二代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング その他テキトーに

ロングツーリングの寝床について

2021-03-29 23:23:09 | ツーリングルート考察
1週間を超えるツーリング
GWとか過ごしやすい時期ならテント泊を3連続でもいけるが、昨今の混み具合を勘案するとキャンプはどうなんだべ・・

数年前まではバイクキャンプの予約なんか考えも及ばなかったけど、雨でもなんでもテント張るのかい?
まぁ行きずりの旅で宿泊施設が取れなきゃテント泊やむ無しだけどね・・
っにしてもキャンセル料が掛かるキャンプの予約はロングバイクツーリングにはそぐわないと考えるけどどうか?

絶対的好ロケーションのキャンプ場にしても天気の良さが大前提で、雨とか霧で景色なんも見えないのに無理して張る必要もなかろう・・・


うーん・・キャンプ場バイク利用の料金も値上がりしてる昨今。
ツーリングに費用対効果もヘチマもないけど考えてしまいますですよ・・

自分的にはロングツーリングの寝床としてロケーションその他加味してもテント泊に費やせるのは1500リミットな感じだけど如何か?
無料や数百円のところも沢山あるけど、ロングツーリングでは安眠して体を休められなければ意味は無い。

今年のGWキャンプは静かに過ごせる気がしない・・
となり近所を気にするようなキャンプは正直やりたくないし、性に合わない。

ぶっちゃけ熊が居ようがイノシシ居ようが幽霊出ようが何処でも寝る自信あるけど、通報やら職質とかはもう嫌だし、なにより恥ずかしい・・(笑)


次のGW・・
全泊ホテル泊も検討しております。

最近よく見る荷物フル満載で旅してる感出してるバイク。各地のステッカーベタベタ・・(まぁ昔っから居たけど)
何泊するのか知らないけど積み過ぎじゃありませんかぇ?(他人の事云えませんが・・)
なーんかおんなじに見られるの嫌だなぁーってアマノジヤク・・

1泊でもキャンプが入ると荷物が倍以上になってしまう。
テント泊で得られるサイコーな満足感は過去のツーリングキャンプを見てもらえば納得してもらえるかもだけど、誰も居なくて景色サイコーなキャンプするのはちょっと難しそう。特に今年のGWは。
その一瞬の為に大荷物積んで走るか・・






どうすっぺなぁーー?

今なら道中で使えるホテルの予約可能。
まぁホテルっても5000えん以内の安ホテルだけど(笑)
逆にキャンプ場の予約が取れなさそうって摩訶不思議・・ソロキャンプ3000Yen満室?とか有り得なかっぺ?
まっ、まぁ趣味の世界だから森の中で焚き火して寝ることに数千円、あるいは道具等に数百万えん使っても良いんじゃないでしようか・・ここを否定する気は毛頭御座いませんアシカラズ。


次のGW・・
九州四国の「山並みを往く」ってお題だけど、半端にテント泊するなら全てホテルやその他(相部屋とかはもう年齢的に無理)を検討して荷物最小限で走るのも今年はアリ、なのかな?


そういやぁ最近若いロングツーリングライダーのブログなんかで目にするネットカフェ?
時間を絞って利用出来たり実に合理的。
たとえば数時間の仮眠とか。
自分も若ければ使ってるでしょうなぁ
ただねぇ・・・
使う勇気が無いのとアタシにはチョッと場違いな感が・・・(笑)



そんなところで






どこいくべぇ~

2021-03-25 20:13:24 | ツーリングルート考察
土曜日の天気が良さそうなので、久々に穂高にあるバイク屋の宿泊施設でのんびりするべ!っと店に予約の電話したが・・

な、なんと満室だとぉ?!
まだビーナスや楽しい峠道が冬季通行止めなのに?
そして土曜日で次に空いてるのは5月の後半とのこと・・

前はGWとかでも直前予約余裕だったのにぃ
宿泊人数調整してるのかい?

タダ券は夏までの期限・・
6月に行くか期限ゴニョゴニョしてもらって秋に行くかぁ


なんにしてもsvに乗りたい。
宿な感じだったからキャンプはなぁ
日曜日は天気悪そうだし・・
ちなみに土曜日は仕事お休みの段取り済み。
伊豆でも走りに行くかなぁ
東伊豆城ヶ崎のバイク屋施設でランチするかねぇタダ券で・・
コッチも混んでるのかな?

