ぶらり一人旅と趣味の世界

気まぐれ日記
ぶらり一人旅。趣味の世界・・など公開!

過去の日記より 2008.01

2012-07-28 | 日記

2008-01-02


1/2 尾道・倉敷に 1/3 高校ラグビー 
1/2 今日は、朝 5時に起き 5:31発の電車で、青春18きっぷで尾道・倉敷へ行って PM11時過ぎ帰宅しました。詳しくはのちほどまたね。疲れる
**1/2(水) 自宅→駅(AM:5:31発)→尼崎駅→姫路駅→岡山駅→尾道駅(AM10:49) 駅で尾道ラーメン→お寺めぐりへ→→千光寺→展望台→→西国時→尾道駅(14:58)→倉敷駅(15:57着)→大原美術館→散策→広島焼き→倉敷駅(18:31)→→→自宅駅→自宅(23:05)
早朝 2番目電車で出発 電車乗り継いで尾道に11時前に到着。駅で尾道ラーメンを食べました。濃い醤油味で、背油がのっていて、少しおなかにもたれる感じ・でも好きです。天気欲、お寺めぐりに出発。尾道は今年2回目。戦艦大和のロケセットがなくなり少しものたりない感じあり。2年前はもっとにぎあってました。お寺めぐりしながら、千光寺から展望台まで。天気よく瀬戸内の島々もよく見えました。有料の観覧施設はお正月で休みで、早めに帰ることに。尾道から倉敷に寄ることにしました。大原美術館に入観し、その後美観地区を散策、広島焼きのお店によりました。以前より一度入りたかったのですが、たいていいっぱいで。今日は夕方で、観光客もすくなく、思い切って入りました。一人で入るのはどこでも、少し勇気いります。入ったら、50後半ぐらいのアベックが2組いました。鉄板のまわりに椅子が7-8、テーブル席に椅子10個ぐらいの意外と狭い店内でした。僕は鉄板の席に着きたかったんですが、遠慮して、テーブル席に着き、遠くから料理作るの見てました。最近、どうも広島焼きが好きになりました。
広島焼きももちろんしてますが、刺身、桃太郎(地元の鳥肉)・貝柱・かきなどの鉄板焼きをしていて、アベックさんたちは、目の前で焼いてもらって、食べてました。目の前で作ってもらって食べるというのはいいですね。見るのも好きです。今度またこようと思いました。


 1/3 冬休みの最終日、仕事に行くか、
自宅でぶらぶらするか、サイクリングで平等院にでも行くか、ラグビー見に行くか、迷いましたが、花園ラグビー場に高校ラグビー見に行くことにしました。昨日尾道の駅前で、尾道高校が今日、伏見工業と対戦するというチラシを見たので。高校ラグビーにしようと思いました。高校ラグビー見に行くのはもう20年ぶりぐらいか? スタンドは9割ぐらいの入りで、準々決勝4試合みんないい試合でした。
ということで、年末年始、3日仕事・2日外出という結果に。仕事は自分の思っていた6割ぐらいしかできず。でも、しないよりいいかと思いました。他の人が休んでいるときに自分だけ仕事するというのは、自己満足だけなのかもしれません。
**くだらないテレビ番組見ず、ビデオ「青い山脈」「兄貴の恋人」見てます。特に「兄貴の恋人」は好きで何回も見てます。酒井和歌子がかわいくて。いなくなって初めてその女性の優しさ・思いやりがわかるという主人公を加山雄三が演じてます。

 

