二代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング その他テキトーに

テント欲しい病・・・

2020-02-26 23:04:11 | バイクキャンプ装備
こんなときに何呑気な事言っとんねん!
重々承知。

忘れた頃に来る、テント欲しい病を患っております。
現在の装備で何ら不満は無いんですがね、まぁテントは奥が深い。

一応春夏秋冬で持って行く幕は使い別けてるつもり。
現在運用してる幕。
①メインテント、セミ山岳のダブルウォール。マウンテンダックスヌプカ1
②バンドックのモノポール参天。
③バンドックのソロテントでインナーフルメッシュ、うお座型フレーム(ボトムやら穴だらけ)
*最軽量
④マウンテンハードウェアの前室付きシングルウォール


メインテントはもう50泊は余裕で越えてる

作りの堅牢さもあり、なんら不具合は無い。準山岳テントで幕の中での煮炊きもわりかし安心(換気等はどんな幕でも注意!)



う~~ん・・
正直バイクキャンプで行けるところなら何でも寝られる。
夏ならモスキートネット吊っとけば寝れんじゃないですかね。


しかしですねぇ、違うのも張ってみたいのです。

ソロテントの種類
①ダブルウォールのインナー透湿素材
②ダブルウォールのインナーメッシュ
③シングルウォール短辺入り口
④シングルウォール長辺入り口
⑤メッシュ無しのガチ山岳用シングルウォールドーム
⑥シェルターでビパーク
⑦タープで寝る

⑧ツールームテント(これは私的に無い。持ってるけど・)

⑨ポールを垂直に立てる参天
  (透湿インナー別売のヤツもあり)

⑩ポールを半円にセットし、両サイドペグダウンのカマボコ型、あるいはトンネル型



候補
①MSRエリクサー1の茶色仕様
(ダブルウォールでインナー数ヶ所メッシュ、うお座型フレームでサブポールを直角に取り付け)
専用グランドシート、あるいはポール差し込みの鳩目を打ったベルトを自作すればフライのみの設営可能。
前室の形状はモンベルのヤツに近いかな?

②ワイルドカントリーbyテラノバ
ゼフィロス1
(モノポールを半円に差し込み。前室は広く確保出来るが高さが足りなさそう)
(インナーはハーフメッシュ)


ダンロップ、プロモンテもサイズ感は良さげだけど、倒立スリーブに違和感。
アライのドマドーム、オニドームも非常に魅力的だけど、インナーを設営してから(スリーブ式で、インナーの設営は簡便だと推察出来るけど)フライを被せるタイプなので風が強い時や雨の設営撤収でモヒトツ。
トレックライズ、エアライズも良さそうだけどガチ過ぎやしませんかね?
何より色気が無い。
Marmotとかの海外テントは張り姿に色気が有りますわねぇ

色気無しで言ったら、スナグパックとかの準軍幕もかなぁ~りチェックしてます。
袋とかが武骨で、単純にバイクで運びたい。・・・・・だけだけど(笑)



まぁ沼ですよ・・・ヌマ
あっちを立てればコッチ立たず・・



私のツーリングキャンプで理想のテントを突き詰めていくと、答えは一つ・・



ヒルバーグしかありまへん

いやしかし、例え100泊するとしても10万円かぁ


1泊千円?



いやぁ安かねぇ~なぁ(笑)








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo_rlc)
2020-02-27 11:08:56
こんにちは~
沼は深いですねw
私は今持っているテント類を使い倒してそれでも未だキャンプに行ける気力、体力が残っていたら・・・多分モンベルのクロノスドーム2を買うと今は思ってます。
返信する
Unknown (-ver650)
2020-02-27 12:09:33
@momo_rlc MOMOさんこんにちは✨😃❗

う~ん、沼は底なしかな?(笑)
今のが使えてるので、何だかんだ今回も見送りになるかも知れません。
眺めてるだけでも結構楽しいもんです(笑)

mont-bellのクロノスドームは良い幕ですね。私もmont-bellショップで何度か迷いましたよ。
直角に交差するクロスポールは室内が広く感じますね。
ただ、あまのじゃくな私は他の幕を選択してしまいます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。