座間洋らんセンター専務の小部屋

座間洋らんセンターの専務が洋らんやお花たちに囲まれて巻き起こる出来事を徒然なるままに書き綴ります。

ビックリップ胡蝶蘭

2020-12-13 00:39:00 | 日記
今日はビックリップの話。



Phal.‘胡蝶'

唇が花弁化したペタロイド、ビックリップ胡蝶蘭。

座間洋らんセンターが日本初ビックリップの胡蝶蘭で農林水産大臣賞をいただいてから10年以上が経ちました。

ヨーロッパ・アジアでは大人気のビックリップですが、日本ではまだまだ珍しい!と言われる珍しい種類。



Phal.‘胡蝶の舞' 

胡蝶とは兄弟花で、ストライプ模様の有無が違いです。

胡蝶蘭の品種改良、育種ではこのビックリップがトレンドです。

これからと大輪、ミディ問わずにビックリップの新品種が生まれてくるでしょう!

エピデンドラムの思い出

2020-12-10 20:47:00 | 日記



エピデンドラム‘ナラティーバゲンジ光源氏'

今日はエピデンドラムのご紹介。

中南米原産の、カトレアの近属(親戚みたい?)の洋蘭です。

7日本の花業界では写真のラディカンス系の事をエピデンドラムと言っていますが、本来は700ほどの種類があります。




エピデンドラム‘トワレモンあかつき'

専務はエピデンドラム、好きです。

リップの唇がフリフリして、まるでサギソウな感じがたまりません。

ラディカンス系の良い所は、次から次に花が咲いてきて、一鉢で見ると大変長持ちな所、素敵です。

初めてエピデンドラムを見た時、リップのフリフリに一目惚れし、親株を数十万円で入手した事は良い思い出です。



Instagramはじめました

2020-12-07 20:29:00 | 日記
座間洋らんセンター公式のインスタグラムはじめました。

センスのあるスタッフにお願いして作ってもらい、専務は写真とるだけですが。




まだわからない事ばかりですが、やってる方は是非ご覧ください。



洋らんフェアー開催中!

座間洋らんセンター40年の歴史の中で、一番胡蝶蘭の種類が多い12月になってます!

シンビジューム!

2020-12-02 22:24:00 | 日記



Cym.リンダ

冬の代名詞シンビジュームが始まりました。今週末からが本番です!

今年は気候の関係で、シンビジューム、シクラメンの開花が1週間ほど遅れてます。

シンビジューム、シクラメンの本番は12/5〜の予定、予想です!




いろんな洋蘭咲いてます

2020-12-02 08:13:00 | 日記
12月の洋らんフェアーがスタートしました!

沢山のお花達が咲いてきてます!

贈り物やご自宅用の胡蝶蘭!沢山しいてます!

そんな中、珍しい蘭も!



パフェオペディラムの原種、ミクランサム

専務が幼稚園児の頃、この花を見るのに4時間並びました。

座間洋らんセンターなら無料で並ばず見れます!



タケノコ蘭のシグノテス

大きな花で香りも素敵!



パフェオペディラムの最新交配種

丸くて可愛い!