雨上がりに咲いた夢の薔薇と虹

富士山の麓の田舎で生活する中
日々感じた事を 綴ったエッセイブログです
ほんわかロマンチックな世界観

心を開いて

2010-12-04 | 癒し

 

昨夜はマレーシアからの女子高生達との交流会に参加した

天使のように可愛らしい彼女達が、日本に来てからの事を話してくれた

日中は受け入れ先の人達と白糸の滝に行って観光

紅葉と富士山の美しさに感激 近くの中学校にも訪問して授業にも参加

その後はお買い物 お土産にお茶や富士山の絵葉書 

キャラクター商品等を買い込んだそうだ・・・

日本食は口にあうものが少なくて受け入れた人も困っていた

唯一 寿司はかなり気に入った様子で、海苔以外は全部美味しいと言っていた

焼き海苔は外国の人から見ると黒い紙のように感じるらしい

確かにそういわれるとそうだけど、美味しいのにな

 

 雪だるまは、マレーシア語は当然話せないけど、英語はなんとか通じた

かなりなスピードで喋りまくるので、大変だけどものすごく良い勉強になった

質問したいことを英語でサッと言うのは難しいけど、大切な事だと思う

日本人にありがちな下をむいて、モソモソっと喋るのは失礼なので

自信を持って 元気に明るく話すこと

文法が多少間違っていても全然気にしない 笑顔でいれば必ず通じる

今や英語は必須 できるだけ交流の場には参加して行きたい雪だるま

 

人気ブログランキング

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。