座間洋らんセンター専務の小部屋

座間洋らんセンターの専務が洋らんやお花たちに囲まれて巻き起こる出来事を徒然なるままに書き綴ります。

胡蝶蘭「さくらドロップス」

2020-04-30 17:04:00 | 日記



母の月に向けて、お花も準備万端です!

そして、新品種の名前が決定しました!

胡蝶蘭の新品種コード番号CL929Hを


『さくらドロップス』


と命名しました♪

名前をつけてくれたウチのスタッフが、

専務の話をしていたキーワード、

「桜の花をギュッと凝縮した美しさ」

からイメージしてくれました!

蕾が多かった時にはわからなかったのですが、

とにかくカワイイ。

ボリューム満点で、お部屋の中が明るく笑顔の空間になる事間違いなし!ですね。

母の月限定の栽培の予定だったのですが、今年の秋以降咲かせる計画を立ててしまうほど、

キレイです!



※育種者のCloneOrchidsさんに日本での命名を許可していただき名前をつけました。
CloneOrchidsさん、感謝です。


母の月に向けて!!

2020-04-28 14:46:00 | 日記



先日お知らせしましたが、今年は母の月!

母の日、母の月に向けて、可愛らしさ胡蝶蘭も、スタンバイOKです。

今年は新品種を4品種に挑戦し、大成功の高い品質で開花してきました。

大満足の出来で、専務も楽しみにしています。

さあ!母の月が始まりますよー!



母の月

2020-04-25 22:21:00 | 日記


今年の5月は、、、

母の月になりました!!






行政や花業界の協議会がタッグを組んで、お客様、花屋さん、何よりお花のベストを考えて、

5月全部を「母の月」と決まりました!!





世界で一番大変な職業は「お母さん」じゃないでしょうか。

誰よりも苦労をしてきたウチの母を見てきたので、特にその思いは人一倍です。

誰もが

「ウチの母は世界一!」

と思っている事と思います。

そんなお母さんに、恥ずかしがらずに

ありがとう、と言える特別な日が一日ではなく、一ヶ月になるのは、人間の歴史の中でとても大切な、素敵な事だと思います。

まさに人間にとっての

「ピンチはチャンス」

世の中のお母さんに、感謝と愛を伝える一ヶ月に、

大変な時ですが、日本中の家の中だけでも幸せに包まれる事を願うと共に、

全力で、その幸せのお手伝いをしていきたい!!と胸に誓う5月にしたいと思います。








ビタミンF

2020-04-20 19:47:00 | 日記



「ビタミンF!」

4/20の朝日新聞朝刊、天声人語で花業界の事が取り上げられました。

三大紙のコラムに載るのだから、日本全体が興味を持っている事ですよね。

今、花業界の関係者のトップランナーの皆さんが、花で日本を元気にする方法を一生懸命に考えてらっしゃいます。

その一つが、

ビタミンF!

花を贈ったり、飾ったりすると、とっても良い事がありますよね。

でも改めて言われないと忘れている。

そこで、花の効能をビタミンFとうたって、みんなに再確認してもらおう!との試み。

素敵ですね!ビタミンF!

多輪系

2020-04-19 12:24:00 | 日記




温室の片隅シリーズ、

今年は開花が遅れましたが、多輪系のパフェオが良く咲いてきます。

フラスコが生長してきて、初花が咲いてきた、というのが沢山咲いてきた理由ですが、

蘭展もなく、まだ販売計画を立ててない事もあり、

一輪目が咲いたら、または蕾が出てきたら、花茎を切ります。

株が疲れないため、来年に向けてすぐに生長させるため、

もったいないですが切ります。

切り花にしても、多輪系のパフェオは蕾が咲いてきました!

ビックリ!!

花持ちはメチャ良いでね♪

高級花材として、切り花出荷を考えようかな??って思う、凄い雰囲気をもった花です。

綺麗!!