荒子川公園の日記

最近の出来事

晴天に恵まれた荒子川公園

2017年08月19日 | 日記


昨日の大雨が嘘のように
本日は真夏の太陽がやって来ました!
写真を撮影した午後からは
湿度も弱まり、川風が良く抜けていたわんぱく冒険広場の木陰は
思いのほか快適でした♪



本日は、降雨後と言う事で荒子川公園サポートクラブの皆さんに
ラベンダーストリートの除草や



ラベンダー見本園の除草を行って頂きました
午前中は湿度も高く、外作業には厳しい環境でしたが
皆さん有難うございました



さて、ちょろちょろと登場しているのは
名古屋市みどりの協会のマスコットキャラクターふららちゃんです♪
広報担当の職員の手作りです



ふららちゃんが寝転がっているのは正門の階段にある花壇
ハツユキカズラをコンパニオンプランツとして
人気のラベンダー「グロッソ」を植栽しています♪



正門にもグロッソを植栽していますよ



グロッソは当園では6月に見頃を迎えますが



ラベンダーストリートやなかよし花壇、その他にも植栽しているデンタータは
夏剪定後に枝葉を少し伸ばし場所にもよりますが開花しています。
秋以降にまとまった開花をする四季咲き種
気温が落ち着き、ゆったりと散策出来るシーズンに秋の見頃となります。



この夏の猛烈な暑さで少し休んでいたネムノキ
台風5号以降の降雨により再び開花しています



私たちも参ってしまうような暑さ
植物たちもじっと耐えています。
写真のフヨウは日本庭園に植栽されています。
観察は午前中がおススメです!
お昼から夕方にかけて
現在はしぼんでしまいます。



園内で涼しいエリアの1つは樹木園(街路樹見本園)です。
木漏れ日が差し込むベンチに座って
お弁当を食べたり、読書を楽しまれたりされている方を見掛けます。
秋の紅葉期には素晴らしい散歩道になるんですよ♪



まだまだ暑い日が続きますが
ご来園の皆様、くれぐれも熱中症にはご注意頂き
荒子川公園をお楽しみ下さい♪
喫茶「紫音」ではカップアイス、ソフトクリーム、かき氷なども人気ですよ!
お散歩、散策、ジョギングの合間のクールダウンにお立ち寄り下さい



最新の画像もっと見る