◇親子お茶サロン結愉・お菓子部◇子育て中こそ愉しもう!茶道とお菓子作りの豊かな時間

健やかな子育てと豊かな毎日につなげるひと時

お茶サロンで日本文化
お菓子部で一緒に作ろう!一緒に食べよう!!

次回お教室のお知らせ

出張お菓子教室始めました、詳しくはHP https://yuuyusalon.wixsite.com/tokyoをご覧ください ★3月親子お茶サロン「おひな様」3/2(月)10:30~11:30★    ☆3月お菓子部 メニュー:「カスタードプリン」3/9(月)10:00~11:30☆   ❤日時のご相談もお受けいたします、お問合せやお申込みもお気軽にご連絡くださいませ yuuyu.ocha.salon@gmail.com❤   

今年も花びら餅で

2019-01-28 15:36:53 | お茶サロン結愉しました

今日の親子お茶サロン1月「初釜」は、お申込みがなかったので、自宅でひとり「お茶サロン」をたのしみました。

裏千家茶道の初釜には欠かせない「花びら餅」。
親子お茶サロンの手作りの花びら餅も今年で3年目になります。

柔らかく雪のように白い求肥の中には、

紅に染めた菱形の求肥と、白味噌餡、袱紗ごぼう。

年に一度のお味です。

濃茶は千茶荘の「大福茶」。
こちらも年に一度のお味。


日だまりの中でいただく年に一度のお味は、心地よく身体に染みわたりました。

この一年も、みなさまに福がたくさん訪れますように。
親子お茶サロンで、沢山のみなさまに豊かさを感じていただけますますように。

心から願っております。

ホットプレートでどら焼き

2019-01-27 22:05:25 | お菓子部しました

昨日は親子お菓子部1月「どら焼き」の2回目でした。

いつもの年少さんの女の子と2歳4カ月の男の子とお母様、同じ幼稚園の仲良しさん年少さんの女の子と2歳2か月の男の子とお母様、初めてご参加の1歳2か月の女の子とお母様がご参加くださいました

どら焼きの生地は寝かす時間が必要なのでこちらでご用意いたしました
本来は難しい焼き方も、お菓子部ではワイワイたのしくホットプレートで

生地を丸く流します。

こんな風にマグカップを使うと、小さなお子様も簡単に丸く流せますよ
お勧めです。

1歳の女の子はお母様の手元に興味津々
抱っこで一緒にご参加です。

周りが乾いてぷくぷく泡が出てきたら、ひっくり返すサイン。

小さな子もお母様とチャレンジです

綺麗な焼き色を愛でながら、裏は軽く焼き上げます。

乾燥しないうちに、こちらでご用意したどら餡を乗せて、
 
挟んで、

小さなおてても一緒に、優しく両手で包みこみます

大きく焼いた皮で、こんなアイデアも

食べやすくて好評

焼き立てをお茶と一緒にいただきます
大きなお口でパクリ、もうひとつとついつい手が伸びてしまいます

一緒に作って一緒に食べると、笑顔とお話も弾みます
ご参加の1歳の女の子と2歳の男の子はお誕生日が1日違い
去年はこんな風だった、来年にはこんな風になっているのかなあと、子どもたちの成長は素晴らしいですね

またぜひお越しくださいね、
沢山のみなさまのご参加をお待ちしております

次回はバレンタイン2日前の開催!チョコチャンクスコーンです

スタートはどら焼き

2019-01-15 15:09:42 | お菓子部しました

今日は2019年お菓子部スタートでした。

残念ながらお申込みがなかったので、デモを行いました。

餡は自宅で炊き上げ、

生地も寝かせる時間が必要なので自宅で仕込みました。

児童センターに沢山あるホットプレート。
凹凸がないものを選び、生地を流します。

ぷくぷく泡が合図、ひっくり返して、

裏もサッと焼きます。

焼き立てに餡を挟んで、

出来上がり!すぐにラップで包みます。


連休明けの火曜日、児童センターも静かでしたが、
遊びにいらしていた方に、焼き立てをご試食いただきました。

ふっくら焼けて、優し懐かし味。

ドラえもんでなくても、いくつもお代わりしたくなります。

2回目は、1月26日土曜日9:30〜11:00です。
まだまだお申込み受付中です、ぜひご参加くださいね。
沢山のみなさまのご参加をお待ちしております。