立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

海岸通りの河津桜が満開・・・富山市・海岸通り

2016年03月13日 | Zenblog
 伊豆の河津で生まれた河津桜が富山の海岸通りで絢爛と咲き誇っています。時が来て、ソメイヨシノの霞がかかったような雰囲気があちこちに散らされるのとは違って、一足早く個性濃く自己主張しています。少ないながらお見事な咲きっぷりです。
 工場敷地の駐車場に入らせてもらって、鑑賞させてもらいました。伊豆より時を遅らせて、そしてソメイヨシノより早く見られる幸運を感じました。

(1)工場の駐車場に入らせてもらって


(2)数本の河津桜ですが、見応え十分
 

(3)赤い車と妍を競って


(4)ソメイヨシノとは比較にならないピンクの鮮やかさ


(5)重く感じるほどの圧倒的迫力


(6)夜桜をライトアップすれば、その妖艶さは増すに違いない


標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哀れ精霊塚、満開の河津桜、... | トップ | 豪農の館・内山邸の春先(1)・... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河津桜 (Jing Shang)
2016-03-13 14:31:45
 富山の河津桜も見事ですね。本家伊豆河津町の桜は殆ど散っているようです。
 先日群馬県の箕郷(みさと)梅林と榛名梅林に行ってきました。箕郷梅林の駐車場の周囲に紅梅と河津桜が植えてあり、紅梅と河津桜が同時に咲いていて、梅と桜を同時に楽しめました。河津桜と梅は同時期に開花するようです。
 今週は伊豆に出かける予定にしています。河津桜はもう遅いですが、大寒桜が開いているかもしれません。
そろそろ桜 (zen)
2016-03-13 16:04:54
 やっと桜に現実感が感じられる季節になってきました。中途半端な冬ながら、なぜか災いのような感じがして、抜け出したい気持ちになっていました。

 春よ、心の春よ! と行きたいものです。
河津桜!! (はたやん)
2016-03-14 08:27:39
ここ茨城南部利根川土手下にあるソメイヨシノの中にある2本の河津桜は既に散り始めの状況ですが今年は天候と相俟って満開時はイマイチの状況でもありました!!
ソメイヨシノは蕾の膨らみが顕著になってきておりソフトボール同好会の自主トレ打上お花見会も27に予定されていて、31日も別のお花見会が入っています!!

関連情報ですが、3月はじめ~末までの1ヶ月間の日照時間平均値/日で比較すると、北陸等の日本海側と関東等の太平洋側では、1時間超増加/日vs数分減少/日の差異があるそうで、それだけに春を迎える・感じる感覚は北陸の方がより強く・嬉しく・楽しく感じている筈とのことで、然りと思いました!!
それにしても今年の3月に入ってからのこの地域の日照時間は少な過ぎで、今日も終日小雨・気温は6℃予報であがらずであります!!
お花見会の花盛り (zen)
2016-03-14 09:25:55
 茨城南部ではお花見会の計画が花盛りですか、いいですね。そして、ソメイヨシノの蕾がふくらんで・・・、いよいよ本格的な春ですね。一足も二足も早い春ですね。

 こちらの遅れてくる春も悪くはありません。春が来ると、どっと一挙に春爛漫となるのが悪くはないからです。でも、待ち遠しくて羨ましいです。
Unknown (くまじママ)
2018-03-01 09:49:37
過去記事にコメント失礼します。

岩瀬の工場地帯の河津桜、去年たまたま近くにいるときに車のTVで見頃と言っていたので
あの周辺をぐるっと回って探したのですが見つけられませんでした。
差し支えなければ具体的な場所を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事