ぶらり一人旅と趣味の世界

気まぐれ日記
ぶらり一人旅。趣味の世界・・など公開!

神戸空港に関して

2012-06-19 | 日記

神戸空港に関して ~ぼちぼちで


またまた、怒り爆発!
反対運動がかなりありましたが、強引に強行。開港は7年ぐらい前でしょうか?
全くの見込み倒れ。利用客が少なく、路線も縮小、撤退。だいたい、どうしても利用したいと思う人がどれくらいいるのか?神戸に住んでいるほんの一部の人のみ。
神戸空港より伊丹の方が、便数・地域が多く便利で、神戸空港を利用する必要は全くないわけですから。
空港ができて、観光客が増えたのか、神戸市・市民にプラスアルファの効果があったのか?
できて、しばらくは、空港を周り周遊する遊覧船なども、賑わったでしょうが、肝心の飛行機の便数が少なく、また、沖合いかなり距離があり、ハーバーランドからも、ほとんど見れることありません。なんのプラスアルファもなし状態?
さらに、神戸空港開港により、大型船の入港が、ほとんどなくなってしまったかも~これは、僕の推測なんですが。
それまでは、大阪南港から別府へ行く、関西汽船の第2便が、途中、神戸港のオリエンタルホテル・ポートタワーの前と、松山港により、別府港まで就航していたんですが、神戸港には寄らなくなって素通りしてしまいました。夜、モザイクの観覧車と、波型のオリエンタルホテルとポートタワーと、サンフラワー号と~いい夜景が鑑賞できて、楽しみの一つでしたが~なくなってがっかり。
空港が沖合いにできて、大型船が入りにくくなったか、入ってこれなくなってしまったか?
どちらにせよ、神戸空港開港により、サンフラワー号の寄港はなくなってしまいました。
遊覧船以外、観光港としての神戸は終わってしまったかもしれません。
プラスアルファはほとんど無く、逆にマイナス?
さらに、市民には、借金、水膨れ的にふえる、負債のつけが回ってくることに。
結局、推進した人々は、予想が甘かった程度のいい訳する程度で、誰ひとり責任取らず~いつものパターンで、めでたしめでたし~そーだったの、やっぱりね
信じた私たちがバカでした~騙される、人が悪いんです~詐欺行為の開き直り答弁に~どこか似てくるのです
 ちなみに、モザイクの遊園地跡には、高層マンションが建つようです。これで、ますます神戸港の風息はだいなしに?

 

追記・・・飛鳥は年数回、寄航しているらしいので、定期の大型船は就航していないということに!

 

2004.9.10 サンフラワー号よりの神戸寄航時の夜景

 

 

追記・・・今日2012.6.24 休日出勤していたとき、テレビで、神戸港の遊園地の跡には、来年、アンパンマンのテーマパークができる・・・といことでした。

申し訳ございません・・・テレビ・新聞なしで、ニュースに疎いので。 マンションは昔、犬の放し飼いしていた広場あたりかもしれません。 

でも、遊園地の方がいいと思いますが。 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