2008-01-14
城之崎温泉・コウノトリの里は寒い 


1/13 自宅 AM6:00→ 近くのJR駅 AM6:17→尼崎駅→福知山駅9:34→北京都ウォーキング会の福知山ウォーク12kmに参加することにする→福知山城→福知山駅(ぎょうざ2人前、チュウハイ 王将にて)→豊岡駅→城之崎温泉駅→KKR(1泊)
福地山駅で、接続の電車まちの時、たまたま、ウォーキング会の受付していて、3時間ぐらいというので参加しました。最近よくある、ボランティアガイドさんが案内してくれるのかと思ってたんですが、もっぱら歩くのみで、参加者は約50人ぐらいか? 60-70ぐらいの人がほとんどで、歩くのも早く、みなさん元気でした。天気は小雨まじりで寒くけっこうハードでした。福知山駅で、王将で餃子食べ一杯してしまいました。本当は夜のカニのため、あまり食べる予定なかったのですが、少し疲れて、食欲の誘惑に負けて、一杯してしまいました。城之崎温泉のKKRに着いたのは、PM4時前でした。さすがに日本海で、天気も悪く小雨に小雪まじり寒い。すぐに外湯めぐりに行きました。3連休の真ん中で、入浴客多く、待たないと入れない温泉もあり、速攻で3箇所 入浴しました。食事は、かにのコースで、上から2番目のにしました。昨年は、一番上のにしたんですが、とても食べきれず。ことしは、ワンランク下。でも、カニ刺身、カニすき、焼きカニ、かに味噌、かに雑炊。ほとんどちょうど、お腹一杯になりました。 KKR、宿泊客は30-40人ぐらいはいたと思います。部屋にもどって、すぐ寝てしまいました。最近、ほとんど、寝てしまうこと多いです。今回も、食後、外湯めぐりには行けず。
1/14 朝食前に近くの駅前の外湯に入浴に行き、朝食、朝食後また外湯に入浴。
KKR→城之崎温泉駅→豊岡駅→(バス)→こうのとりの里公園(AM11:00~PM1:20)→豊岡駅→→自宅駅→自宅(PM7:10)
天気はあいかわらず悪く、小雪ふったりやんだり。でも、豊岡のコウノトリの里公園に行きました。昨年いけずじまいだったので。豊岡駅から1時間に一本ぐらい、バスが出ています。KKRで一緒だった、30代ぐらいの女性と母親の2人組みも、電車・バスで一緒でした。僕と同じようなこと考えている人もいるんですね。城之崎温泉・かに 帰り 豊岡でこうのとりを見るという発想・・  もちろん僕は話などできませんでしたが。こうのとりを目前で初めて見ましたが、ほんとうに繁殖に成功していて、観察できるようになっているのにびっくりしました。僕は2時間ぐらいいたのですが、女性2人は1時間ぐらいで帰ったようです。一番違うのは、僕はダダ見るのではなく、ビデオなど上映していれば見てしまうので、倍ぐらいはいます。ビデオ上映していて、また涙!! 観光バスも2台ぐらい来ていました。帰りのバスを待っていると、施設の職員の人が駅まで乗せてあげると声かけてくださり、駅まで送ってくださいました。
今回の総経費 約3万円弱。JR青春18キップで往復。KKRは、かにコースで焼酎ボトル1本で約2万円でした。
 速攻で日記書いたので、まとまりなく・誤字だらけになりました。すいません。また、後日、清書しますね。 

 

2008-01-16
我が道を行く、地道に 
という感じですか
 
**今回、豊岡で感じたこと。約2年前の台風の大雨で豊岡・こうのとりの里も水没しました。また、駅前の商店街・アーケード街は、シャッター閉じた店も多い(どこの地方の町でも見かける風景)。夕張のように、箱物ばかり作り破産した町もありますが、豊岡の人たちは、地道に「こうのとり」を守り、繁殖できるように環境にも気をつけて努力し、それが少しずつ実り始めています。数年後の豊岡が楽しみです。
以前、水俣の町のこと読んだことありますが、水俣も環境のことを市民・行政で取り組んでいるらしいです。「こうのとり」が絶滅した原因は環境問題だったんですね。
心配なのは、こうのとりが順調に繁殖してくれればいいのですが。一番怖いのは、血が濃くなること。
**これからの日本をささえるのは、環境にやさしいということか。株は暴落。中国・インドなどの躍進により、日本の地位は益々低下。でも、環境問題に関しては、公害を含め、日本の果たす役割は大きいと思います。
**自分がしたことは、回りまわって結局は自分に跳ね返ってくるんだと思います。豊岡の人たちが、自分ではなく「こおのとり」のために取り組んでいること、これが、豊岡の人たちにどう帰ってくるか?答えはまだまだ先なんでしょうが、期待したいです。健闘を祈ります。 

 

