ぶらり一人旅と趣味の世界

気まぐれ日記
ぶらり一人旅。趣味の世界・・など公開!

過去への日記 2009.09-03

2014-08-29 | 旅行・・過去へ
2009-09-17

スクランブル  [ 編集 ]

カテゴリー: 日記
状態。今日は久しぶりの平日・休み。
夕方、スカイマークスタジアムへオリックス-ソフトバンク戦を観戦に行きます。
風俗への誘惑は今のところなし。援交相手も見当たらず、スクランブル状態の成果はないでしょう。真面目な交際も含めて、出会いにはこのところ縁がありません。・・・じっと我慢の変態男!

**
日本航空の経営危機問題で、大幅な不採算航路の廃止・撤退問題が持ち上がってきましたが。これにより、地方空港の危機も高まるかもしれません。
地域住民の反対を押し切り、強引に作った、神戸・静岡など・・結局採算があわず、さらにこの日航の減便でさらに経営は厳しくなり結局・空港敗れて借金残るということになりそうです。
この、借金はだれが責任をとるんでしょうか?・・結局・住民の税金でということになるわけですが?

**
退会済みの足跡消えるまであと1-2週間かかりそう。哀しい顔
傷口に塩をすりこまれるような感じです。
**
オリックス-ソフトバンクは、3-2 10回裏さよなら負け。10回の表で帰りました。
2009-09-18

懲りない連中  [ 編集 ]

カテゴリー: 日記

放心状態の自民倒さん。でも全く反省がないというか、組長の選出でもゴトゴタ。ようやく出た3人も、いったいこれからこの党をどうしようというのか、全くわからず。ただ、出直し、若返り・・自分達のどこが国民かNOをつきつけられたのか、わかっていない。
現在、進行しつつあることは、やはり一種の革命に近いことかもしれません。いいにつけ、悪いにつけ。国民がこれから始まる、改革・政策決定方法を注視しています。いったい、今まではなんだったのか?

今までの自民倒政治は、業界・団体の意見を聞き、族議員達が、その利益になるような予算の分捕り合戦・・その見返りに票・献金などをもらう。一方、官僚は表には出ないが、実質・自民倒を操り、行政を支配し自分達の私服をこやす・ピンハネ政治。
官僚は国民が選ぶことはできないわけですから、国民の民意を無視して自分達のやりたい放題・・結果の責任はだれもとらず。
この官僚支配から、国民が選んだ政治家が決めていくことになります。
自民倒がヤルヤルといっても一向にすすまない、ムダな金の使い方、天下り、天下り・公益法人への補助金の禁止・・・でも今、それを政治主導で廃止・中止・縮小へと進行しているようですから。操り人形、○投げ体質ではなにもできないが・・・だんだん明らかになってくるのでは。

自民倒さんは、この流れにさからい、また官僚支配、○投げ、ピンハネの時代にもどそうとしようと思っているんでしょうか。

ムダなダムも中止の方向、ムダな基金の廃止、アニメの殿堂の中止・・これも現実に。
ムダな高速道路も中止になるかも?
この公共事業の縮小などの方向性で、建設株、セメントなども少し暴落傾向。
でも、これは仕方のないことでしょう。できないできないでは、改革が進まないし、その結果・不利益・被害をうける人達もいるでしょうが、そんなこと言ってたらなにもできないわけですから。
ムダな公共事業は減るが、小中学校などの耐震補強工事などもっと必要なもの逆に増えるでしょうから。無駄なお金の使い方を改め、必要なところにふり換えることにもなります。
高度経済成長時代なら、いくら無駄使いしても、そんなに問題にならなかったしょうが、今は収入(税収)より、国債発行が多いぐらいの破綻状態なのに、今までのような無駄な金を使い続けることは無理。本当に必要なことからお金を割り当てるような予算編成が必要です。
このことは、かしこい官僚さんや、自民倒の有識者もわかっているはずですが、このピンハネ体質からはなななか自分からは抜け出せないのでしょう。でも、みんなが、痛みを分かち合うことで、これからの日本の将来のこと考えて行動していかないとね・・
政・官・業(業界、団体、・・)の悪のトライアングルを断ち切り、官僚主導から、国民が選んだ政治家による政治主導へ!
自民党さんも、今までの体質からの脱却を期待したいです。

薬剤師会、医師会、・・などもこの業界・団体のひとつなんですが、この見直しも必要です。

2009-09-19

棺桶ウィークの  [ 編集 ]

カテゴリー: 日記

始まりです。例により、僕は土曜日・休めば5連休なんですが、年配の薬剤師さんに譲りました。自分を主張すれば、他人が迷惑することになるわけですから。
結局、ウマジジーは今週は2日しか確認できず。
エロオヤジは、さすがに薬局には最近来ません。迷惑がられ相手にしてもらえないので。病院には行っているようですが。

午前中は仕事、午後は研修会に参加。夜から旅行に行きます。
北海道のツアー旅行中止(これは痛い!)なので、急遽といっても行ける・泊まれる所は限られ、結局、四国の西にしました。
特に、半ばの月・火は一杯。普段はガラガラのような宿も予約で満杯のようです。関東時代なら、寝袋で無人駅・公園のベンチなどもあたり前だったんですが、さすがにそれは無理(治安の悪化・・)。
今回の旅行はでたとこ勝負のような感じです。

研修会 PM2:00~5:00 参加者はわずか。十数人か?それと、薬学部の学生が20-30人ぐらい。連休前でしたかないんでしょうが。
ほとんど、若手の薬剤師はお休みのようです。棺桶クラスのみ。
帰って、7時まで仕事して出発。
→鶴橋駅・天ぷらソバ→大阪南港→フェリー→
フェリーは満員!

