エンジョイ☆ずよっちランド♪

転勤族の妻です♪全国津々浦々、出会いに感謝(^^♪
草加→府中→仙台→敦賀→釧路→現在枚方に停滞中(途中単身赴任3年)

さかなまち@福井県敦賀市

2009-11-24 | 大阪~★☆へのお出かけ紀行

11月21日(土)
福井県敦賀市まで出かけました。

こちらは、5年半前に3年間暮らした
思い出の土地、思い出の市場です。

連休の予定が何もなく 
ど~しよ~かな~なんて思っていたらニュースで
さかなまちの越前ガニ・やきさば・・・が放送され
いてもたってもいられなくなり

吹っ飛んでいきました。

 

昼過ぎに家を出て、4時前到着です。
(途中休憩で、食を楽しむ)

あ~なつかしの敦賀市
お~久々の市場。

こちら日本海側は、ズワイガニです。
(釧路は毛がにです)

ズワイでも、福井でとれたカニが越前ガニといって
カニのお手手に輪っかがついています。

ブランドです。

越前ガニがおいしいのはもちろんですが
金額もそれなりです・・・。

それと、同時にセイコガニもこちらの名物です。

 セイコガニ=ズワイのメス。

へ~・・・普通に食べてるズワイはオスだったんだって感じでした。
メスがこれだって知ったときは。

メスは、小さくて卵をぎっしりつけています。

越前ガニを買うのには
少々金額が張りますので
セイコさんチョイス。

さかなまちの中を一周見回り
夫が選んだのは
輪っかがついたブランドがにのセイコ。

やっぱ輪っかがついたのがいいようです。
だけど、金額的にメスで我慢!
これはこれで、おいしい・・・。
これおいしい・・。

3尾2000円にしてもらい・・・。
だけど、二人で割り切れる数がいいので
4尾2500円してもらい購入

普通のズワイと越前ガニとでは
色が違いますね。

買い物して、思い出の店でご飯食べて
飛んで帰り、再び家で晩酌です。

かってきた、セイコさんをさっそく頂きます。
向こうに見える、白えびのから揚げもとてもおいしく
さかなまちの名物と共に我が家の好物でした。

卵がぎっしりです。
これをムシャムシャ食べながら、
酒を呑むのが、ツウです。

大きさは、普段目にするズワイよりとても小さく
手のひらにのるような大きさです。
ですが、しっかりカニミソも入っています。
細ももにも身がしっかり入っています。

とてもおいしいです。
久々の カニに幸せ感じました。

5年半ぶりの敦賀の街、変わらずでなつかし・・・。

連休中、更新できずにすみません。
今日で高齢者体操が1クール終了しました。
高齢者体操チームにも
お家でできるエクササイズレシピを作成し
プレゼントさせていただきました。
こちらは、文字がビックで和風テイストです。

ランキング~に参加しています。
パソコン・携帯、どなたでもOKです。
ココ、押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします
↓↓

ありがとうございましたまたよろちく♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イラストも学ばねば・・・。 | トップ | 競走馬が大好きです♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。