2008-01-21
金沢・白川郷、ドクターストップ 

今朝、夜行バスで大阪に戻りました。詳しい旅行報告はあとで。
**
最近、駅のホームなどで、喫煙コーナーが設置されています。あそこで、大勢の人が寒いなか、もくもくと煙を吸っているの見ると、少し異様な感じうけます。僕はたばこは吸ったことないし、吸う気もないのですが。それで、ふと思いついたんですが、以前痴漢専用列車のことで笑ってしまったことありましたが、喫煙コーナーではなく、喫煙ボックスを作ればいいのでは? ボックスの中は、煙が充満し、一本で10-100本分ぐらい吸えますよ。自分のはき出した煙ももったいないので、何回も、他人の煙も。そんなに、煙好きなら、そのボックスで、いい気分になれると思うんですが。どうでしょうか? 煙がすきなのに、吐き出す必要なし・とことん吸いまくってくださいね。
**
毎回の大相撲ねたをひとつ:
今年4月より、メタボリックシンドローム対策で、国家政策として、事業主に健康診断が義務付けされます。相撲協会はどうする気なのか?
4月以降、場所前にもし健康診断実施したら、即、全力士、ドクターストップか強制入院、あるいは引退勧告!! ドクターのコメント・・「あまりにひどすぎる!! 許容範囲を超えている!!」 
ボクシングでも網膜剥離などではあるらしいですが、相撲取りにはないのか?
NHKもテレビ中継で、健康によくないので、太りすぎには注意しましょうのテロップぐらい流してほしいです!!
**

今回の旅で感じたこと。本当の豊かさとはなんなのか? また、おりにつけ書きます。


**KKR富山の支配人は、上司自ら率先して仕事、頭下がります。今回で3回目。いい人というのがこちらにも伝わります。がんばってください。
初めて、昨年5月ごろ宿泊した時、朝早く、仕事で帰らないといけなくなったんですが、支配人さん、朝食を僕のために早く作るように調理の人に頼んでくれ、駅まで、車で送ってくれました。今回は、インターネットで予約したのですが、手違いで、予約になってませんでした。こちらの手違いですいませんとあやまって、部屋と料理を準備してくださいました。もちろん、僕は責める気持ち全くなし。お互いに、暗黙の了解という感じ? 僕も、電話で確認したほうがよかったのいかもと思ったんですが、余計な手間かけるのもわるいんで・・といいました。もちろん、本当のことですが。
受付に中学生ぐらいのかわいい女の子がうろうろいてました。僕は、この子は、支配人の子供さんか? そんな気がしました。それ以外考えられない?? 理由がないので
どうして、お子さんが? 週末、宿泊客が一杯で、お父さんのお手伝いをしようと思ってきていたのではと? 僕はそう思ったんです。かわいい女の子でしたよ。 この親にしてこの子あり・そういう感じです。

 

 

2008-01-22
保護したくない人多し!!
少し、イライラして、鬱憤ぱらし加減です。
生活保護の人、日本でいま約 100人に一人。大阪などでは、30人に一人ぐらいはいるらしいです。国家予算規模で約2-3兆円が消えてます。消費税換算で1-2%? 以前にも書きましたが、すべてタダというのはダメです!! 僕の勤務している薬局の地域は特にその割合が多いです。2-3割ぐらいいるかも。もちろん、戦中戦後の厳しい時代を生きてきた老人、色々事情あり、年金もらえない老人などは、当然・保護してもらっていいと思います。でも、まだ、20-50ぐらいで、働けるのに、そういう人を無条件で保護する必要があるのか?
昨日も20代の若い女の子が、薬もらいに来ました。ちゃんと礼儀正しくしつけられている子供もなかにはいますが、全く礼儀も知らず、○○に入ってきても、携帯電話で話、ろくにお礼も人の話も聞かず、ただおやつでもダダでもらいに来ただけという感じ!! 携帯電話でこれからパチンコ屋で会うこと相談? 家で寝てろと言いたくなります。全く、教育がなっていない。どうして、こういう連中のために税金が使われるのかと、ばかばかしくなることあります。保護したいと思う人だけにしておいてほしいです。保護したいと思えない連中は、鎖につないで、エサだけにしてほしいい!そのほうははるかに効率的。 朝から、モーニング、パチンコ、タバコ、酒・・いいかげんにしてほしいと思います。別に僕は保護したいとは思わないので、勝手にしてほしいです。
やはり、働らかざるもの、生きるべからず。最低限、ボランティアでもなんでも、社会奉仕活動ぐらいはしてもらわないと。
すべて、タダ!! 本当のようです。もちろん、医療費、介護料、税金(住民税、所得税)、健康保険料、年金、さらには、水道料、NHK料金・・まで
かれらが払う消費税も、もとは、税金から出ているのでなしと同じ。
これはまさに、逆差別。まじめに生きて貧しい暮らしをしている人は、やってられません!!
昨日の若い患者、家で寝てればそれでいいと思いますが、タダだから、おやつ感覚で薬もらに来るだけで、税金の無駄使い・・
昨日の生意気な女性のこと、それとNHK・水道までタダということ聞いて、むらむらと腹たってしまいました。 すいません。
生活保護は保険では「12」というので、今後は12ということにさせてもらいます。何回もいいますが、老人と社会奉仕する意欲のあるひとは別です。それ以外の生意気・礼儀知らずの連中は、勝手にしろ、保護したくないと言いたいです。パチンコ・タバコ・携帯・酒 そこまでどうして保護しないといけないんですか?
いわゆる、寄生虫のような連中のことです。僕が頭にくるのは。
恐らく、数年で、このことは大問題になると思います。まじめに働く意欲がなくなります。僕のきらいな○○党も絡んでます。宗教政党↓自分の票の獲得のために、利用しているだけ!!
この、若い女性(女)が、かりに80歳まで寄生虫をつずけたら、最低5000万、おおければ1-2億円以上の税金が浪費されることになります。
みんな、ばかばかしくなって、「働くのやーめた」、生活保護に参加させてもらいます・・となったら、日本は滅亡しますよ。
国敗れて、「12」と道路・新幹線ありに!!
**温室育ちの役人にはわからないんでしょうか?これを認めているのは、役人さん達なんですが。あるいは、見て見ぬふりをしているのか?
不正受給している連中も多いらしいです。
 

