高橋のブログ

不定期に..

【私とクラリネット】、10年前のmixi日記に書いたもの

2024-05-18 20:33:19 | 日記
 
娘から「今度、クラリネット協奏曲やるんだよ!!(オケの一員として)」と言われて、感動!!「パパはクラリネット協奏曲、語ったら熱いよ!!」と。
 
ただ話を続けていくと、ウェーバーの第2番でした。
 
 
 
勿論、この曲も素敵な曲ですが、クラリネット協奏曲と言えば、やはりモーツァルトでしょう。子供の頃、CBS-SONYの同曲のレコードがあって(独奏者とかはチェックせず。父のLP)、
勝手に聴いていました。それが出会い。
 
私はモーツァルトの管楽器協奏曲の中ではホルンよりクラリネットの作品の方が好きです。
 
高校時代、吹奏楽部にクラリネットがメチャ上手い女の子がいて(お名前、伏せますけど~)、彼女には恋心を超えて尊敬の念を持っていました。
高校時代は挨拶程度しか出来ませんでしたが(^^;。社会人になってから皆で飲むようになってからいろいろと話せるようになったような。
 
彼女が結婚する時にはモーツァルトのクラリネット五重奏曲のCDを贈りました(マイヤー盤)。
 
この曲は前にも書きましたが、私達の披露宴でも仲間が演奏してくれました。ろぷ☆という、これまた上手いクラリネット奏者がいたのです!!
 
そんなわけで、今夜はモーツァルト、そしてウェーバーの第1番、第2番のクラリネット協奏曲を!!
 
P.S
 
そんな憧れの人と、3年前だったか、二宮駅でお会いしました。私が仕事で二宮へ。彼女はご自宅が近く。喫茶店でお話ししようと思いきや、喫茶店は休日。
駅のベンチに座って(笑)。青春か!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あすけん15点、今朝の体重60.8kg | トップ | 【ハーグフィルのベルク、ブ... »