思いつくまま、気のままに・・♪

日々の生活の中で、何気ない日常の中で・・、
感じたこと気づいた出来事を綴っていきたと思います。

蜂”騒動!

2005年08月01日 16時31分38秒 | 身近な自然・・
今日、布団を干している間に2匹の蜂が部屋に入り込んでしまった。
そもそも昨日戸袋の中の蜂の巣をとったばかり!
 今朝ほどふわふわ飛んでいるのに気づき、いやな予感がしてました。
しばらくして布団干しをしてる空きに、入り込まれてしまいました。
部屋の壁上方にそれぞれ離れて止まっています。とっさに蚊取り線香などつけてみた。
(部屋から出て行くのを希望して・・)
反応なし。そのまま止まっています。(やだわ!また巣作りに再チャレンジ!?)

 やむなし・・、うちのに携帯で連絡し方法を聞いた。

「止まっているところへ一気に市販の殺虫ゾルを吹き付ける。落ちたところを確認。
しばらくして箸等で袋に入れる。(万が一、仮死状態でも刺すから)」

 何とか旨く行きましたが・・、一匹は空いた窓から逃走。残りの一匹もしばらくして
逃げた気配です。そのあとうさぎのそばに死骸がありました。片付けました。

 暑いのと、冷や汗でびっしょりでした。

昨日戸袋の中に有ったのは「足長」の巣で、先日来から布団を干すたんび近くで飛ぶので
「やだな~!」と思ってました。
庭先で様子を伺ってみると、案の定戸袋の手掛けのとこを出たり入ったり。うちのがすぐ捕ってくれました。こぶし大の大きさでした。きっと残ってた家族が舞い戻ったのだと思います。 しばらくは様子見です。

あっ、そうそう うさぎのピッピは持ち直して、すっかり元気になりました。
 今度は「蜂事件」古い家は!?いろいろあります。
     画像は「昆虫あーと」さんより(きあしながばち)

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刺されてしまった (さち)
2005-08-01 20:28:13
2週間前に、草取りをしている時にバラの木に巣があったのに知らないでその周りにいたら、いきなり、腕と手”イタイ!!”見ると赤く膨れていた。数日後、やつっけた!!ばんざーい!

返信する
Unknown (yuto)
2005-08-01 23:34:51
ぴっぴちゃん元気になってよかったですね。



うちでもずいぶん前ですが、ベランダに巣を作ったことがありました。大騒ぎしてとったのを思い出しました。庭でもよく飛んでいますが近くに巣でもあるのかしら。

ともあれ一件落着でよかったですね。

返信する
Unknown (るば)
2005-08-02 15:39:37
こんにちは。足長は怖いですね。うちも一度、家の中にハチが入ってしまい、大慌てしたことがあります。なんとかすぐ出て行ってくれましたが、ハチは黒い部分を狙うというので、頭にTシャツをかぶり、随分滑稽だったと思います。
返信する
さっちゃん・・痛かったでしょ? (うっこ)
2005-08-03 12:11:24
私も刺されたことがある・・。といってもはるか昔の!?子供の頃。大して腫れなかったのでよかったのですが、『チクンッ!』という痛みははっきり記憶しております。蜂と一口に言っても種類が多いみたいですね。
返信する
yutoさん・・ハイ、元気になりました。 (うっこ)
2005-08-03 12:23:35
ピッピはともかくとして・・、先日ポッポの妊娠のその後~のご報告しそびれました。実は・・『残念・ビー』でした。

死産でした。どうもポッポはお産が苦手のようで・・、次回に期待はしてるのですがそればかりはどうにもならなくて。また良いご報告が出来たらと思います。
返信する
るばさん・・月光仮面ごっこ!? (うっこ)
2005-08-03 12:40:15
あたしも、ふる~い”ですねぇ!

「あたしも」って、もは違いますよね!

るばさんはちがいますぅ。(失礼)

 ちょっと、その場面を想像してイメージしちゃいました。

 ところで、まだ残りの兵士がいるらしく数匹がうろうろ・・。今朝も先ほど2~3匹追い出して、お陰でアセビッショ。昨日もそうでしたし、しばらくは布団干しは命がけ。

 うちはよっぽど居心地”がいいらしい
返信する
ぽっぽちゃん、残念・・・ (yuto)
2005-08-03 14:28:42
死産でしたか~。(T_T)



つぎを楽しみに待ちましょう。



返信する
うっこさんお久です。ゴメン!! (al17)
2005-08-04 06:53:50
素敵な暑中お見舞いとブログへの

コメントを頂きながら、なかなか

来られなくてすみませんでした。

うさちゃん 元気になられて

良かったですね うふっ(*^_^*)

蜂に刺された時はいもがら(茎の切り口)を

ぐりぐり押しつけますと

晴れが引いて薬はいりませんよ。

私は刺されるたびそうしてきました。

昔ながらの不思議な効き目、

ご存じでしたか?

毎日のアクセス数が驚く数字になり

ランキングも10位になりました。

一日中コメントの返信に追われている

次第です。

来られたときはワンクリック応援

宜しくお願いいたします。

寺子屋の皆さまはお元気でしょうか?

今日も凄く暑くなるようです。

どうぞお身体をご自愛下さいませ。

又来ます。有り難う!!
返信する
蜂の巣 (asa)
2005-08-04 20:17:27
うっこさんこんばんわ~

蜂がうろうろしているんですね!

大きなお庭のアルお家では仕方がないですよ!刺されないように気をつけてね。



今日はしっかりとメッセージありがとうございました。

あと2ヶ月は万博病です。

「年よりは若く見られる!」とAsoご本人の言葉です。さてさてどんな方かしら?

うっこさんも楽しみでしょう?

Asoさんとの出会いは、また後ほど報告させていただきます。では又~

返信する
ご無沙汰で (おおや)
2005-08-06 11:29:10
暑くて もともと冴え無い脳 崩れそうです。

蜂事件大変でしたね。

それだけ自然が豊 でも蜂は怖いね。

こちらは、せみの声もあまり聞かれません

花火も 住宅地になり 見えにくくなりました。

うさぎの ぴっぴちゃん元気になり良かった。
返信する

コメントを投稿