思いつくまま、気のままに・・♪

日々の生活の中で、何気ない日常の中で・・、
感じたこと気づいた出来事を綴っていきたと思います。

22日は晴れますように!(願)

2009年07月12日 10時30分40秒 | 身近な自然・・
日食の見られる日です。
 とにかく、「晴れ」てくれなければ見られません。
日食グラス”は購入済み
後は当日を待つのみ

もちろん、沖縄諸島の島々に予約を入れたわけ
ではないので・・
 『自宅観測』

遠い~むかし、こどものころ。
親が、『以前日食があって、薄暗くなった。
そして木漏れ日がみんな日食の形に影が
写ったよ!・・』等の話をしたのを思い出す。
 もう半世紀以上昔の話と思われますが・・。

皆既日食が見られない地域でもそれなりに
楽しめそうです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
46年ぶり! (yuto)
2009-07-13 13:53:43
皆既日食が日本で見られるのは46年ぶりだとか。
そうすると私は中学か高校の頃。
そういえば日食のことで大騒ぎしたことがあった・・・なんて思いだしました。

すでに日食グラスも準備されたとか!
途中まで読んで沖縄遠征か!と思っちゃいましたが・・・。
22日晴れるといいですね!

返信する
スタジオパーク (みっきい)
2009-07-14 14:18:52
うっこさん、ご無沙汰!
年1回のコメントになりそうで…ごめんね!
今日のお昼「綾戸智恵」さんが生出演、「ラビアンローズ」を歌いました。
元気・勇気・毎度おーきに!でした。
すぐにうっこさんを思い出しました。
ご覧になられましたか?
返信する
Unknown (うっこ)
2009-07-14 16:34:51
yutoさん:
 お天気頼み”だけなんです。
そればっかりは、「わたしの怪力?!」は通用しません。
 それにしても不思議な日食グラス。
ちなみに購入後、夜・家で見回したら
なんにも見えない。蛍光灯を見ても真っ暗。
 昼に外の景色を見ても、空を見てもだめ。
 そして晴れた本日、太陽を見たら・・!
ジャンッ!--!見えましたよー。
暗い空の中にオレンジ色の丸い太陽が。

安心しました。不良品だったら返品しようか!
な~んて思ってたから。(笑)

みっきいさん:
 こちらの方こそご無沙汰しておりまして、
恐縮です。
 うちでは7月お盆で、今日はお寺より
お坊さんが読経に来宅されました。この時期
梅雨時でじめじめしてるのですが今日は良く
晴れました。
 TVみましたよ!ちょっと残念、20分頃
気づいたものでうっかりチェックが甘かったです。
 でも歌は聴けましたので良かった。
お母様のご病気でもめげてなく、逆にそれ故
できた出会いに感謝して・・。ご自身の生(せい)の”エネルギーに変化させちゃう!って言う
『綾戸パワー』は不変ですねぇ。 
返信する

コメントを投稿