座間洋らんセンター専務の小部屋

座間洋らんセンターの専務が洋らんやお花たちに囲まれて巻き起こる出来事を徒然なるままに書き綴ります。

屋根の上の専務

2018-08-29 21:11:41 | 日記


専務、温室の屋根上に登る一週間になりました。

遮光ネットを600坪、交換の為に外します。

幅3cmのサッシの上で作業します。

1人で。

600坪の遮光ネット外し。

残り3 /14。

機械取り外して、パッカー外して、シャフトバラして、ブレス外して、ネット畳んで温室から落とす。

この作業を× 11回終わって、あと3回。

がんばれ専務!


専務の仕事

2018-08-29 01:20:58 | 日記


専務のなぐり書きメモ。

内容はトレーの採寸。

国内輸送費、製造しているアジアの諸経費向上で、今月一杯でトレーの値段が15パーセント値上げになります。

写真は、慌てて発注の計算作業のメモ。


前回の朝礼で話をした、座間洋らんセンターの今シーズンのテーマ。


「必要ないモノ→最小限
喜ばれるモノ→最大限 」


九州出張の際、ロスダウン・効率アップ、との年次目標に感化され、専務なりの熱い想いを言葉にしてスタッフに伝えました。


そしてその具体策がトレーの変更。

現在使ってる、3.5寸用丸穴の12、15穴トレーから、4寸15穴トレーへの変更。

穴が深いので、出し入れが楽になり花が倒れるトラブルが少なくなります。

1秒のロス、1秒のストレスをスタッフ達から無くす。

必要のないモノ。

座間洋らんセンターの全スタッフ26人の1秒の作業ロスを1日、20鉢60株分、60秒、年間250日無くすと、、、

6250分。

104時間。

のべ年間104時間の時間を、1人一株当たり1秒のロスを減らす事で、新しい仕事に割り当てられます。


省力になります。

かながわ版農業MBAの講義を聞きながら、経営の効率化を考えていた専務が思いついたアイデア。

テスト作業のロットも、信頼するスタッフ達から好評なので、大規模なモデルチェンジを行います。

専務の仕事は、スタッフが気持ち良く仕事が出来る環境作りと、金融機関への借金のお願い。

熱い想いは、岩をも貫く。

トレーを買う為に、農協さんから借金するのに、必要な書類の一覧をFAXしてもらう専務でした。


台湾の無事をお祈りします。

2018-08-26 19:27:33 | 日記


専務の仲間、友人達が沢山いる台湾が心配です。

先週末、台湾を襲った大雨。

日本の沖縄が台風銀座なら、台湾は台風六本木といった所でしょうか。


今日、直接取引のある仲間たちの無事は確認出来たのですが、TOGA 台湾洋蘭生産者協会の情報では、蘭の関係者にも被害が出ていて、情報確認をしているそうです。


日本でも異常気象が問題になりましたが、世界各国でも同じ問題が発生してます。

国際取引の多い、座間洋らんセンター。

祈る事しか出来ませんが、世界各国の仲間が無事である事を願います。

ドキドキの瞬間は!?

2018-08-23 23:38:10 | 日記


花の魅力は色々あれど、一年間ある栽培の過程の中で、ドキドキする瞬間は??


ちょうど写真にあるくらいの瞬間。

蕾が割れて、何となく花の色や雰囲気がわかる時。

もしかすると、とっても良い花が咲くかも!?

と期待が高まる瞬間。

とってもドキドキします。


いつ花が咲くかな?

明日かな??

明後日かな??

水や置き場はどうしよう??

嬉しい悩みは尽きません。


蘭の花は正直です。

愛情をかけただけ、しっかりと応えてくれます。

ドキドキの瞬間。

幸せな瞬間ですね!

Phal.‘The Premium Pink’

2018-08-23 06:03:12 | 日記


座間洋らんセンターの看板胡蝶蘭、

Phal.‘The Premium White’。

色はその名の通り白。

他の白大輪の胡蝶蘭に比べて、花がとっても大きいのが特徴です。


お客様、特に花屋さんから、

「これのピンク、注文お願いします♪」

との声がとってもとっても多いのですが、ありませんでした。


そこで、


構想・計画5年、ついにプレミアムの系譜の大輪ピンク胡蝶蘭がスタートします!

昨晩、無事に試作のプレミアムピンクの苗が到着しました。


葉枚数12枚。


充実した根。


日本一の品質。


、、、でも、専務の望むのは世界一の品質。

ここから高温室でもう少し大きく充実させます。

花が咲くのは、来年3月の予定。


まだまだ専務の挑戦は続きます!!



〜余談〜

成田空港の輸入代理業者さんが勘違い。

十数キロ重さの苗の入った段ボールを、パレット(木枠)積みではなく、バラ積みでトラック到着。笑

これではフォークリフトは使えない。

やれやれ。

綺麗な月に、薄く流れる雲の夜空が美しい。

その月の下で、専務一人で満載の十数キロの段ボールを、全量手積みで荷下ろし。

今朝は、全身筋肉痛の痛みて起床。

腰の痛みがヤバイ専務でした。笑