座間洋らんセンター専務の小部屋

座間洋らんセンターの専務が洋らんやお花たちに囲まれて巻き起こる出来事を徒然なるままに書き綴ります。

全国研修会、無事終了!

2017-10-28 22:18:51 | 日記


無事に、3日間の出張から帰りました。

連日、早朝から深夜まで視察、懇親会、意見交換会と、激動の3日間。

その間は、アドレナリン出まくりで全く疲れはなかったのですか、帰宅後は張り切りすぎたツケが回って来て、倒れそうです。笑


埼玉県の洋蘭関係者の皆さんには、大変お世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

胡蝶蘭作りについて、会社作りについて、経営について、お客様について、様々な事を考えさせられましま。

今回は、遠く台湾からも沢山の関係者が来日し、情報交換しました。

ここ数年で一番インチキ英語と、何ちゃって中国語を使いながらのコミュニケーション、頭も身体もクタクタでしたが、本当に行って良かった、貴重な研修会となりました。

この専務の成長ぶりは、蘭の花で表現、お見せ出来ればと思います。


不在の間、温室を守ってくれていたスタッフみんなに感謝です。

写真は2日目の選抜メンバーによる、日本台湾意見交換会の様子。

連日、24時から27時までの意見交換会とおかげで、専務のダイエット計画は、頓挫した事は言うまでもありません、、、

感謝、感謝と全国胡蝶蘭研修会

2017-10-24 05:24:04 | 日記
台風と、怒涛の月曜日、激動の火曜日を乗り越えました。

1人ではどうにもならなかった試練も、本当に家族やスタッフに助けられました。

感謝、感謝です!!

専務、埼玉県に来ています。

胡蝶蘭業界の全国研修会です。


現在、夜27時。

明日も7時20分より視察研修です。

専務、起きられるのか!?

しっかり成長出来るように、頑張ります!!



台風と総選挙とハードな一週間

2017-10-22 22:58:30 | 日記
全国の仲間から、台風の影響報告が上がってます。

関東への最接近は、明日早朝。

一次産業は、いつの時代も自然との戦い。

祈る事しか出来ませんが、祈ります。



メディアでは衆議院総選挙の特番。

これからの日本の未来が、笑顔になるようにお祈りしながら、専務も投票してきました。


今週はかなりハードな一週間。

23日は海外からお客様。

24〜26日は埼玉県で全国胡蝶蘭部会の全国大会へ参加。

27日は取材。

28日は法事と母校大学研究室の来園

温室には沢山の胡蝶蘭。

8月上旬から無休でオーバーヒート気味な専務。

体が無事に、今週を乗り切れる事を祈っています。






Phal.Wedding Promenade

2017-10-20 00:08:35 | 日記


胡蝶蘭の銘花、ウェディングプロムナード。

今はなき、堂ヶ島洋らんセンターが品種改良し登録した、超有名な胡蝶蘭です。

久しぶりに見たのですが、やはり美しい。

昔の花、と言ってしまえばそうなのですが、時代が変わろうと、美しいものは美しいと思います。

ウェディングプロムナードは稔性がなく、残念ながら交配親にはなりません。

おそらく、交配種×原種で生まれた三倍体なのではないのかな?って専務の勝手な感で思ってます。

もっと残念な事は、ほとんど花屋さんに並ぶ事が少なくなってきています。

美しいし、花持ちも良い。

でも営利性が、今の時代では合わないので淘汰が進む。

何とかリバイバルが出来ないかな?って思ってる専務でした。

カトレア品種改良の現在地点

2017-10-18 05:14:04 | 日記


実生のカトレアがさいました。

19歳の時からはじめたカトレアの品種改良。

花の色、形、大きさ、葉姿、丈夫さ、などなど、カトレアの場合には考えなければならない遺伝子の表現形×各部位の組み合わせが多すぎて、一回の交配で思い描いた花を生み出す事難しいです。

なので、一代ではなく二代三代と目標に向かって親作りからはじめ、世代を重ねてゴールへ向かって行くのですが、、、

時間がかかる、、、

一代生み出し選抜するのに10年。

写真は道半ばの大輪黄色系カトレア。

我が子は、贔屓目で可愛く見えてしまうものです。