このゆびと~まれ!

「日々の暮らしの中から感動や発見を伝えたい」

どうしたら「限りなく優しく」なれるのか

2022年03月05日 | 人生
(「自分のこと」を考える時間を減らし、周りの人たちの姿を見る)
いろいろな方法はあるでしょうけれども、いちばん単純な方法は、「自分の周りにいる人をもっと見てあげなさい」ということなんですね。

気がついてみれば、人間はほとんど「自分のこと」を考えています。ハッと気がつくと、たいてい「自分のこと」を考えています。この「自分のこと」を考えている時間を減らすことです。

そして、近くにいる人たちの姿をよく見ることです。よく見てあげることです。そうすると、愛(いと)おしくなってきます。

本当に、自分とどういう縁があるのだろう。こんなに近くにいて、一緒に住んでいる。そばで、友人をやったり、きょうだいをやったり、夫婦をやったり、いろいろしている。

じーっと見ていると、愛おしくなってきますよ。涙が出てくるぐらいです。
「どうなんだろう。何億人もの人がいるというのに、何十億人もの人がいるのに、なぜこの人は自分のそばで、この生活環境を選んで生きているのだろうか」

そのことを思うと、優しくなるなと言っても無理です。優しくなってしまいます。
ですから、自分のことを考えることを少なくして、近くにいる人をよく見てあげてください。そうすれば、自然に優しくなります。

---owari---
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五十歳以降も、人生の可能性... | トップ | 「思い」こそ、自分自身である »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事