 

2008-01-23
一人旅の報告、本当の豊かさ? 
ボチボチ 少し待ってくださいね。
その前に 2/16-17は長崎にランタン祭りに行こうと思います。宿は満員で恐らく取れず。行き当たりばったりになる可能性大
KKR雲仙にしようか?とも
**すべて、自分の好きなもの・ほしいもの・を手にいれることなど所詮できないんですね。大きな庭、リビング、寝室・・・
でも、昔の王様、貴族、豪族、殿様などが、本当は自分のために作った・集めた、庭園・美術品・コレクションなどを、僕達庶民が今、楽しむこと可能です。考えようによっては、時々でも、自分のもののように味わえるんですよね。ゆたかな、自然美も。
地方の城下町などに行くと、自然が身近に感じられ、文化施設などもあり、うらやましい限りです。自分のものではなくとも、水辺の湿原・池・浜辺・山・・が身近にあり、時々散歩できれば・満足。
金沢は今回2回目。兼六園は恐らく3回目。1回目は関東時代の社員旅行で。2回目は昨年。
白川郷は2回目。10年以上前、友達と一泊2日・車で秋に岐阜から富山まで旅行しました
僕の気に入っているのは、島根県立美術館・宍道湖周辺、松江城周辺、金沢の金沢蓄音器館・・・
ゴミゴミした大阪は全く魅力なし。
**
「12」に関して。この方達にも色々あり。一番最悪はヤーサン関係。
あと、いわゆる差別関係、年金などのもらえないか支給額の少ない老人・・などです。ヤーサン関係は、みんなトウキョウドームに全員集合してもらって、大抗争・ピストル・マシンガンで皆殺し・残った人は刑務所行きにしてほしいですが。
ヤーサン関係は、上品な紳士系とチンピラ系あるので要注意!!
**
ついでに、尼崎のJR事故で100人以上の人が死亡しました。死んだら、ほどんどの人はインタビュでは、あんないい人が、本当にお気の毒で・・とか言われていますが、僕は何人かは、あんな極悪非道のやつ、死んでくれてバンザーイという人もいると思います。そういうこと、きいたことないですが
死んだら、みんな帳消しになるでしょうかね? そんな聖人ばかりいるわけでは決してなし!!
**NHKに対して
本当に12は無料? 12より、実質貧しい人達にはどう説明するんですか!!

 

2008-01-24
寒い、2月の予定 
今年は、石油ファンフィーターも出さず、我慢してますが、さすがに寒いですね。もちろん、こたつももう20年ぐらい使ってません。思えば、埼玉県のアパート暮らしの時代は、こたつでそのまま寝てしまったりしてました。その頃の方が、むしろ暖かかったかも。今は、エアコンだけで辛抱してます。
今後の予定。1/26(土)は研修の予定でしたが、午後、歯医者さんへ検診、夕方、薬剤師会の会議に変更。
2/10-11はできればまた、富山・金沢、兼六園のライトアップに行こうかと思い。  2/16-17は長崎ランタンフェスティバルへ 2/17の研修参加はやめます。長崎に行きたくなったので。
**
最近は、薬局では、午後はほとんど「グレン・ミラー」を聴いてます。
**金沢蓄音器館のことは、このあいだの一人旅の報告でします。
**
久しぶりに自宅で、音楽聴いてます。というのは、年末から作っていた資料がようやくほぼ完了したので。
チェツカ-ズ、グレンミラー、アバ、野本直美、長淵剛・・隣の人には迷惑かもしれませんが、たまには・・許してくだっさい!
長淵剛に関して、僕がちょうど大学生のころ、ポプコンでデビュー。それ以来の付き合いですが。最近の彼はあまり好きではないです。僕は左より、彼は、恐らく右よりのようなので。
「ろくなもんじゃねー」ぐらいまではよかったんですが、「とんぼ」ぐらいから、だんだん右よりが鮮明になってきた感あり?気のせいか?
 

