座間洋らんセンター専務の小部屋

座間洋らんセンターの専務が洋らんやお花たちに囲まれて巻き起こる出来事を徒然なるままに書き綴ります。

専務出張取り止めと雑草魂

2017-02-25 21:50:41 | 日記
春一番、そして春二番が吹き、季節の変わり目を感じる月末でしたね。

三寒四温ですが、春はもうすぐそこですね!


そんな週末、本来専務は九州にいる予定でした。

が、取り止め。

東京ドームでの、激務のツケが溜まった温室業務と、社長にかかる家族の介護の負担が大きく、関係者に謝りの連絡をして、出張取り止めとなりました。

そして来週末、6年ぶりに行く予定だった台湾国際蘭展への出張も、同様の理由でキャンセルとなりました。

台湾中、そして世界から蘭の関係者の集まる機会。

通常なら移動など、一週間かかる打ち合わせやミーティングを2〜3日で行えるチャンスだったのですが、とてもですが行ける状態ではありません。

色々と、電話やメール、ラインを駆使して、台湾側と準備していたのですが、どうしょうもありません。

温室の状況、家庭の状況が落ち着きましたら、次の機会に持ち越します。



そんな温室の周りでは、雑草が大きくなって来ました。

寒い冬の間、地上部の葉っぱは大きさはそれほどではありませんでした。

しかし、いざ抜こうと思うと、、、

抜けない、、、

冬の間、しっかりと根を張ってこれからの生長に備えていたのです。


ちょうど、座間洋らんセンターも同じです。

目に見える地上部の動きは見えませんが、しっかりと土台の部分、根っこを張らさないといけません。

春の卒業シーズンに向け、準備を整えないと!!