困った事があればその都度PTAか学校に
連絡をしようと思います。
返信する
ベルマークありません。 (umicof)
2016-01-28 17:41:41
息子の学校のPTAにはベルマークはありません。
しかし、私が小中学校時代は児童会や生徒会がやってました。
提出はもしかしてPTAや学校がしていたのかもしれません。

でも集めるにしても、学校にベルマーク箱みたいなものを置いてそこに入れるようにすればいいのに(^^;)。
そうすれば、封筒を作って配る手間もなくなるし、一括収集出来るのに(^^;)。
誰が何枚、何点とか数えてるのでしょうかね。。。
返信する
ベルマーク (SS)
2016-01-28 18:55:21
はじめまして。
コメントするのは初めてですが、ずいぶん前から御ブログを拝読しています。
我家もPTA非加入です。

子供の学校もベルマーク活動が盛んに行われています。つい今までの癖でベルマークを切り取ってしまうのですが、今年は通常のベルマークは学校に提出していません。
ベルマーク担当にあたった役員さんが、ちまちま仕分けしているのを知ってからは、出すのもありがた迷惑なのかなとも思いまして。好きでベルマーク委員になった方ばかりではないですしね。また、単位PTAからベルマーク財団にマークを送る際の送料って単位PTAが負担するので、還元される金額はますます微々たる物ですし。

我家は今年は100個くらいたまったインクカートリッジを提出しました。これだと単価も若干高いですし、送料も企業が負担してくれます。封筒に入らないので、名前も書かなくていいですしね。(笑)

テトラパックも4月から点数を半分以下にするみたいですし、ベルマークを商品につけるのをやめる企業もあるので、役員だけでなく企業にとってもベルマークは負担になってきているのかもしれませんね。

返信する
umicofさん (KK)
2016-01-29 14:12:08
umicofさん、コメントありがとうございます。
ベルマークを集めない地域があると
聞いたことがあります。
手間暇を考えるともう役目は果たした
のではないかと思います。
私はベルマークの元部員で
クラスの集計を昨年秋にしました。
誰が何点分協力した、という風には
記録しません。
ベル袋がきちんと全員提出されているか
のチェックだけにクラス名簿が部員に届きます。学校からPTAに流用されたクラス名簿です
名前の横にレ点を入れるだけです。
来年度からは保護者に同意を取る
そうです。
少しずつ変わっていくといいな、
と思っています。
返信する
SSさん (KK)
2016-01-29 14:14:12
SSさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
PTAを退会したのに、ついベルマークを切り取ってしまいますよね。
習慣って、恐ろし~い。

私もインクカートリッジやテトラパック付きの牛乳パックや豆乳パックを溜めています。
この2つは保護者が学校に行く際所定の場所に出します。
期間に決まりがないのでいつでも出せます。
しかし、保護者会以外になかなか学校に行かず出し損なってます。

インクカートリッジ100個って、
すごい量ですね。
喜ばれていると思います。
善意で協力するのに名前は
いらないですよね。


>>テトラパックも4月から点数を
半分以下にするみたいですし

→知りませんでした。

>>ベルマークを商品につけるのを
やめる企業もあるので、役員だけで
なく企業にとってもベルマークは負担になってきているのかもしれませんね。

→本当にそう思います。年々協賛する
企業が減っています。
保護者にも企業にも負担になり時代にそぐわない物は衰退するのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。