伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ローゼンタール

2009年10月13日 | 器★陶芸


眼鏡が復活しましたので
早速、撮りためた写真を取り込んだはずでしたが、
何故かそのまま削除ボタンを押してしまって・・・
使い始めて3~4カ月経過しても新しいパソコンには
まだなれません

気を取り直して…

新婚時代に使っていたドイツ・ローゼンタールの
カップ&ソーサー
永い事食器戸棚の奥に忘れ去られた存在でしたが、
今朝は素焼きをしているのでテラスに朝食をセッティングしたので
久しぶりに気分を変えて使ってみました。



台風で倒れたいちじくの木はかろうじて助かったようで
まだいくつもついている青い実が、
順々に色づいて熟してくるのでしばらく
そのままサラダで食べたり
コンポートやジャムを作ったりと楽しめそうです

ドイツと言えばじゃがいも・・
ハッシュドポテトとソーセージです。
実は、パンをきらしていただけですが


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまま)
2009-10-13 10:08:31
おはようございます^^

ハッシュドポテトっていつも今ひとつの仕上がりなんですけど何かコツありますか?
ぜひご伝授くださいませ。

週末にほっこりさん土鍋がデビューしたのですがオットさんがすっごくお気に入りです。
昨日でおでんを食べ終わったのですが土鍋をオットさんが洗おうとしたので(珍しい現象ですな)割られちゃかなわないので丁重にお礼を述べてわたしが洗いました!

また今週末にも土鍋が登場する予定です。
ちょこっとお久しぶりです。 (シュフ)
2009-10-13 11:00:27
無事に旅行から帰ってきました。
母はまだ落ち着かない様子ですが
さっきも「心配いらないよ~。」となだめてきたところです(*゜.゜)ゞポリポリ

ドイツ製のカップ&ソーサー、シンプルでとても品があって素敵☆
なんだか日本じゃないようなテーブルセッティングですね( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!
ハッシュドポテトも美味しそう(^。、^)ジュルジュル
大好きだけど自分で作ったことはないんですよね。
今度お休みの日のブランチにでもつくってみたいです。

Unknown (yumi)
2009-10-13 12:19:40
ほっこりさん~こんにちは!

たまには大事にしまってある食器も使ってあげなくっちゃね!
でも私はほっこりさんの器で飲むコーヒーがやっぱり好きだわ~♪

いちじくはこれからいろいろ活躍してくれそうですね。

台風で倒れちゃったのは残念だったけど・・・

今日は気持ち良い1日になりそうですね~^^
カップ&ソーサー (naonao)
2009-10-13 16:15:28
ほっこりさんこんにちは~。

今日も朝冷え込みました~。
このまま冬に突入して行っちゃうのかしら・・・?

ハッシュドポテト、私も市販のものしか食べたことないんです。
ほっこりさんは手作りですか・・?
ぜひ作り方を押してていただきたいなぁ~。

テラスで召し上がるモーニング
なんて素敵^~。
ペンションやキャンプ場でもなかなかできないのに・・・、それにテーブルセッティングも・・・。

ほっこりさんご夫婦は、食器に昔から愛着があるのですね。
私は・・・、祖母がちょっとハイカラで、ノリタケを愛用していたので、その影響で好きだったりします。
でも婚礼道具として持ってきたセットはなかなか出せません・・・
ちびままさん^^ (ほっこり)
2009-10-13 18:53:38
ハッシュドポテトのコツは
皮を剥いてから
スライサーで薄くしてさらに千切り・・
(皮をむいたら決して水洗いしたり水にさらさないこと・ここがポイントです。出てきた澱粉が糊の役目をします)
手のひらの上で平たく丸めたらバターかマーガリンを敷いたフライパンに押し当てるようにして
両面をこんがりと焼く(パリッと焼くためにnaonaoさん直伝の硬焼きそばの焼き方でお皿を具材の上に乗せ水を張ったボールを上に置いて焼くとパリッとしますので試してみてください)
好みで塩と胡椒を・・・
シュフさんこんばんは^^ (ほっこり)
2009-10-13 18:58:00
今回の旅行はシュフさんご家族にとって
色々な意味で思い出に残るでしょうね。

ハッシュドポテトの本当の作り方はあまり知らないのですが、
じゃがいもを薄い千切りにしてまとめて焼いています。
両面こんがり焼くとパンの代わりに
立派な朝ご飯になります
yumiさん^^ (ほっこり)
2009-10-13 19:02:08
今日は気持ちの良い秋晴れの一日で
おイモ掘りもしました。

でもやっぱり夕方になると
まだ蚊が押し寄せてきておちおち
庭にはいられないのが残念ですが
naonaoさん^^ (ほっこり)
2009-10-13 19:13:25
こちらも朝は庭に出るとひんやりしますが
その中で目を覚ましながらの朝ご飯も
ゆったりできます。

↑ハッシュドポテトの作り方はちびままさんのコメレスをご参考に…
もっとも焼き方はnaonaoさん伝授の
硬焼きそばが参考になりますが

ノリタケのセット一式もたまには出して使ってあげた方が・・
Unknown (azu)
2009-10-13 22:57:29
カップ&ソーサー・・・とってもシンプルで素敵ですね~

新婚時代の楽しい思い出をずっと見守っていたカップ&ソーサーなのですね

気に入ったものは、飽きがこないシンプルなものが一番ですね~

メガネ・・・復帰が早くて嬉しいです~
いちじくも力強く生き残ってよかった
azuさん^^ (ほっこり)
2009-10-14 05:36:15
たまに食器棚の奥の方の物を出して使うのは
とても新鮮です。
カップ&ソーサーもあちこちで買い集めたり
貰ったりしたもののいくつかは娘にあげたり・・
もらった娘は「カップ&ソーサーだけはセレブのようだわ」と
笑っていましたが…

陶芸をやるようになってからは
普段は自分の作ったものを使っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。