ぶらり一人旅と趣味の世界

気まぐれ日記
ぶらり一人旅。趣味の世界・・など公開!

2007.08.24-28  広島・山口・青海島・・

2012-07-05 | 旅行・・過去へ

一人旅・しばらく休みます。どうして長州? [ 編集 ]
カテゴリー: 日記この夏、最後の旅行、忙しいなか、今日、宿予約しました。登山の気力はなし。30台の頃は、テントかついで、夏山縦走が当然だったんですが。でも、往復、夜行でそのまま出勤して、仕事。こういうのチョクチョクしている人はあまりいないと思います。夜行明けのそのままの仕事は大変きついです(若い頃はなんともなかったですが)。でも、自分が生きているんだなあと実感できる充実感を味わえる瞬間でもあります。
8/24 夜行バス→8/25 広島→岩国→錦帯橋→岩国→防府→山口・湯田中温泉(一泊) 8/26 下関→仙崎→青海島→長門温泉(一泊) 8/27 青海島・仙崎散策→下関→広島→夜行バス 8/28 朝に大阪着→出勤 の予定  往復夜行バス、移動はJR青春18キップ。
山口県はここ数年何回も旅行してます。山口・SL山口号・津和野・萩(吉田松陰・高杉俊作)・仙崎(金子みすず)・青海島・角島・下関(門司)。・・。関が原以前は家の名前で、毛利と言ってましたが、関が原後は地方の名前でいうようになったようです。島津は薩摩というように。教科書でも毛利と言っていたのが、幕末になると
 いつのまにか長州と変わってしまってます。でも関が原で敗れた毛利は分割され、毛利家は長門・周防の2カ国に封印されました。それが、幕末になるといつのまにか、長州といわれることになりますが、そこらへんの説明がないので?このことをはっきり説明できる人もいままでいませんでした。?? いつのまにか、長州に?なんの説明もなく教科書では毛利から長州に変わってます!! 不思議ですね。
**あちらこちら旅行して、時間があれば、喫茶店に入ったり、CDショップなど散策したりすることあります。喫茶店は、将来のんびりやりたいと思ったりもしているので(これは夢ですが)。CDショップは、地方の店に廃盤になっているような古い手にはいらないようなのが、片隅に残っていることがあるので。
**8/22:肥満が健康によくないと、今NHKのニュースで放送してます。 PM21:40 大相撲を一日中放送しているのにね? いいかげんにしてください!無責任きわまりない姿勢?大相撲中継の時、健康によくないので、太りすぎに注意しましょうというテロップでも流すべきです。タバコと同じように。一杯食べて、よく寝て、太ること、これが一番の修行らしいですから。
**高校野球が終わり、やっと普通の番組にもどります。ああ、よかった、と思っている人も多いはず。僕は不公平が一番きらいなので。アマチュアならなおさら。言いたいことは言いたいです。大相撲・高校野球の放送のことを、堂々と批判したの、テレビ・新聞などでみたことありませんが、これはタブーなのでしょうか?
**8/23、明日(8/24)夜行で出発します、またしばらく、日記はお休みします。

 

2007-08-24
これから、出発。広島→山口→仙崎→青海島 [ 編集 ]
カテゴリー: 日記8/24 pm7:30 帰宅。軽く食事して、夜行バスの広島行きは11時過ぎなので、時間少しあり、日記入力してから行くことにします。明日の早朝、広島に着き、岩国までJRで行き、恐らく、AM7:00ごろは、岩国駅前のMRドーナツで、新聞読みながら、コーヒー飲んでいると思います。それから、錦帯橋に行き、また岩国から、防府により、山口の湯田中温泉の国民宿舎に泊まることにします。夜、瑠璃光寺のキャンドルライトアップを夜見に行くことにしてます。今回の旅行の日程はこのライトアップの日程により決めたのです。美しい五重塔をゆっくり見てから温泉につかって寝ます。2日目は仙崎の近くの長門温泉に泊まります。ここは、内湯もあるのですが、安宿なので、外湯にいきます。結局今回の旅行は温泉2泊、途中はのんびり青春18キップの一人旅になりそうです。天気よければ、青海島で遊覧船に乗り、海水浴もしたいです。ここは、スキュバーダイビングの人もよく見かけます。・・では
往復の夜行バスは、ヘッドホンで音楽聴きながら一杯やり、自分だけのライブハウス感覚の世界の中ですごします。これもまた、ある意味では楽しみなんですが。 

