荒子川公園の日記

最近の出来事

夏休み親子教室とボランティア活動

2017年07月29日 | 日記


本日は「夏休み親子教室 トロッケンゲビンデ(木の実の装飾)教室」を開催しました♪



撮影のためにお邪魔すると皆さんとても真剣でいながら
楽しんで自分だけのオリジナル作品を作られていました



さて、本日も厳しい暑さと湿度の中
荒子川公園サポートクラブ14名で花壇管理作業を行いました
花がら摘み、抜取除草や



ハナショウブの灌水(写真は22日の作業風景)や



プランターの灌水など



プランターのお花は、園芸福祉活動として皆さんに植えて頂いたお花です♪



ワタ園も灌水しました
今年は3種の花が楽しめます。



こちらが昨年も育て、ワタ繰り体験やラベンダーのサシェ作りで使うワタの花



良く似ていますが???これは同じアオイ科の紅オクラ(ワタは採れません)



他にも今年は、こんなクリーム色一色のワタの花も



このお花はスイフヨウのように白から赤へ変化します
※ワタは色違いで様々な花色がありますが
受粉により混ざり易く収穫した種は親と同じ花色にならない事が多々ありますので
お気に入りのお花だけ毎年楽しみたい場合は1種で植栽するのが良いですよ♪





同じアオイ科の植物ではムクゲや



アメリカフヨウ



日本庭園池横のフヨウなど楽しめます♪
写真のフヨウと違い、だんだんと赤く染まる
スイフヨウは日本庭園の南西側に植栽されています
夏を連想させるハイビスカスも同じアオイ科の植物です



夏らしい気温と高い湿度により非常に熱中症になり易い状況です。
園内散策をされる皆さん、バーベキューを楽しまれる皆さん
スポーツで来園される皆さん
くれぐれもお気を付け下さい!
特にバーベキューを楽しまれ、アルコールを摂取しますと
利尿作用が働き脱水症状を起こし易くなります。
酔い潰れているかと思いきや熱中症で意識がない!なんて事も起きますので
一緒に楽しまれている周囲の皆さんも注意が必要です。



水の事故も起きやすい時期です。



油断大敵!落水してしまい水浴びでなく水泳になってしまったハト
この後、手を伸ばすと「助けて」と言わんばかりに近寄って来ましたので
すぐさま陸へ上げる事が出来ました。
皆さんもくれぐれもご注意下さい

最新の画像もっと見る