ほんとは冠雪の八ヶ岳を眺めながら快走する予定だったから南アルプスとかも捨てがたい・・
下仁田、佐久、清里と走り身延から興津ルートか・・
北アルプスを眺めつつ白馬小谷糸魚川と走り上越から十日町、魚沼の戻り・・路面の雪はもう大丈夫。

高速は首都圏脱出のみにして山梨長野県辺り徘徊してみるかぁ

そんな感じで・・








GWはドウナル?・・

2021-03-13 19:39:10 | ツーリングルート考察
引き続きGWのルート選定・・


ドウナル?からの~
Googleの四国山奥写真より・・
偶然見っけたけど、何で「コウナル」?のか意味不明・・(笑)
ここの脇で寝るべぇかなぁぁぁ
見晴らし良さそうだし・・

GW、姫鶴平のキャンプ場は激混み必至な模様。
条件厳しいから小型山岳テント必須だと踏んでたけど、どうやらファミキャンも訪れるらしい・・
5年程前に通ったらソロテントポツリだったけどなぁ
なにも好んで寄せ集まる必要なかろう、せっかくの山奥なのに。
別のテント場探してみます・・
今回は梼原経由の南からじゃ無く西からダイレクトで四国カルストにアプローチしてみる予定。
それと大分泊は止めてやっぱり中津に取り直し。別府には用事無いんで高速で飛ばす予定。
国東半島流しての佐賀関向きを模索。


うーん、四国キャンプ・・安眠出来んのかねぇ?


現時点でそんなところで・・・






GW 国道九四フェリーとルート考察

2021-03-12 23:14:28 | ツーリングルート考察
本日なにげに九州佐賀関から四国三崎の予約状況を探ったら午前の早い便はすでに空き無し。
マジですかい?
午前の最終便がバイク搭載可能残り一つ。
とりあえず予約を入れたが・・

九州のライダーが四国ツーリングを目論んでいるのか?自分みたいな流れ者か、四国ライダーの九州ツー帰りか?

やっぱりここの船は1便にバイク5台リミットっぽい。
確か白線の枠に先着順で停めていく方式だった記憶だけど、過去2回はすぐ乗れた。
ちなみに前回利用時は同じ船にバイク2台のみ。
当然過去2回とも予約なんてしてなくて港へ直行。

いゃいゃ油断してた
もっと早く予約状況を把握しておくべきだった。
朝イチ港に行っても乗れるの夕方パターンだ・・(汗)
予約出来るようになって良かったぁーよ!
その流れで前泊ホテルの予約完了。
大分チェックアウトの佐賀関11:00は時間有り過ぎるなぁ・・
大分じゃなくて中津チェックアウトの国東半島ツーはどうだろか・・行ったことないし。
地図で見た感じ、島原の雲仙を彷彿とさせる地形。なかなか良いんでないかいな?
中津から佐賀関は高速使えば100㎞程度。
万が一寝坊しても佐賀関11:00なら余裕がある。
GWツー、いくらなんでも7:00ぐらいには目覚めて8:00にはスタート出来るでしょう・・
中津泊に変えるべか?

(ここの流れは前日の佐賀関夕方発の船に乗って三崎港から近いムーンビーチキャンプ場に設営、あるいは八幡浜や宇和島のホテルを漁ってみたけどイマイチ。それと、この展開では姫鶴平に張れない)

12:10に三崎港。
三崎港から四国カルストは所要3hプラスα
買い物したり脇道ウロウロしても17:00前の姫鶴平到着は余裕でしょう・・
(まぁ四国デフォの山道通行止め。からの大迂回がなければですがね)


九州四国ツーリング・・・・・・

初日南港
2 椎葉村(天候により八代になるかも)
3 阿蘇界隈
4 大分or中津
5 姫鶴平
6 東予
7 テキトー(岐阜県長野県群馬県静岡県山梨県の何処かで中継)


行程7泊の予定。










九州から四国へ、フェリー考察。

2021-03-09 23:43:24 | ツーリングルート考察
少し前にも調べて記事にしてるけど、別府 臼杵⇔八幡浜航路は使えるのか?の考察。
現段階では九州3泊目はホテルに泊まり、翌 朝イチの船で四国に渡る予定。
事前調べで九州四国間のフェリーでは1泊浮かすほど距離も無く、ここの航路は最短で結ぶ九四国道フェリーを予定している。
っが・・佐賀関までの移動と、三崎から八幡浜はなにげに距離あるんだぁねぇ

そこで臼杵を使うルートを再考察。
臼杵で九州離脱なら大きい市街地を走る必要無い。
阿蘇方面竹田からはダイレクトに向かえるし。


うーん、使えるのはオレンジフェリーの7:45かなぁ
臼杵八幡浜間の運賃、5350-750cc以下
臼杵の港に至近で使えるホテルチェーンはホテルAZ@4980・・

一方の本命は・・


便は豊富にあるが、確かバイクは1便5台ぐらいだったような?・・・
GW真っ只中ですんなり乗れるんかいな?
まぁここは予約して挑もう。
(GW含めて過去2回乗ってるけどココはすぐ乗れました)

やまなみハイウェイ最終まで北上、由布の混むところを回避しながらやっぱり国道九四フェリーかな?
運賃3060-750cc以下

午前の早い段階で四国入りできれば四国カルストの姫鶴平に張れるかも・・



妄想果つることなく・・
やがてリアルな草原 あるいは海原を駆け抜けようか