ぶらり一人旅と趣味の世界

気まぐれ日記
ぶらり一人旅。趣味の世界・・など公開!

テンプレート

お気に入り 猫との出会い

不良債権処理?

2015-02-20 | 経済

最近、忙しくて・・・・

ギリシャの問題がまたぶり返し、大詰めを迎えているようですが。

日本のバブルの崩壊の教訓として、早めに処理するのが・・・・

ギリャ、ユーロの不良債権のようなものなので、・・・破綻・切り離しで・・・・!

いつまで、こんなことを続けるのか? 所詮、ユーロ圏で同じように経済活動すること自体無理があるわけですから。

日本の株はあがってますが、ギリャ次第では、一時的には暴落・・・? の危険性?

あがって、下駄はずされる、いつものワンパターンか?

そもそも、オリンピック開催したころから・・・・・・

そんな国になぜ支援必要なのか? さっさと破綻して、無一文から再出発してもらう、その覚悟を決めてもらうしかないと思います。


2015.02.10-11 舞子ビラ・神戸

2015-02-19 | 旅行

2/10(火)

→仕事終了後→鶴橋駅~王将・餃子・チュウハイ→大阪駅→舞子駅→舞子ビラ

2/11(水)

 朝食バイキング→舞子散策→舞子駅→元町駅→

→神戸市立博物館~チューリッヒ美術館展

→阪神岩屋駅→兵庫県立美術館~ホドラー展

→元町駅→いつものラーメン屋さんで・・・・チヤーシュー麺

→ハーバーランド→

→大阪駅→ヨドバシカメラで・・・・スマホ購入

 

いつのワンパターンで、舞子ビラから神戸市立博物館・兵庫県立博物館へ。やはり休日で、後部市立博物館は結構満員。兵庫県立博物館は少し中心から離れているので、すいてました。

ラーメン食べモザイクで休み・・・

携帯はもうボロボロで、電池もすぐ消耗するので、思い切ってスマホへ変更することにしました。県立美術館の近くのヤマダ電機で少し係りの人に相談。

格安スマホとして、ヤフーのが月額3000円ぐらい可能。ただ、1Gまで。1Gがどのくらいかはよくわからず。それを超えると、速度がかなり落ちるとのこと。

最終的に梅田のヨドバシカメラで購入することに・・・・

ヨドバシカメラで、ヤフーで購入しようとしましたが、euへの解約電話の会話で、係りの人から、euでも今の使用料金(約6000円/付き)ぐらいのプランが可能・・・7Gまで。ヤフーはつながりにくいとも?

同じぐらいなら・・EUでもいいかともい思い直し・・・EUのスマホにすることに。

最新の期首(シヤープ)だと小形ですが、買取で6万ぐらい。1年前の少し大きな、ソニーのエクスペリアだと、格安・1万円。ソニーのにしました。

諸経費込み・割引いれて・・・最終的に¥12454円で購入。・・・・・月々のランニングコストは約¥6000円ぐらいか? 通話なしで。・・・ほとんどつかわないので。

番号・メールアドレスも変更なしでそのほうがいいこともあります。

 

・・・2/20にこれを入力していますが。ようやく、ある程度使い方なれてきました。

アドレス帳は今はeuのホームページからダウンロードして、インストールすることに。・・・なんとかできましたが。だんだんついていけず。

ただ、大きいので不便。小形のパソコンと同じようなものなのでしょうがないですが。ストラップなどもないし、落とすと壊れてしまいそうで、注意必用か?


そーだったのー、やっぱりね!

2015-02-14 | 経済

2月7日(土) 氷見駅のホームで。

北陸新幹線の開業にともない、在来線が第3セクターに移行するという内容・・・!!!  怒り心頭。

やはり、そーだったのかと?

長野新幹線が開業して、横川駅から軽井沢駅の間は廃線、信越線の軽井沢~長野間は第3セクターに移行。  横河-軽井沢は完全に廃線・・・・まさに弱者切捨て。

新幹線の開業ばかりが話題になってますが、その間隙とついて、ひっそりと第3セクターへの移行・・・切捨てが行われてしまうことに。

テレビなどでも、取り上げられず・・・! 取り上げないのか、知らないのか、無視・圧力か?

第3セクターに移行すると、どいうなるかというと、採算にあうように、料金の値上げや運行本数の削減へと向かうことは明らかなんですが。

信越線から移行した、しなの鉄道では、同じように電車を運行しているのに、・・・今までとは異なる運賃・・・・!

JRのままだと、他の利益のあがる路線との差し引きで、許された・補われたものがなくなり、独立採算になるので・・・

新幹線ができても、結局、一部の人は歓迎するかもしれませんが、地元の老人・学生などの弱者には、トータル・・・マイナスになることに。

数年は、開業効果で観光客も増えるでしょうが、時間短縮で、関東からの日帰り出張も可能になり、徐所にマイナス効果・負の側面も・・・!

 

毎回いいますが、新幹線・空港など作らず、在来線を守り、地方でも、みんなが安心して生活できる環境を守ることが、本当は必要なはず。

人口減少で、今後、壊滅する街・村・・・多数と・・・でもそれに対して逆行する政策もあいかわらず。

函館への新幹線が延びますが、青函トンネルの海底駅も廃止・・・江刺線の一部も廃線になってます。

大阪からは、富山までの特急は金沢どまりになるようです?

新幹線に乗せるための、意地悪ダイヤ改正の横行。在来線でも、特急に乗せる意地悪ダイヤは毎年のように、ダイヤ改悪での常道手段ですが。

 

 

この負の側面を取り上げる人・報道はないのか。勇気のある人はいないのか?

NHKはまず、無理ですが。