年末ツーリングのルート考察・・
九州西側デス
往路、
東九フェリー(東京徳島)or オレンジフェリー(南港東予)
高松→直島 人520バ640
直島→宇野 人300バ640
歌→戸崎 人180バ60
宗方→岡村 人380バ500
切串→広島 人470バ380
伊保田→三津浜 人2570バ1560
(あっ、数字はYENデス)
歌渡船を利用することにより尾道には今回寄らない。
復路、
オレンジフェリー(東予南港)or 南海フェリー(徳島和歌山)
清水土肥の駿河湾フェリー(これは余計か?)
メリットはR1を逃れ、R150ベースでの戻りもルートに加えられる。ことぐらいかなぁ
駿河湾フェリーが半額キャンペーンやるようですよ!
土肥のキャンプ・・・う~ん、船の時間がビミョーだ。街中キャンプ場しか選択肢無し・・
今後変わるかもだけど、ホテル泊とテント泊を交互に行く予定。
行程9泊。
フェリーが絡むツーリング・・
呉から岩国の航路があれば広島湾をショートカットできるんだけど・・とかなんとか・・
時間読めないところはホテル泊にして、余裕あるところはロケーション最優先でキャンプかなぁ
往路、
東九フェリーの徳島到着は午後になり、キャンプ場直行パターン。
翌日の直島行きを鑑みると高松に近いエリア。
オレンジフェリーの東予港到着は6:00で選択肢の幅は広い。三島で墓参りを済ませてサンセットを堪能出来るキャンプ場に設営も可能。
岩国側から松山に戻るフェリーが時間的にビミョー
理想はしまなみ海道のどこかで年越しだけど、なぁんかせわしい・・・
松山からの内陸部、雪があるかも?
う~む、ツーリング人生で難易度最高レベルだ(笑)
さらにルート、キャンプ地をツメて挑みます。
そんなところで・・・
九州西側デス