乗るにならない微妙な天気の休みなどには、仲間のバイクをメンテナンスしております。
CB400SFのゴムバルブが朽ちかけてたので交換しました。
ビードブレーカーで押した状態で交換できたので楽勝でした。
このタイヤ交換は自分のMT-07納車日にしています。
しばらく前に気が付きましたが、2年でゴムバルブにヒビができるのはおかしくないか?
タイヤ交換時に替えていないのではないか?
バイク持ち主はバイク整備に詳しくないから、ゴムバルブ交換は告げていないかもしれない。
しかしタイヤ注文受けて作業するバイク屋が気を利かさねばいけない部分ではないだろうか?
納車されてから作業の様子を見に行きましたが、若者が作業するのはまだよいとしよう。
その若者がクロックスで作業してるのが気になった。
そんな所に自分のバイクは任せたくないですね。
ちょっと話が脱線しました(^_^;)
去年車検受けて僕ほど乗らないのにホイールの回転が悪く、キャリパーの汚れが気になったのでキャリパーピストンの揉み出しとブレーキフルードの交換もしました。
画像時点ではタイヤの組み付け回転方向間違ってるし(笑)
揉み出し作業終えて回転チェックしますがさほど変わらず回らない。
なんとディスクローターが2枚とも歪んでます(°д°)
今回の作業もディスクローターの逃がしはキチンとしていました。
ビードは片側しか落としてないですしね。
持ち主も助手に居ましたので、今回の作業でディスクが曲がらないのは理解してもらいました。
これはどうしようもないと作業終了として、後日再チャレンジしてみました。
フローティングピン部分に油を挿して叩いて歪みが取れないか…無理でした(^_^;)
ディスクを買うしかない。
良さそうな中古パーツは見当たらないし、買って歪んでたらと思うと新品一択か。
乗る頻度から二流三流メーカー品にしようかとしましたが、ブレーキパーツという事で妥協せずにサンスターを注文することにしました。
納期1ヶ月とか…( ´•ω•` )
バイクの移動に押し引きしますが、ブレーキの引きずりは感じません。
走れば全く分からないでしょう。
自分のバイクで乗り続けてれば変化を感じれるかもしれないけど。
すると、いつディスクが歪んだのかわからない。
転けたりしていないし、車検で気付かないはずが無い?タイヤ交換時か?バイク買った時にはすでに歪んでたか?ぐらいしか思いつかない。
モヤモヤする…( ˘•ω•˘ ).。oஇ
ディスクローターの次は前後スプロケットとチェーンかな!
トリッカーのマフラー交換もしました。
パワーBOXエキマニを買ってFMFマフラーが付かなくなりノーマルマフラーで過ごしてきましたが、弾丸マフラーを購入して交換となりました。
レイアウト的に作業簡単すぎる(笑)
価格的には十分なクオリティと感じました。
自分のバイクも作業せないかんな~