立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

雪降る山の斜面の集落・・・上市町西種(2)

2015年12月19日 | Zenblog
 (昨日ブログの続き)雪が降り続いています。西種の集落に入ってきました。急傾斜の山の斜面に家が重なるように集落があります。曲がりくねった急な道が山の上の方に向かっています。道には消雪のために大量の水が斜面を流れ下るようにしてあります。

(1)道には消雪用の水

 路面の水は川のように流れています。前に紅葉に雪がからんだ木が美しいです。

(2)大きな家

 森のように木々が茂る山の斜面にかかわらず、信じられないほどの大きな家があります。

(3)道路の上に家

 屈曲した坂道の上や下に家が建てられています。

(4)道路の下に家

 木々の間の斜面に重なるように家が建っています。

(5)木々に降り積もる雪

 山の斜面の家々を覆うように森があり、その森に雪が降り積もります。

(6)集落の上の道、集落の別の部分へ

 西種集落には、別の斜面にも家々があり、そこへ向かっていく道です。積雪が多くなるとこの道は通れなくなります。集落の別部分へは下から別の道で上がれます。

(7)水路から道へ水を流す

 山の水を引いてきた水路をせき止めて、道路に水を流しています。

(8)かなり集落下がったところから、田んぼを望む

 東種・西種集落の田んぼが下に広がっています。昔はどこまでも足が沈むような沼地のような田んぼでした。

(9)田んぼから西種集落を見る

 家々の多くは木々に隠れてみえませんが、集落として固まっています。

標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪を求めて・・・富山市水橋... | トップ | 雪の降る早乙女湖(上市川第2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいです。 (あやみ)
2015-12-19 14:45:56
私は北アルプスが大好きで、立山連峰が見える富山県に住みたいとずーっと思っています。
でもなかなか現実は厳しいですねT_T
このブログをみて行った気分になってます^_-☆
返信する
立山山中 (zen)
2015-12-19 15:35:09
 この集落ははもう立山の山中に入っていると言っていい場所です。北アルプス立山連峰は厳しさと美しさの両面をもっている山です。決して甘くはありませんね。
 その厳しさが、美しさを作っているといってもいいかもしれません。
返信する
Unknown (杉氏)
2015-12-20 10:09:00
甘い蜜の入ったフレッシュでジューシーなりんごを頂いています。リンゴを食べれば、医者いらずといいますが、何か心に栄養を取っているようで、寿命が伸びていくように思います。感謝!!

昨日、ノーベル物理学を受賞した益川敏英氏の講演会が東近江市(八日市)でありました。会場の文芸会館は千人以上の聴衆でふくれあがっていました。風邪を召された先生の声は、難聴のこの耳には聞き取りにくいものでした。
返信する
ノーベル賞受賞者は大忙し (zen)
2015-12-20 15:03:33
 今回ノーベル賞を受賞した梶田隆章さんは、スーパーカミオカンデに勤務する都合だと思いますが、富山県に住んでおられます。彼も受賞以来講演等にあちこち引っ張り出されてたいへん忙しそうで、ある意味気の毒な気もします。
 基礎科学の世界はふだん見向きもされない傾向があるので、財政面・人材面からいってこの機会に世間に訴えたいこともあるようで、日本の科学政策と科学思想の貧しさを思います。
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事