ぶらり一人旅と趣味の世界

気まぐれ日記
ぶらり一人旅。趣味の世界・・など公開!

東北・・桜をもとめて

2012-05-07 | 旅行

5/2(水)

→大阪駅→夜行バス→

5/3(木)

→夜行→大渋滞?仙台へ到着~かなり遅れる~3時間以上遅れ11時35分。雨と連休で大渋滞、仙台市内も大渋滞駅前で友達と合流→→
→コンビニ・パン・お茶→高速道路→→大鰐弘前インター→ルートイン弘前駅前~チェックインー17時05分
→→弘前城~散策・夜桜満開

外のサクラはかなり散り葉桜多く堀はサクラの花びら
城内のサクラは満開すぎ散り始める多し~所々は満開
サクラのトンネルは満開
雨でびしょびしょになりながらも~満足。
→駅前の居酒屋で一杯
→ホテルへ22時40分

5/4(金)

朝食バイキング→弘前城まで・散策~夜桜は満開に見えてましたが、葉桜多く満開はすぎてました~失礼

→→ホテル→→小坂中央公園・小坂鉱山事務所~桜満開満開




→大湯環状列石~桜満開満開

→不動の滝・桜松公園~桜は5~6分


→ホテル安比グランド~→APPI温泉パティオ→ホテル安比グランド一泊
夕食はディナーでおます
ディナーはほとんど経験なし。朝食付きで、夕食バイキングはありますが、夕食がオプションの場合はパスして、持ち込みが限定。今回は、友達となので、夕食付きにしました。和食、中華、焼き肉、洋食から選べましたが、和食満員で洋食に。
柄にあわず。
周りは、ワインをボトルで頼んだり~
僕は、安比ビールと、チューハイを~笑い物になりました。本当は、お箸も注文したかったですが


5/5(土)

和定食→不動の滝


→八幡平アスピーテライン→松川地熱発電所


→盛岡~散策→盛岡城跡公園



→岩手銀行旧本店


ござ丸→


石割り桜・桜終了~


→→鉛温泉・藤三旅館~湯治部



5/6(日)

朝食→→金ヶ崎駅


→金ヶ崎神社→散策→
旧坂本家侍住宅



→白糸まちなみ交流館

→侍屋敷大松沢家


→片平丁・旧大沼家侍住宅


→金ヶ崎神社→水沢市役所~散策


→後藤新平記念館


→後藤新平・旧宅


→内田家旧宅


→斎藤實記念館

→安倍家

→日高神社


→→鶴巣サービスエリア・ラーメン→仙台駅・友達と別れる

→→松島海岸駅→→散策・チューハイ





→松島海岸駅→→仙台駅・ちくわ天そば→夜行バス→

5/7(月)

→夜行バス→東梅田→大阪駅→出勤
夜なは、渋滞は解消していたようです。


● 総括 ●
なかなか、満開のさくらを目的に旅行の日程を決めるのは難しいです。今年は桜は1-2週間遅めとの見当で、今回、ゴールデンウィークは東北にしたわけですが、来週に函館・・!
弘前は、かなり葉桜・・満開は過ぎてました。
でも、それより南の山間部・内陸の八幡平・周辺は満開・・・大湯・小阪・・など。でも天気はズート悪くていわゆる花見している風景はほとんどなし!
小坂は古い鉱山で栄えた町で、・・・ゆっくり訪れたいと思いました。
安比高原はバブルの遺産のような感じ・・・夏・冬・・・観光客で一杯になったのはあのころのみかも?
鉛温泉は山間部の湯治温泉・・昔の雰囲気がただよい・・・花巻とセットでまた訪れたい温泉
金ガ崎は・・・伊達藩の北部の城下町で伝統的町並み保存地区・・・
水沢は・・・色々・・・あり

盛岡以南はほとんど、桜は終了。盛岡城跡はモミジの新緑がきれいでした・・・紅葉の季節がいいかも?



夜行バス・・・・大阪-仙台・・・12230円x2
ホテルルートイン弘前・・・7500円・・・夕食居酒屋・・3700円
ホテル安比グランド・・・13350円・・・・夕食・酒・2000円
鉛温泉・・・11650円・・・夕食・酒・500円
高速料金・・・3250円 + 1400円
ガソリン代・・・6500円
その他・・・1000円



最新の画像もっと見る

コメントを投稿