座間洋らんセンター専務の小部屋

座間洋らんセンターの専務が洋らんやお花たちに囲まれて巻き起こる出来事を徒然なるままに書き綴ります。

農林水産大臣賞受賞!

2018-11-30 02:13:24 | 日記


昨日行われた平成30年度 全国花き品評会洋らん部門で、日本一!!農林水産大臣賞を受賞する事が出来ました!!

写真は、開催地である愛知県の豊明花き市場で洋蘭部会長と一緒にご挨拶をさせていただいた時に、撮っていただいた記念写真です。

ほとんど寝てないので、専務の笑顔が硬い。(笑)




作り手の想いが伝わってくる、日本最高峰の逸品215点の出品物の中からの一等賞!

光栄に思います。





受賞できたのは、日頃から支えてくれる家族、スタッフ、お世話になっている全ての方々の応援があったからこそ。

感謝の気持ちでいっぱいです。

豊明花きの関係者の皆さん、洋蘭協会の中日本支部の役員の皆さん、本当にお世話になり、沢山勉強させていただきました。



1年ぶり6回目の全国花き品評会での全国制覇、日本一の奪還です。

農林水産大臣賞も10回目。

今回も金賞4点いただき、この10年間での全国大会での獲得金賞数は32個になりました。

これからも沢山の方々を笑顔に出来るような蘭作りに励んでいきたいと思います!

名古屋は雨だった

2018-11-28 23:03:50 | 日記


専務、名古屋に来ました。(笑)

全くの予定外。

午後に呼び出しの連絡が入り、色々調べると今日中に名古屋に入らないと ダメなのが発覚。

過労で鼻血は止まらないし、ほとんど寝てないので、危険を感じ車は諦めました。

全国シクラメン品評会見学後、とんぼ返りで帰宅、なんとか最終間際の新幹線に乗って来ました。

猛烈な雨男の専務、名古屋の夜は雨でした。

明日は5時50分、起きられる自信がない専務でした。

全国シクラメン品評会

2018-11-28 21:20:58 | 日記


シクラメンの全国品評会に行ってきました。

蘭だけに考えやセンスが偏るのはいけないと思い、蘭以外の本物の花を見る機会があれば出来るだけ足を運ぶようにしています。



シクラメンの全国品評会は、専務も楽しみにしているイベント。

花から作り手の情熱を感じる事が出来る良い機会です。



同じシクラメンではなく、次々と考えられる育種の方向性には、とても刺激を受けます。



忙しい中、見て良かった!

私も頑張ろと胸に誓った専務でした。

友よ

2018-11-28 01:27:54 | 日記
座間洋らんセンター恒例、12月1日より平成最後の「洋らんフェアー」を開催します!

温室内外では、その準備に大忙し!!

、、、


のはずなのですが、、、

専務は日帰りで出張で、今帰りました。



先ずは愛知県の豊明市。

豊明花き という園芸鉢物に特化した市場へ。

鉢物のみの市場としては日本一の花市場!



永遠に続きそうに、、、広い。

競売後でしたので、花はほとんどありませんでした。笑

せっかくここまで来たのだからと、そのまま南下、三重県鈴鹿市へ。



専務の同級生、業界でもとっても有名人のサノタクの所へ。

到着は夜7時を過ぎていましたが、ご家族、従業員、総出で平然とお仕事をされていました。

定時の終業時間は21時だそうで、、、

本当に良く働く皆さん。

だからなのだからこそなのでしょうが、抜群の品質のシンビジューム達!!



夜中にもかかわらず、サノタクに沢山案内してもらっちゃいました!!

蘭栽培から夢の話まで、短い時間でしたが、沢山刺激をもらってきました!!

中部に泊まる予定だったのですが、熱くなってしまった情熱そのままに深夜26時に帰宅。笑

走行距離700キロの日帰り出張でした。

関係者の皆さん、そしてサノタク、感謝です!!

素晴らしい友を持った専務は幸せ者です。


新嘗祭

2018-11-24 07:19:13 | 日記


明治神宮 新嘗祭に行ってきました!

参列者者は、全国から900人だとのアナウンスがあり、本当に沢山の人達が集まっていました。

座間洋らんセンターから、私と母と二人で参加させていただきました。



ウチの胡蝶蘭も寒さの中で、しっかりと咲いていました!

良かった!!

とっても目立って、ご覧頂いている方々が、

「すご〜い♪ 本物だよね??」

と言って、花を沢山触ってました。笑



新嘗祭が神殿で行われ、最前列のベストポジションで一連の行事!!

写真は禁止のためありませんが、何度参加しても毎回、身が引き締まる思いになります。

その後、ホールに移動して式典。

凄い人数を再確認。

大変お世話になった神奈川県庁の皆さん、ありがとうございました!




蘭業界の仲間とパシャリ!!

切磋琢磨していく事を誓いました!




せっかくの東京なので、スタッフに聞いた外苑のイチョウ並木を見に。

自然の美しさ、素晴らしい!!

とても貴重な1日でした。

スタッフのみんな、感謝です!