思いつくまま、気のままに・・♪

日々の生活の中で、何気ない日常の中で・・、
感じたこと気づいた出来事を綴っていきたと思います。

ねずみもち

2006年06月20日 15時30分22秒 | 身近な自然・・
正式名称かどうかはちとわかりませんが、そう聞いてます。
モチノキの一種なのか、日陰に強い木といわれてます。
 今ちょうど花の時期で白い小花が枝先に咲いてます。
蜜があるのか沢山のミツバチが花によってきてました。
 種類も何種かでその中の一匹を撮ってみました。
お腹側で撮りました。
 激しく動き回るので、ちょっと難儀。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねずみもち (すみれ)
2006-06-21 09:16:27
うっこさんおはよう(*^_^*)

うっこさんの家には色々な種類の植物があるんですね、ねずみもちの花はきれいですね、実はまるでねずみさんのウンチのような色と形で、私「それでねずみもち」って言うんだーって知りました。確か薬草だったかも?今しがた通りがかりの人が「お宅鹿飼ってる?」なんて・・・庭に鹿がいたからって・・ぁーほんと田舎なんだ私んちって
返信する
おとぎばなし。 (うっこ)
2006-06-22 09:51:41
すみれさん:

ものごとは・・、自分勝手にそして良いように解釈しちゃいましょう♪。。

『鹿ちゃん・・』か。体もおっきいし、ちとびっくり”ですね。不思議の国のアリス・・。うさぎでなく『鹿』が来たと思いましょう。

 

 ねずみもち”間違いなかったんですね。糞”がいわれのもと・・。なるほど・・です。

 古~い家に住んでた頃(子供時代)すきまだらけで農家でしたからねずみはポピュラー!?

 生活様式・環境は改善されて久しいですが・・。人間の心の荒廃は以前よりも・・、増してしまった気がする。

 ギスギスしてゆとりがない。だから他人への思いやり、気遣いなど排除してしまう。便利さ快適さを優先して、失ったものは大きい気がします。

 ・・~なんかえらそうなこと言ってるねぇ~・・ゴミンです。
返信する
花の匂いが… (hiro)
2006-06-23 22:21:59
動き回る蜂、上手く撮れてますね。

我が家、生垣がありまして、この木が植えてあるのです。よく伸びて、丈夫で、枝が密生して良いのですが、花の匂い(香り?)に閉口してます。

そのため、花が咲き始めると剪定です。それに葉にも香りがあるためか、イモムシ(かなり大きな)が付きます。

ナンノカンノと言いましても、30年以上経ったボロ家を隠すのには役立ってます。
返信する
そうでしたか。 (うっこ)
2006-06-28 16:49:22
この頃、ミツバチ興味出てきました。

種類が多いので驚きです、新しく趣味”に加えようかしら。(笑)

 うちでも一部生垣状です。剪定必要ですよね。

いるいるっ、でっか~い・芋虫。「ギョッ」っとしちゃいます。
返信する

コメントを投稿