雨上がりに咲いた夢の薔薇と虹

富士山の麓の田舎で生活する中
日々感じた事を 綴ったエッセイブログです
ほんわかロマンチックな世界観

かぐや姫のたとう紙

2011-11-28 | 癒し

 

乾燥したお天気が続いていた週末 ふと気がついたことがあった

雪だるまは 雪だるまのくせに 着物が好きで

着付け教室にも通った事があり 数枚お着物を持っている

桐の箪笥には母のそして 祖母の お着物がある

去年から今年にかけて何かとせわしなく 春にはあの震災

虫干しをするのを忘れていた

自分の着物だけなら直ぐ終わるけど 古いものとなると

たとう紙がずいぶんとくたびれていて 黄色というより茶色に変色

たとう紙って 呉服屋さんだけど

 「たとう紙だけ分けてください」なんて言いにくい

そこで、困った時のインターネット 探してみると 結構ある

 手ごろなお値段で一番人気のかぐや姫のたとう紙10枚セットを注文

届いてみると 品質もよく なにより かぐや姫の絵が

たおやかでやさしくて お着物を畳んでしまうのに

いつしか姫気分

片付いた箪笥の中に 新しいかぐや姫のたとう紙が収まり

新しい風が入って すっきりさわやか

もっと早くかえてあげればよかった ごめんねと着物に謝り

来年からはきちんと秋には虫干しすることを誓う雪だるま

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。