荒子川公園の日記

最近の出来事

ラベンダー園、ラベンダー見本園、ハーブ園

2014年05月28日 | インポート

Img_0754

今年のラベンダー園のふちどりは、昨年の秋まつりに館内装飾で飾った苗をそのままラベンダー園に植えてみました。紫色が帯状に広がっています。今満開なのでラベンダーフェアー前に一度お越し下さいね。

Img_0723

こちらは、ラベンダー見本園です。ラベンダー園のふちどりに入れてるラベンダーを見本園でも見ることができます。

Photo

ラベンダー見本園では、さまざまな品種のラベンダーが咲き始めました。こちらはイレーネドイル。薄紫で全体にフワッとした印象です。

Photo_2

こちらもラベンダー見本園。パープルマウンテン。濃い紫で芳香も強く、乾燥させても色があせません。

Img_0705

こちらからはハーブ園の植物たち。まず、イエローダイヤーズカモミール。今の時期ハーブ園で唯一咲いている黄色の花。花から黄色の染料が取れます。

Photo_3

ミントのような香りのする、アニスヒソップ。葉をハーブティーとして、花はポプリにしたりするそうですが、花を観賞するだけでも十分楽しめると思います。

Img_0693

以前にもご紹介した、コモンマロウ。個人庭でもよく見かけます。花を乾燥させてティーにします。なんと色は青い色に変身。想像できないですよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