2009-09-20

四国へ  [ 編集 ]

カテゴリー: 日記
2009-09-29

天下り禁止  [ 編集 ]

カテゴリー: 日記
ヒョットコにはできないことも、政権がかわればなんでもないこと。
要するに、やる気があるかないかの違いのみ!
官僚の操り人形にはないもできず! まさにその証拠でしょう。
自民倒が、かりに政権に復帰したら、また天下り復活するんでしょうか?
ヤルヤル詐欺の政党さん!

→松山観光港→バス→松山駅・モーニング→内子駅→高昌寺→木蝋資料館→中芳我邸→商いと暮らし博物館→内子座→内子駅→大洲駅→おおず赤煉瓦館→おはなはん通り→臥龍山荘→大洲城→おはなはん通り→赤煉瓦館→大洲駅→八幡浜駅→ちゃんぽん→八幡浜駅→宇和島駅→ホテル

ほぼおなじで今年二回目。前回は夜行バス今回はフェリーが違いますが。

2009-09-21

二日目  [ 編集 ]

カテゴリー: 日記

ホテル→モーニング→宇和島城→天敬園→宇和島駅→窪川駅→中村駅→自転車→佐田沈下橋→しなとらラーメン→自転車→中村駅→宿毛駅→ホテル

中村周辺は宿空きなく宿毛まで出てホテルに。

2009-09-22

三日目ーサイクリング  [ 編集 ]

カテゴリー: 日記
ホテル→宿毛駅→中村駅・モーニング→自転車→赤鉄橋→佐田沈下橋→三里沈下橋→高瀬沈下橋→勝間沈下橋→口屋内沈下橋→岩間沈下橋→カヌー館・トーストセット~引き返えし→→自転車→中村駅→たこ焼き→窪川駅→高知駅→ホテル

最後は完全にエネルギー切れ泣き笑い顔
2009-09-23

四日目 高知散策  [ 編集 ]

カテゴリー: 日記
ホテル・簡単な朝食→高知駅→のいち駅→龍馬歴史館→四国自動車博物館→のいち駅→高知駅→ひろめ市場・たこ焼き・チューハイ・ラーメン→はりまや橋→バス→桂浜→龍馬記念館→散策桂浜バス停→はりまや橋→高知駅→映画・名もなき恋→高知駅→夜行バス

さすがに、疲れました。特急・新幹線を乗り継げば、今日中に帰れるんですが。ケチケチ作戦実施中で夜行バスです。もっとも往復夜行の方が、時間が多くいいですが。現地滞在時間が長くてギリギリまで散策できるのが最大のいい点です。

今年、新潟・福島などは直江・上杉・・一色!
高知はもとから龍馬なんですが、来年の大河ドラマは龍馬(福永雅治)なので、龍馬一色。高知駅前でも展示館の建設が進んでいました。
龍馬・高杉が幕末のヒーローなのかも?
2009-09-27

ツアー  [ 編集 ]

カテゴリー: 日記
→自宅駅→北新地駅→集合場所→バス→生野銀山→山城の郷・昼食弁当→竹田城登山・散策→温泉・休憩・王将・餃子・チューハイ・春巻→バス→大阪駅→自宅(PM8:00)

今回の最大の収穫・・添乗員さんの爆乳? 推定100cm。嬉しい顔
あとは、棺桶片足多数。

こんど、城之崎温泉の帰りに、武田駅・生野駅からハイキングしようと思います。以前から構想はしてたんですが。
武田城は春のサクラのころもいいようです。生野銀山もゆっくり見学したいです。

 

2009-09-30

水槽  [ 編集 ]

カテゴリー: 日記
最近、急速に魚を飼おうかという構想にとりつかれてます。もう、一年以上前より。
プーチャンが死んでもう2年になります。やはり、一人は寂しいですが、かといって、頻繁に自宅を旅行で留守にするので、犬・猫はもちろん、プーチャンのような小動物もかわいそうです。その点、金魚・熱帯魚・メダカなら・・。ただ、水槽の掃除が大変なので思案中。
金魚かメダカにしようかと思います。とりあえず、水槽を購入しようかと考えてます。
事務の女性も自宅で金魚を飼っているらしいです。水槽の幅60cm。掃除は大変らしいです。
| 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