ぶらり一人旅と趣味の世界

気まぐれ日記
ぶらり一人旅。趣味の世界・・など公開!

過去の書き込みより 2012.06.11

2021-12-11 | 経済
エコブーム?
2012-06-11 | 日記

2010.12.22の日記より
矛盾多し
:
エコエコととかく・・・こだわり・ブームに。
でも、エコカー乗っている人が、階段ではなくエスカレーターやエレベーターを使い、ただ形だけで、実践していない人も多し。
最大のエコは永遠の眠りにつくこと!
地球最悪の極悪非道の生物は人類なんですから。人類が地球上からいなくなれば、地球温暖化問題は全て解決。地球上の他の生物は絶滅の危機から救われるんですから。生きていることが最大の反エコなんです!
人類とは、地球上のガン細胞のようなもの。
エコ上手、棺桶入って、表彰状

なぜエコのこと書いたかというと、旅先のテレビで、滋賀県の女子大生達が、お寺などを回って、燃え残りの蝋燭の蝋を集めてキャンドルを作ったなどという・・放送してたので。
よく、時々いう人がいるんですが、リサイクルするより燃やしたり・埋めたりして、余計なことせず、新しいもの買ったほうがよほど省エネになるということがあります。リサイクルするほうがエネルギーが消費されるということ・・・かなり真実味があります。限られた資源を大切にしてリサイクルするということと・・リサイクルするために余計なエネルギー(石油、発電のウラン・・・)が必要ならトータルでは省エネにはなってないわけで・・・。
要するに、リサイクル・省エネ・エコにしても無駄なものを使わない・買わないことが基本になると思います。
ロウを集めてキャンドルを作っても、それを集めるために時間をかけ、自動車を使い、ロウを溶かしてキャンドル作るのにエネルギーも使うわけですから。
この女子大生が、一方で金持ちのお嬢さんで、冷暖房完備の豪邸に住んでいるかもしれないし、雨の日には車で送り迎えしてもらっているかもしれず。・・・見せ掛けのエコ運動・・そのまねをしているヤカラもいるわけです。
普段からの生活態度から改善しないと。・・と思ったわけです。
階段ではなくエスカレーター使ってませんか? 
駅まで、車使ってませんか?近くなのにタクシー使ってませんか?
キャンドルなんかそもそも使わず・我慢すれば必要ないわけです。
蝋を集めてキャンドル作って、どこがエコなのか?

近頃、日本の学生の学力低下が問題になってますが、もっと勉強しろ!といいたいです。蝋燭の燃え残りを時間とエネルギーをかけて、何かエコなのか? それよりもっとしないといけないことあるはず。考えないといけないことがあるはず。自分たちの普段の行いに贅沢なこと一杯あるはず。そちらのほうがよほど省エネ・エコになるはず。

ハリウッドスターのステイタスのシンボルが今は、ハイブリッドカーをもつことというのも一時・報道できいたことありますが。一方で、彼らはプール付き、マイビーチ付きの豪邸に住んで、エネルギーを使いまくっているかもしれません。・・まさに見せかけのエコ・・偽善者・詐欺師?
要するに、根本的な普段の生活から改善しないとただの偽善者ということになるわけです。
でも、一度享受した贅沢な暮らし、・・たとえば冷暖房・・・などをなかなか手放すことは難しいです・・そういう僕も。
僕にできることは、ただひたすら、ケチケチ作戦あるのみ。
タクシー使わず、歩く、電気代節約で冷暖房を緩くする、時間を少なくする・・・
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