2008-01-26


確定申告の季節 


税金問題も、色々、言いたいこと多し。サラリーマンとお年寄りはまったく損。一方的に徴収され(年金も源泉徴収されます)、多く取られても、自分で申告しない限り返してもらえないんですから。返してほしければ、申告しろというのは、いなおり強盗と同じです。申告しようと思えば、税務署に行かないとダメですが(インターネットや郵送も可能らしいが、行かないとよくわからないこと多いので)、土日は休みです役所は!!公務員は国民から給料もらっているんですから、土日も交代で仕事してほしいものです。僕のような、独身者は、自分でなにもかもしないといけないので、仕事休んで役所に手続きに行かないといけないんですよね。死亡届けの受付だけは24時間しているのですが。埋葬許可を受けないと燃やせないので。
**僕が大阪に帰ってきて、両親の確定申告を毎年してやってました。恐らく、それまでは両親(父親)はそんなのわからず、申告してなかったと思います。年寄りでも、そういうことよく分かっていて、医療費の領収書などちゃんと保管管理し、申告している人もごく少数いるようですが、あと、お金もちで、財産や収入があり、資産管理を税理士なとに依頼している人たちも。
僕の父母は恐らく年間、医療費を二人で晩年は100万ぐらいは払っていたこともあるようです。
所得税は、計算方法は所得額により色々あり詳しくは覚えてませんが、年収300万以上あれば、だいたい控除後の所得に対し10%ぐらいです。年100万医療費払ってれば 10万を超えた額が所得から控除になるので 90万円。その10% 9万円は戻ってくることになります。申告すればです!!
老齢基礎控除が廃止になる前はもう少しすくなかったかもしれませんが、これが廃止になり、控除額が少なくなり、老人には大幅増税となった可能性あります。
ようするに、両親はなにもしらず・できず、毎年 10万近く多く税金を納めていた・いいかえれば搾取されていたということになります。
所得税の払いすぎだけでは、実はないんです。というのは、所得税はその年の収入にたいして、その年に国に払うんですが、そのほかに、住民税を払わされています。この住民税は前年の所得にたいしてかかってくるんです。それで、今年、医療費などを申告して控除をしてもらい、所得がマイナス仮に100万 引いて減額になれば、当然 翌年に払うべき住民税も少なくてすみます。僕の両親の場合は、基礎部分のみになったと思います。恐らく、年間でマイナス 5-10万ぐらいか?
確定申告すれば、翌年の住民税も減額されるということ、このことをあまり大きな声でおしえてくれる政府機関ありませんよ・恐らく。
確定申告すれば税金は戻ってきますよ、というのはよく聞くが、翌年の住民税も減額になりますと・・
要するに、取れるだけとって、返してほしければ自分でしろ!!そういう姿勢で、知っている人・自分でできる人しか戻さないということなんですよね。
年金の問題も同じ。すべて、自分でアクションしないとだれもやってくれないんです。貧乏人・お年よりなどが損するようになっている??
**医療機関に頼めば、年間領収書を発行してくれるところもありあます。
手数料をとるところもあり?
僕の薬局は依頼あれば発行します。もちろん無料です。
**数年前、税理士の女性とお見合いしたことあります。
仕事の得意先は、ドクターや資産家など、やはりそういう人達が多いようです。あとは、小さな事業所経営者。。。
**マルクス・エンゲルスではないけれど、
万国の労働者よ団結せよ!! といいたいです。(まじめに働いている・働いた人たち、他の人のために何かしょうとしている・・) 


**今日は午後、歯医者の検診に。その為、朝 いつものように起き、風呂に入り、ひげそりました。歯医者に行くので。
歯医者の前に梅田ヨドバシカメラで、予約しておいた、あんべ光俊のCD2枚、DVD1枚、それと他の人の2枚買いました。受付で、中年のおばさん(ババー)が大きな声で、店員にクレーム、吠えていました。どうしてこう怒れるのか、不思議? 起こっている原因は恐らくたいしたことではないはず。弱いものに対して吠えているのか?毎回のことですが、自分が逆の立場になったら、・・自分自身がいやになりますが。
僕も怒られるのなれているので、いやな気分になりました。 

