立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

気温低く、晴れた立山連峰・・・水橋の跨線橋から

2015年01月29日 | Zenblog
 気温が下がって寒いですが、昼頃まで空は晴れていました。JR北陸線の水橋跨線橋上から東に連なる後立山・立山連峰を左(北)から順に眺めました。

(1)

 JR北陸線が新潟に向かって延びています。ここに見える山は黒部川の背後に連なる後立山(うしろたてやま)連峰です。

(2)

 僧ヶ岳です。麓に白く見えるのは東福寺野です。

(3)

 毛勝三山です。下に東福寺野が見えています。

(4)

 左の雲に隠れているのが剱岳です。右は剱御前山や立山主峰部です。

(5)

 弥陀ヶ原の傾斜面が見えています。

(6)

 左の薬師岳は雲に隠れています。右に太郎山が見えています。

標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平地に雪チラホラ、山に雪 | トップ | 昨日の晴れ、今日の雪降り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおなっち)
2015-01-29 16:31:28
(1)番の写真、なんか不思議な感覚ですね。
自分が電車に乗っていて、後立山連峰に、向かって行っているような
不思議、不思議
返信する
毛勝三山です。下に東福寺野が見えています。 (はたやん)
2015-01-29 19:57:43
(3)はもう少し海岸寄りで滑川寄りから東福寺野台地を手前にしっかり入れて3千mの立山連峰をばっちりバックにできるポイントがあれば、なかなか日本では観れないカットかもとも思っていますが!!

ありがとうございました!!
返信する
この先新潟から北へ (zen)
2015-01-29 20:59:56
 さらに進むと、今夜あたりからまた雪が降り積もり始めているかも知れません。この方向へ進むと東京にも行けますが、「下り」の方向になります。
 それも不思議なことの一つですね。
返信する
カメラを積んでプルプルと空へ舞い上がる (zen)
2015-01-29 21:06:49
 カメラを積んでプルプルと空へ舞い上がって写真も撮れる、最近出てきたあのオモチャのヘリコプターみたいなアレがあれば、・・・・
 滑川の海岸から少し海に出て、適当な高度から「もう少し海岸寄りで滑川寄りから東福寺野台地を手前にしっかり入れて3千mの立山連峰をばっちりバックにできるポイント」の写真が簡単に撮れるでしょうね。
 そんな芸当ができる時代に直になるかも知れませんね。 
返信する
立山連峰 (Jing Shang)
2015-01-30 09:31:18
 「はたやん」様とZen様の会話が概ね理解できるようになりました。立山連峰は広大で、一列並びの連峰ではないので、撮影する位置、角度により趣が変わるのでしょう。どれも素晴らしいものです。
返信する
立山のイメージ (zen)
2015-01-30 16:34:59
 立山連峰と後立山連峰の概観的なイメージができてきたようですね。大したものです。私などはそれができるまで、かなりの年数がかかったような気がします。
 今でも少し離れたところになると、イメージがかなりぼやけてしまいます。少しずつイメージが確たるものに変わっていくのは楽しいです。
 JinShangさんはまだ若いのですから、イメージだけでなく可能なところはどうぞ足を踏み入れてみてください。
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事