座間洋らんセンター専務の小部屋

座間洋らんセンターの専務が洋らんやお花たちに囲まれて巻き起こる出来事を徒然なるままに書き綴ります。

温室内は花盛り!

2017-03-19 23:32:16 | 日記


専務のブログをご覧の皆さん、一週間のご無沙汰です。

写真は一週間前の直売温室の雰囲気です。





これが、直売場。 色とりどりの雰囲気!

卒業シーズン、真っ只中!

座間洋らんセンターの温室内でも、とってもとっても花盛りです!

一週間のご無沙汰は、その多忙が原因です。(笑)




これが3日前の2号温室内。

沢山花が咲いてます。

スタッフもみんなで頑張ってくれています!

が、スタッフのみんなも、卒業式に、お彼岸に、連休に、はたまたインフルエンザ等など、仕事が進まない事、暦の上で仕方がありません。


座間洋らんセンターの社訓

「スタッフみんなが、物心共に成長出来る会社にする!」

スタッフの家族みんなが笑顔になるために、仕事を頑張ってもらってます。

なので、座間洋らんセンターのスタッフは、家族が最優先!!

業界中の他社にくらべ会社の規模に対して、とっても多くのスタッフに助けてもらってます。


経営が大変なのになぜ??


今の日本の農業で、雇用を維持する事は、本当に大変な事です。

ウチでも、この3月から母の日までの大一番を乗り越えられなければ、今のスタッフ規模を維持するのが難しくなるかもしれません。


でも、今回のように仕事が大変な時、みんなで来れないスタッフの分、カバー出来るようにするために、今のチーム体制が不可欠だと、専務も社長も考えています。

会長が入院中の今、その穴はみんなで埋める!!

致し方なく来れない仲間の分は、みんなで助ける!!

スポーツの世界と同じように、一人はみんなのために、みんなは一人のために!!


表には見えないのですが、そんなスタッフみんなの力が、一鉢の蘭が咲くまでに必要なんですよ。

それが、座間洋らんセンターが沢山のスタッフ達に助けてもらっている理由です。


現在、仕事の進行度合は50パーセント。

あと10日でどこまで出荷出来るかが勝負です!


お客様から、

「胡蝶蘭の在庫はありますか?」

との、問い合わせが多くなって来ました。

安心して下さい!!

温室内、花盛りです!!

JOGA蘭展

2017-03-12 22:50:54 | 日記


東京・立川にある昭和記念公園で開催されていた、JOGA蘭展に勉強しに行ってきました。



片親または両親に原種が使われている交配種の最高花に、高円宮牌が贈られる、日本の蘭の品種改良を促してきた、歴史と伝統ある蘭展です。



花そのものの美しさのレベルの高い花が、数多く出される、この蘭展。

国産実生の最高花が農林水産大臣賞、海外産の最高花が国土交通大臣賞。

国内の品種改良の振興の賞に合わせ、出品者は新品種の発表の場としての役割の場と考える人が多く、専務も毎年楽しみにしています。


美しさ、雰囲気、花保ち、栽培のし易さ、営利性。

将来、日本中のご家庭に飾られる事が出来るかどうか??

様々な角度から、検証していきます。

今年は、収穫も大きく、将来を見据えた補強が出来ました。




会場内で、専務的一等賞!

パフェオの ミクランサム という花で、特別賞には届いていませんでしたが、オーラのある花でした。

メリクロンが出来るなら(パフェオはクローン増殖が出来ない)、今すぐにでも増殖して生産したい!と思う、雰囲気たっぷりの花。

賞は別にして、こういった花を将来、贈り物として贈れるような、生産体制を作りたいと思う専務でした。

卒業シーズンに向けて!

2017-03-12 22:27:09 | 日記


春の気配と共に、卒業シーズンが近づいてきましたね。

卒業や退職、移動や新規オープンなど、人生の節目の贈り物に合わせて、洋らんセンターの温室内は胡蝶蘭の開花がピークを迎えようとしています。

春は胡蝶蘭の旬の季節。

質、花保ちなど、花の魅力のパフォーマンスも、とても良いシーズンです。

28年度も、あと3週間。


蘭の花で、お客様を笑顔にする!!

そんな座間洋らんセンターの志を、いっぱいの胡蝶蘭で叶えるために、温室内ではスタッフ達がみんなで頑張ってます!



Den.Jiaho Delight

2017-03-08 14:06:19 | 日記


世界最新品種!

Den. Jiaho Delight が咲いてきてます。

数年前の東京ドームで、話題になった

Den.tobaense のギガンチウムの選抜個体の子供です。

同交配で親を変えて3交配した中で、1つの交配が当たり交配となり、あちこちで賞が続出しています。

とにかく丈夫さと、花持ちの良さ、花付きの良さ、とても良く、パフォーマンスのとても高い品種です。

3.5寸に鉢上げした開花株が、限定で10株程度販売出来るかな?

専務が期待する、これからが楽しみな花です!

花き園芸新聞に載りました

2017-03-03 21:59:47 | 日記


業界紙、花卉園芸新聞に載せて頂いてました。

先日の全国花き品評会の結果で、名前が大きく載ってます。

大きな扱いに、ちょっぴり恥ずかしいですが、とても光栄です。

講評でも、専門家の方に好評だった事がわかり、ホッとしています。


賞のために花作りをしているわけではありません。

日々の研究やスタッフみんなの努力の積み重ねが、このような良い成績表となりました。

賞が凄いわけではなく、そこまでに座間洋らんセンターが続けてきたプロセスを認めてもらえた事が、スタッフのみんなの励みになればいいな〜と思ってます。