立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

シバザクラ、山桜、ツツジ、ユキヤナギ、・・そして彼方には雪の山(4)・・・立山町

2017年04月27日 | Zenblog
 花が一挙に咲き始めています。道路沿いにシバザクラ、屋敷には山桜やツツジ、ユキヤナギなど、華やかに彩っています。そして、目を遠くに転ずると雪を被った立山連峰が輝いています。


(1)田んぼが広がる中の道路沿いにシバザクラが咲いています。




(2)向こうにもシバザクラが彩る道路の線が見えます。




(3)屋敷の中に山桜が見えました。




(4)山桜は花と共に葉が出て、ソメイヨシノとは違った美しさです。風に葉がなびいています。




(5)屋根瓦の上に見える山桜は独特の風情です。




(6)ツツジが鮮やかな色で屋敷を飾っています。




(7)暗いバックにユキヤナギが浮き立って見えます。




(8)若葉と白い花が並んで新鮮な色合いです。




(9)雪の毛勝三山です。その下の林の切れ目から一段上の平地(段丘)が見えます。林は段丘崖に連なっています。



(このシリーズはこれで終わります)



標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の季節の喜び、町角の花、... | トップ | 花の色、葉の色華やかに広が... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめな)
2017-04-28 09:46:08
立山町シリーズ嬉しいです。どの辺りなのかなあと思いながら見ていましたが、今回の一枚目で分かったかもしれません。遠く右側に見える建物は焼却炉でしょうか?
返信する
見て頂いてうれしいです (zen)
2017-04-28 15:08:55
 そうです。クリーンセンターのタワーのはずです。懐かしく思って頂いたのでしたらうれしいです。
返信する
毎日拝見しています! (まめな)
2017-04-28 21:58:44
やっぱりですか! 子供たちが小さいころ、実家に遊びに行くたびに、そこのプールに連れて行って遊びました。今では両親が他界し、それからはなかなか富山まで行くことがありません。zenさんのブログに出会ってから毎日楽しみに拝見しています!
返信する
富山恋しい気持ち (zen)
2017-04-29 17:37:50
 ありがたいですね。富山が懐かしい、恋しい、という気持ちを持ち続けてこのブログを見て頂けるのはありがたいことだと思います。
 どうぞこれからも見て、コメントをください。お願いします。
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事