立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

西安と咸陽・・・JingShangの陝西咸陽への旅

2010年01月06日 | Zenblog
 昨日午後4時半頃上海浦東空港に着きました。飛行機は、ビジネスクラスががら空き、エコノミーは、1列が2席、3席、2席の構成で、3席の真ん中が空いているという程度で、そこそこ客がありました。でも、大半が割り引き切符で、少量私のような
マイレージ客がいて利益が少ないでしょうね。ここでもデフレスパイラルが起きているのだと思います。

 さて、今日から陝西省咸陽(せんせいしょう・かんよう)です。地図をご覧下さい。南西から北東にイ(三水+胃)河が流れています。イ河の主として北岸の地域が咸陽です。地図に咸陽という地名は書いてありませんが、秦都区とか書かれている
所が咸陽の市街地です。西安の空港は、咸陽にあります。
 西安は、地図の東南方向、イ河より少し離れた東南側にあります。長安は西安と重なっています。咸陽は、秦、前漢(西漢)の首都でした。西安(長安)は隋、唐の首都でした。
 西安は名所旧跡が多い大都市であり、私自身何度も行ったことがあります。咸陽は、西安の空港がありながら、飛行機から降りるとすぐ西安に行くのでよく見て居ませんでした。
 それで、今回は、漢中から西安咸陽空港経由で直接上海に戻らず、咸陽を見てみようと思い立ちました。

画像(または標題)をクリックして画像を大きくして見てください。またコメントを見るには下の「コメント(0)」の数字(0)をクリックしてもコメントを見たり書いたりできます。ぜひブログランキング・にほログ村へ日記@BlogRankingにクリックを!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランドサンピア立山・・・... | トップ | 咸陽の名所・・・JingShangの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事