座間洋らんセンター専務の小部屋

座間洋らんセンターの専務が洋らんやお花たちに囲まれて巻き起こる出来事を徒然なるままに書き綴ります。

キラキラ感

2018-10-20 21:04:15 | 日記


9月から植物の管理アプローチを大きく変えました。

母校 東京農大の雨木教授と相談しながら、微調整を行なって、道無き道を進む。

約一カ月後の今日。

なんだか、以前より花がキラキラしている気が。

花弁が厚くなったのが、キラキラになった原因かな??

プレミアム感が10パーセント増量された感じです!

またまだ進化の道は続きます。


世界一 ビックな胡蝶蘭(自称)、完成。

2018-10-18 21:24:58 | 日記


座間洋らんセンター史上、最大の胡蝶蘭が完成しました。

14本立、幅2.2m、高さ1.5m、奥行き1.5m。

総花数 300輪。

制作時間、三日三晩。(笑)

今日この瞬間、世界で1番ビックな胡蝶蘭だと思います。(自称)




鉢サイズは18号。

陶器鉢だけで数万円はする特別品。

総重量は、40〜50kgくらいでしょうか。

2トントラックに、、、

乗りませんでした。

トラックの前で、梱包しなおして、なんとか乗りました。




乗ったのも束の間、

梱包でコンパクトにしたのですが、、、

2m幅の荷台から、、、

出れなくなりました。(笑)

真剣にダイエットをしないと思う専務でした。

夢と志

2018-10-17 00:42:33 | 日記


今日も午後から、MBAの授業で藤沢へ。

忙しい中、専務の不在を預かってくれるスタッフ達には、本当に感謝の言葉しかありません。

専務の成長、洋らんセンターの成長で、スタッフのみんなには恩返ししたい!!


今日は70分×4コマの280分と短い講習日。

マーケティングの140分と、商品開発の140分の内容。

二つの心に残ったポイントが。


①「夢」と「志」

先日、トヨタとソフトバンクの両社長が揃ってニュースになっていました。

その時のソフトバンク孫社長の話と、今日のマーケティングの開始15分の話が同じだった事が、びっくり!!

何だかんだ神様が専務に言っているようで、運命を感じました。(笑)


②業界の常識は、世の中の非常識


商品開発の時間で、写真の撮り方とセールスポイントの着眼点について個別アドバイス。

新品種のオリジナル胡蝶蘭を持参したのですが、これがびっくり!

専務の考えと、先生の考えに、かなり差がある。

業界の常識は、世の中の非常識。

もうちょっと一から商品開発を考え直さないとと思いました。


授業後、川崎市幸区の新堀さん、横浜市泉区の横山さん、保土ヶ谷区の小久江さんと、餃子の王将で反省会。

専務より皆さん歳下ですが、都心部で本気農業を行う、やる気溢れる農家の若手達!

みんなの夢を聞かせてもらい、餃子がより一層美味しく、とても刺激をもらいました!

その後、市場経由で夜25時帰宅。

若手に負けないように、専務もっと頑張ります!!

夜なべと、嬉しい事と、長崎ちゃんぽん。

2018-10-15 22:10:06 | 日記


夜中、ライトを点けての製作をする季節になってきました。

10月需要のピークは過ぎたはずなのですが、ありがたい話で、お客様、お花屋さん、花市場様と多くの方たちから、

「座間さんの胡蝶蘭でお願いします。」

とのご指名いただき、有り難さ半分、プレッシャー半分と、120%の満足度を目指して、、、

重圧に押しつぶされそうな専務です。(汗)

今日もテッペン(深夜0時)超えるの確定です。


嬉しい話を一つ。


先週末、長崎県から信頼している洋蘭仲間2名、バラ屋さん、菊屋さん、県研究職3名、計7名で見学にお越しくださいました。

久しぶりの洋蘭仲間とは最新の情報交換を、県研究職とバラ生産者の方々とは施設園芸の先端技術についての情報交換をしました。


羽田空港までお送りする車内、バラ生産者の方から言われました。

「温室に入った瞬間に、スタッフの皆さんが気持ちよく挨拶をしていらっしゃった。

とても素晴らしい事で、その気持ちが花にも伝わって、

素晴らしい花が咲いているのですね!」

その言葉を聞いて、専務は本当に嬉しかったです。

素晴らしいスタッフ達に囲まれている事に。

お返しに、座間洋らんセンターの秘密をバッチリお教えしました。(笑)


道がないときはどうするか?

逆風の時はどうするか?

ピンチの時はどうするか?


沢山の刺激をもらったので、長崎の皆さんも何か参考になる事があれば幸いです。


次に長崎へ出張する時は、美味しいものを沢山食べれそうな予感のする専務でした。