雨上がりに咲いた夢の薔薇と虹

富士山の麓の田舎で生活する中
日々感じた事を 綴ったエッセイブログです
ほんわかロマンチックな世界観

あなたといると心が休まる

2008-07-22 | 花言葉

 

梅雨も明けてあきれるほどよく晴れて暑い

 

わが庭の花壇の花達も少々お疲れ気味

元気を出すんだよと言いながら水を遣る

 

気持が通じるのか

元気を取り戻してきたような気がする

まん丸の顔のペチュニアの花は

鮮やかな色合いであどけなく咲いている

なんだかほっとする

 

ペチュニアの花言葉は

「あなたといると心が休まる」

 

 

blog ranking

ランキングに参加中

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花言葉と名前 (あゆ福)
2008-07-27 18:58:20
ようやく、ハリー・ポッターの日本語版最終巻を読み終わりました。
あとは映画を待つばかりです。

ペチュニアというのは、実はハリー・ポッターのおばさんの名前にもなっています。
とても、「あなたがいると心が休まる」というタイプのおばさんではなかったので、作者にどんな意図があったのかがとても気になります。

赤毛のアンの本の中でも、人の名前や出てくる花草木にもたくさんの意味を持たせているので、すべて読み終わってしまった今、いろいろな視点から解釈していきたいなぁなどと、分不相応なことを考えています。
一体いつできる事やら。
返信する
ペチュニアおばさん (ゆきだるま)
2008-07-28 11:18:04
確かにペチュニアおばさんはとても恐かったですね
まだ全作読んではいませんが
雪だるまが思うには心底悪い人ではないような…
 心の安らぎを求めているのか?

花言葉はひとつでなくいくつもあるので、
雪だるまはプラスの言葉を選んでいます
ペチュニアの他の花言葉は「変化に富む」等
があります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。