 

2008-01-27


一人旅の報告 本当の豊かさの結論 


1/18(金)大阪駅(PM21:15)→(夜行バス)→1/19(土)富山駅(AM 6:10着 パン・おにぎり・お茶)→(JR)→高岡駅→金沢駅→(バス)→東茶屋町→→兼六園(ホットコーヒー)→(バス)→香林坊の王将(餃子2,酎ハイ1)→武家屋敷群・散策→尾山神社→金沢蓄音器館(PM13:30~15:30)→主計茶町→→金沢駅→高山駅→富山駅→KKR富山(PM6:00頃着)
金沢は昨年に続き2回目。兼六園は恐らく3回目。1回目は関東時代の社員旅行です。冬の雪の積もった兼六園もいいですね。時々ライトアップされているようです。2/9 2/10もライトアップあるようです。
金沢蓄音器館も昨年に続き2回目になります。ここは金沢の蓄音器・レコードの収集家からコレクションを引き継ぎ、開館されたそうです。毎日3回、蓄音器を聴かせてくださいます。それと、つき何回か土曜の昼と夜にあるテーマを決めて記念館のプロデューサーが数曲(約1時間半、10曲ぐらい)選んで、その曲の解説などしながら聞かせてくれるようです。この日も2:00~3:30ぐらいまで。聴衆客は約10人。地元の人と観光客が半々ぐらいか。2月は2/2夜 2/9昼・夜 2/16昼 2/23夜 にあります。2/9行きたかったが3連休の土曜でだめ。残念。テーマはバレンタインデーにちなんでLOVEです。
KKR富山は今回3回目。明日、白川郷で時間一杯とりたいので、早朝出発したくなり、支配人に朝食抜きにしてもらいました。料理は地魚会席で焼酎ボトルで頼み、1泊夕食のみ9600円。


1/20(日)KKR富山→富山駅→(JR、車中でおにぎり・パン・お茶)→高山駅→城端駅→(バス)→相倉口(五箇山)→菅沼→荻町バス停(AM10:10頃 着)→白川郷散策に→城山展望台(五平餅、酎ハイ)→散策→荻町バス停→(バス)→ 相倉口バス停→(五箇山散策、山菜そば)→相倉口バス停→(バス)→城端駅→散策→城端駅→高山駅→富山駅→カラオケボックス(1時間)・MR.ドーナツ→PM21:45→(夜行バス)→ 1/21(月)AM6:10大阪駅→出勤
白川郷に行くためにKKRは朝食はなしにしてもらいました。支配人がおにぎりをひとつ作ってくれました。
白川郷に約3時間 五箇山に約2時間 散策の時間とれました。帰り 城端駅でも少し街をブラブラして帰ることに。富山駅で、帰りのバスまで時間あり、人生で初めてカラオケボックスに一人で入りました。カラオケボックス自体8年ぶりぐらいか? でも、一人でも恥ずかしくて歌えず。数曲のみ。なかなか難しいですね。普段歌っていないと高音など出ず。年のせいもあり?


**本当の豊かさの続き
金沢蓄音器館で、古い蓄音器からのSPレコードを聴きながら思ったんですが、時々、こういうところで、古い蓄音器からの音楽を解説つきで鑑賞できる。これも最高の贅沢では。すべてを自分が手に入れることなど不可能です、でも、その贅沢な気分を味わうことは、可能なんですね。また、そういう環境が身近にあることが最高の豊かさではと。悲しいことに大阪にはあまりなし!!むしろ、地方の城下町などの方がどうせ住むにはいいのかなあと思えます。豊かな自然とそれなりの文化施設があれば。
 
 **最近気がついたことのひとつ


キーボードの入力に関して。僕がパソコンを使い出したのは、30歳ぐらいから、今からもう21年ぐらい前の頃。DOS-V画面で、フロッピーは5インチでした。ワードやエクセルなどなく、エポワード・エポカルクを使ってました。入力は日本語のひらがな入力で。
サラリーマン辞め、薬局で、レセコンを使うようになり、入力はローマ字入力になりました。それで、小さな文字は ゅ・ょなど・・この入力を、僕はYUの前にL(リトル・小さい)を付けLYUで入力する習慣になってます。考える必要ないので。でも どうも、入力の方法、色々あるんですね。難しい!! 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