座間洋らんセンター専務の小部屋

座間洋らんセンターの専務が洋らんやお花たちに囲まれて巻き起こる出来事を徒然なるままに書き綴ります。

ハート仕立て♡

2020-05-09 09:06:00 | 日記



ヴィーナスルージュの7本立て、

たまたまなのですが、ハート♡の形になってました♪

全国のお母様達のために!!

今月は母の月ですので、お花は潤沢に揃えてますよー!!

専務の疲れもピークですが、お客様からの

「ありがとう」

「とっても喜ばれた」

の声が沢山届き、とっても嬉しく励みになります!!

皆んなのために!!もう少し頑張っていきます!!



胡蝶蘭「かまくら小町」

2020-05-08 10:46:00 | 日記



胡蝶蘭「かまくら小町」

が、お母さんへの贈り物でとても人気です!!

18年の歳月がかかって生み出した、日本人に愛されるピンク。

実物をご覧いただければ、その美しさを感じていただけると思います。

花色、花並び、葉姿、とてもこだわって選抜した素晴らしいパフォーマンスです。

秘密は、『キラキラ』

世界で座間洋らんセンターでしか存在しない、特別な贈り物です。

胡蝶蘭「ヴィーナスルージュ』

2020-05-06 11:39:00 | 日記



胡蝶蘭「ヴィーナスルージュ」

CL915Dに名前がつきました。

専務の本命、まるで美の女神のような美しさ→ヴィーナス

中心の唇から広がる赤のグラデーションが特徴→ルージュ

ヴィーナス+ルージュ

=ヴィーナスルージュ

となりました。

専門家的な話ですが、蘭の審査からの目線から見ると、素晴らしい花の美しさで、栽培をしっかりすればSM級のパフォーマンスだと思います。→丸い!+カワイイ!

なので、専務の本命オススメ品種です!

ブルーミニカトレアも咲いて来ました

2020-05-06 10:30:00 | 日記



水曜日!今日は営業してます。

来週より水曜日が定休日です。

温室では、ブルーのミニカトレアが咲いて来ました。

カラーチャートで見ると、紫かと思いますが、蘭の世界ではブルー(セルレア)と言います。

高貴な紫は本当に美しい。

ミニカトレアですから、コンパクトな容姿ですが、お部屋で咲くところをイメージすると、、、

ワクワクしてしまいますね!


明日5/6は営業します!

2020-05-05 16:33:00 | 日記



明日5/6は営業しております。

水曜日ですが、母の日weekのため営業です。

朝9時から午後3時まで時短営業の予定となります。よろしくお願いします。

今日も多くのお客様とお話出来て、とても嬉しい時間を過ごせました!

花もバツグンの出来ですので、専務の嬉しさも最高潮です。



毎年なのですが、専務が母にプレゼントするのはお花。

専務の蘭以外で、このシーズンに好きなのは紫陽花なので、母へのプレゼントは紫陽花です。

育種家のところまで訪ねてしまうくらい、好きなので、紫陽花についても詳しかったりします。

どんな品目でもなのですが、品種改良からの目線で花を見てしまう癖は良いのか悪いのか??

好きに理由はいりませんね!