立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

早月川の西岸(左岸)を上り、月形橋を渡る・・・滑川市→魚津市

2016年07月30日 | Zenblog
 早月川の手前で西岸(滑川市)を上流方向へ向かいました。岸沿いには道がなかったので、川からは少し離れて上流へ向かいます。すでに稲が実り始めていました。さらに工場地帯を過ぎてから早月川を魚津市側へ月形橋を渡りました。


(1)林の連なりは早月川の岸の茂みです。下に魚津側河口にあるミラージュランドの観覧車が見えます。



(2)水路には早月川上流から取水したらしい水が流れ、田んぼは実りかけです。



(3)稲は首を垂れ始めています



(4)田んぼより上流に工場地帯が続いているのに少し驚く



(5)月形橋から下流を見る。水はすでに澄んでいる。河口までの間に数多くの橋が・・・、北陸自動車道・新幹線・国道8号線・旧JR線(あいの風とやま鉄道)・県道が何本かなとなど。



(6)月形橋から上流方向、谷の奥の源流は剱岳一帯になります。



(7)上流の魚津市側、橋を渡ってこちらの方へ進みました(明日に続きます)



標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝8時に30度、昼には35度を越... | トップ | 月形橋を魚津側に渡って、升... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富山の急流・清流!! (はたやん)
2016-07-30 18:15:38
真夏でも早月川・黒部川の石がごろごろした河口まで相当な流量の冷たい急流・清流が富山湾へ流れ込むのを懐かしく思い出しました!!/ありがとうございました!!

お盆の帰省で甥っ子2人(弟は独りで海釣り)と早月川河口近くの石ころ川原に水着で入って若鮎を手づかみで捕らえて遊んだ若い頃の思い出も蘇りました!!
返信する
石ころだらけだけれど、河口に近い (zen)
2016-07-30 21:11:19
 特に早月川などは、河口近くでも石ころがゴロゴロしていますね。源流から河口までが短くて急流であることを示していますね。しかも流れている水は冷たいです。
 まさに富山県の川の特徴ですね。
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事