小さな町で幸せ探し

団塊世代の夫婦の日々・・
夫が生まれて育った故郷で暮らしています。
悲喜こもごものスローライフの物語。

信州リンゴ

2018-11-30 14:24:43 | 日記

長野の親戚から信州りんごが届きました。
飯綱の無袋リンゴは知る人ぞ知る甘くて美味しい特急品。
この辺り(田舎のスーパー)では簡単に手に入らないりんごです。
上画像・・一個だけ既になくなっていますけど・・ 
御礼の電話より先にイヤシンボ丸出しの私。
一口いただきました 
リンゴの蜜もいっぱい。
下画像・切った黄色いところがリンゴ蜜です 



下は我が家の畑の菜(葉)物野菜。

ホウレンソウ

ミズナ

ミブナ

シュンギク。

夫のおかげで野菜には事欠きません 







コーノトリ、や~い

2018-11-29 15:32:15 | 日記
コウノトリに偶然にでも会いたいと
朝8時前に昨日捜した地域に出かけました。

いたとしても見えないかも知れない朝の状態。
地域は深い霧でおおわれていました・また!早まってしまった私。


小学校に向かう子供達。
車でゆっくり通り過ぎただけなのに
高学年の生徒が、運転する私に向かって頭を下げてくれました 


小さな田舎町と言えどもこの地域は
十数年前には人気のスポットだった新興住宅地でした。


結果・・霧の中、ヘッドライトを点けて30分のドライブ。
朝歩きの人にコウノトリの話は聞きました。
この三日間・・確かにコウノトリは飛来したとのこと。
ご主人が昨日の午後、カメラでうつしたとのこと 


で、私も霧がすっかり取れた昼の12時・・再度、期待を込めて 

結果は下。

結構、大きく見えました。コウノトリではなくシロサギ。
白鳥かと思ったけどPCチェックではシロサギみたい。

さて、再度のチャレンジは・・?
時間があれば挑戦です。

車で幹線道は通ったけれど、住宅地や田んぼの中は
走ったことのない近隣地域の探検にもなりますし・・・ 








放し飼いの山羊

2018-11-28 16:51:37 | 日記
お茶を飲みに行った喫茶店の方からの情報。
我が家の近くの地域の田んぼに、
この2日間「コウノトリ」が飛来していたとのことでした。
見たのは朝とのこと。
今日の昼間、まだいるかもと聞いた辺りを車で目指しました 

広い田んぼ道を車でウロウロキョロキョロ。
コウノトリらしき姿はありませんでした・・残念!
明日の朝、再度カメラ持参でコウノトリを見にくることにしました。
でも・・下

田んぼ道の傍ら山羊が・・。
車を近くに停めて山羊にカメラを向けました。
雄と雌でしょうか?
こちらの様子をしきりに見ています。
山羊舎?はすぐそこ。
この地域を通るたび、放し飼いの山羊を見かけます。
でも車を停めて見たのは初めて。
角も立派で顎髭もなかなかのもの雄でしょうか。
まさか突進しては来ないでしょう・・ね。
念のため、早目にシャッター押して引きあげました 

コウノトリは残念だったけど、田舎ならではの光景。
山羊を写して帰りました・・ただでは帰らない私です 


柚子皮の甘煮

2018-11-27 13:27:59 | 日記
ブックマークさせていただいている
とれたて日記の375さんの11月22日の記事に接し
早速、私も「柚子皮の甘煮」に挑戦しました。
木には未だにたくさんあるけど取りあえず20個を採りました。
ただ今、375さんのレシピ通りに煮詰め中です・・楽しみ。


庭にはツワブキの花が一輪咲きました。
本来ならもっとたくさん咲くはずですが、
庭の手入れで何度も植え替えしたからか花が少ない・・ 
来年はたくさん咲かせます 


来年はビワの生り年か?
家周囲に植えたビワにとんでもないほどの花が付いています。
え?捕らぬ狸の皮算用?
一度、家の周囲でたくさん実るのを経験したいものです 





ヤツデの花が咲く

2018-11-26 19:07:25 | 日記

菊は色々咲いていますが、11月・・咲く花が少ない庭です。
そんな中でヤツデの白い花がひと際、目立っています 


ここには春に新芽を出すヒメシャガを植えているはず・・
だけど・・これ何だっけ?
実は、ここには
こんな植物がヒメシャガより先に植わっていたようです。
名札を付けておけば良かった 
山野草だったかしら・・?
どなたかご存知の方がいらしたらお教えいただけませんか