悠々茶房ブログ

名古屋市東区にある中国茶カフェ・語学教室のブログ!教室イベントの記事、中国茶の記事、中国・アジア各国の文化も紹介します♪

タイ語講師紹介

2016年07月19日 10時22分24秒 | タイ語講師

 6月から新しくタイ語担当として加わることになったウィトゥーン シヤダー講師のプロフィールなどを紹介するため、いくつかの質問をしてそれに答えていただきました。

Q:出身地を紹介してください。

シヤダー:私はタイの首都であるバンコクの出身です。バンコクはタイの政治、経済、文化の中心地で、その賑わいにより東南アジア屈指の大都市であることを実感することができる一方、厳かな仏教文化が息づいて古くからの歴史や文化も実感することができ、それぞれが見事に調和しているところに特徴があります。また、モダンな高層ビルや巨大なショッピングモールなど新しい顔を見せている地区がある一方、食べ物や衣服、雑貨を売る屋台が立ち並んだり小さな祠の前でお祈りする人を見かける地区もあり、対称的な表情を見せているにもかかわらずそれが一体となっているところにも魅力を感じていただけるのではないかと思っています。

Q:下の写真はどこでいつ、どこで撮影したものですか?

シヤダー:昨年のお正月休みに富士山の五合目まで登り、そこで撮影した写真です。富士山には日本に来てから何回か足を運んだことがあるのですが、四季によってその表情が変わり行くたびに驚きや感動を覚えています。でも、何と言っても富士山の山頂付近に雪が積もっている景色はいつ眺めても息を呑むほど美しく、特に雪の降らないタイから来た私たちにとっては雪を見るだけでも興奮してしまいます。また、富士山の独特な姿はいろいろな方角から眺めると表情も異なるので、これほどの寒さを経験することのないタイ人である私でもついついまた足を運んでしまいたくなります。

Q:日本で留学するきっかけと日本への関心事を教えてください。

シヤダー:日本とタイは昔から友好的な関係が続き、そのつながりも強いものがありました。また、日本はアジアのなかでいち早く発展を遂げた先進国でもありますので、私はその友好国である日本でいろいろなことを学び、タイに帰ってからそれを活かしタイの更なる成長に役立てばと思いました。また、私は心理学を学びたいと思っていましたが、タイでは心理学を専門的に学ぶことが困難であるため、日本の大学で学ぼうというきっかけにもなりました。でも、日本については経済的な発展が進んでいるだけでなく、一方では伝統的な文化も守られておりその調和がすぐれていると感じます。私は特に日本の和服に関心があるので、日本に来たら一度和服を着て見たいという願望があるのですが、残念ながらまだその願いは達成できていません。ただ、浴衣を着たことはありますし、茶道の体験をしたりしたこともありますので、これからの大学生活において夏には浴衣を着てお祭りに出かけたり、花火を見たりする機会をつくり、自分自身で日本の文化を体感できるような経験を重ねたいと思っています。

Q:趣味や関心事を教えてください。

シヤダー:私は言語を学ぶことが好きなので、日本語や英語のほかにポルトガル語も学んだことがありますし、機会があれば韓国語にもチャレンジしてみたいと思っています。私は自分自身が語学を学ぶことが好きであるので、語学を学ぶ楽しさをこれから悠々茶房でタイ語講師として伝えていきたいと思っています。語学をマスターするには時間がかかるのですが、学ぶことによって得られる達成感は格別なものがありますので、皆さんにも楽しさを味わっていただいたいと念願しています。あと、私はスポーツをすることも好きで、バトミントンやスカッシュなどをして汗をかいています。機会があればタイ語を学ぶ生徒さんとも一緒にスポーツすることができればと思っていますよ。

Q:好きな食べ物、嫌いな食べ物を教えてください。

シヤダー:私は甘党ですので、ケーキやお菓子が大好物です。なかでもタイの伝統的な菓子である「ジャーモンクット」は一番のお気に入りです。「ジャーモンクット」はリーダーの冠という名前のお菓子で、砂糖やココナッツミルク、卵などの材料でできている黄色のかわいらしいお菓子です。このお菓子はお祝いのときによく食べられ、結婚式などでも出されることがあります。日本の料理のなかでは名古屋メシの定番とも言われる味噌カツが好物ですし、うなぎも好きなので名古屋の「ひつまぶし」もお気に入りの料理です。ただ、うなぎは値段が高いので手軽に食べることができないのが残念で、ウナギ屋さんの前を通るとなんとも言えない香りと煙が漂うので、少しうらめしく思うこともあります。嫌いな食べ物はほとんどありませんが、やはり納豆はあまり好きではないので、これだけは敬遠してしまいます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。