雨上がりに咲いた夢の薔薇と虹

富士山の麓の田舎で生活する中
日々感じた事を 綴ったエッセイブログです
ほんわかロマンチックな世界観

星守る犬

2011-06-17 | 映画

 

星守る犬 不思議なタイトルだと思った どういう意味だろう

映画は一面の向日葵畑で始まった

 

真面目に働いていたのに突然のリストラ、離婚、仕事と家族を失い

犬を連れてワゴン車で旅立つ男

途中で出合った訳ありの男の子に情けをかけて、その結果、

お金を盗まれてしまう・・・・・

 

なんてせつなくて 胸が痛くなる物語りなんだろう

侘しさや悲しさ、いろんな想いをい抱き、みんな必死で生きている

震災前の美しい東北の景色が映し出されると いろいろな意味で

観ていて複雑な心境になる

 

最期に、男はすでに亡くなっているのに、街に行って食べ物を探して

けなげに運んでくる犬の姿には 涙が止まらなくなった

寄り添うように死んでいった男と犬

 

「悲しくはないよ、男と犬は幸せで大切な時間を過ごしたんだ」

というセリフに救われたような気がする

 

星守る犬というのは、犬がもの欲しそうに星を見続ける様を

手に入らないものを求めるひとのことをいう

叶わない夢を追い続けるのは無駄なことなのか

人生は無駄だらけなんだ という死んだおじいさんの残した言葉もとても深い

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。