 

2007-08-28
ただいま、帰りました。一人旅の報告 [ 編集 ]
カテゴリー: 日記8/28 PM7:30 無事帰りました。洗濯機に洗い物入れました。汗でびしょびしょです。世界陸上少し見ていますが、あまりにも暑くて
かわいそうです。世界一というのか、暑い中での世界一ということのようです。こんな時期にしないといけないのでしょうか?東京オリンピックでも10月でしたよね。大阪・長居競技場、少し不便で、国立競技場などとちがい、満員にならず。TBSが一生懸命、応援に行きましょうといっているのが少しむなしい感じ。地元がそんなに盛り上がっている感じは全くないです。織田雄二も相変わらず、少しういてますね。織田雄二のCD何枚か持ってますが。どうも、この世界陸上の彼のコメントはうそ臭い感じでいやです。もっと自然にやればいいと思うのですが?わざとらしいというのか??
*8/24 帰って、軽く一杯して、横になってうとうと寝てしまいました。目さめるともうPM10:50 あー! 夜行バス乗れない!! 大失敗です。8/25ほとんど始発の電車で出発。確定・快速を乗り継いで、12時前に広島駅に着く。昼:広島焼き・チュウハイ一杯→原爆ドーム・平和公園→広島駅→新山口駅→湯田温泉駅→国民宿舎小てる(一泊)→瑠璃光寺(五重塔)→国民宿舎 8/26→湯田温泉駅→新下関駅→(みすず潮彩号)→仙崎駅→観光遊覧船(青海島)→金子みすず記念館→仙崎駅→長門湯本駅→長門湯元温泉(利重旅館-一泊) 8/27日 →(バス)→青海島・静ヶ浦(遊歩道散策・海上アルプスを上から眺める)→バス→仙崎駅→(みすず潮彩号)→下関駅→広島駅→映画(LIFEを見る)→広島駅(広島焼き・チュウハイ)→(夜行バス)→ 8/28 AM 5:45 大阪駅着→出勤して仕事
 **僕は、気にいったら、色々考えるの面倒なので、同じ店・宿など決めて毎回でもそこに行くこと多いです。昔は登山の帰り、松本駅の銭湯・とんかつ屋さん、最近は広島なら駅前のお好み焼き屋さん、鹿児島・熊本のラーメン屋さんなど。広島のお好み焼き屋さんは今回、1日目の昼と帰り3日目の夜、駅前なのと、ここの昼間のパートの女性が感じよくて好きなので。相手の人が覚えていてくれるかはわかりませんが。今回で4-5回目になると思います。広島は好きな町で(市電もあるし)、できるだけ原爆ドーム・平和公園へ行くことにしています。(長崎でも)。「安らかに眠ってください。あやまちは二度と繰り返しませんから」いつも、この碑に涙してしまいます。この文言については賛否両論あるらしいですが。でも、恒久平和を願う気持ちからの誓いの言葉だと思います。マンガ-サイボーグ009でもこのことは出てきます。罪もない多くの人たちが苦しみながら死んでいったことを忘れてはいけないと思います。
**山口の瑠璃光寺五重塔は、僕の好きな塔です。桜・紅葉の時は最高。でも、今回ライトアップされるということ知り、わざわざ行くことにしました。湯田温泉から早足で片道50分かかりました。多分歩いて行ったのは僕だけかもしれません(30分ぐらいで行ける思ったんですが、さすがに田舎の一駅は距離ありますね)。
**長門湯元温泉の利重旅館は今回で3-4回目、ほとんど訪れる人もいない小さな旅館ですが、部屋食で、料理はまあまあよく、それなりに満足できます。僕を含めて恐らく宿泊客3人しかいず。外湯に行こうと思っていましたが、内湯でもほとんど貸切のようで4回のんびり入浴させてもらいました
**金子みすず記念館も今回で4-5回目、毎回なみだなみだです。初めて行って、みすずさんの本帰りの電車で読んで、涙涙で恥ずかしいくらいでした。
**帰り、広島で映画「LIFE」見ました。後半30分がよかったです。映画は最近ほとんど見ません。前回も広島で「3丁目の夕日」を見て以来です。
**自分が死んだ後でも、その人生が他人に対しどれだけ影響力を与えれるか、考えさせられます。僕はそこまでとても無理だと思いますが。僕は今まで、どれだけの人を幸せにできたのか?僕は幸せにしてあげられる人はいるのか? 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