小さな町で幸せ探し

団塊世代の夫婦の日々・・
夫が生まれて育った故郷で暮らしています。
悲喜こもごものスローライフの物語。

「ごま豆乳鍋&蛇おもちゃ

2018-12-27 15:29:28 | 日記

これ、長男からの情報で
我が家の「美味しい鍋」の第一の座に収まったミツカンの「ごま豆乳鍋」
他にも似た「ミツカンの鍋」は何種類もあるけど
我が家では長男おすすめの
これ以外に購入するつもりのない一品となっています 



こちら、実物大の蛇のおもちゃ。
これも長男がこちらに来た時に購入して親元に置いて行ったもの。

3日前に台所から戸を開けて出た所の廊下に何気に置いたら
オトーサンが声なき声をあげていましたわ。
ギャアアッ!って。
それを家の外で聞いた私。
あまりの大声に
オトーサン、気が変になってしまったかと不安になった私 
でもその後・・夫・涼しい顔。
いくら蛇が苦手でも、
あの時の大声は、亭主関白・夫の沽券に関わるとでも思ったのかしら。

それから3日後の今日・・同じ場所に同じ蛇を・・
今回は足元から50センチほど離れた場所に置きました。
今日は2日前の絶叫よりはマシなワァッ!程度。
もしかして3日前から意識し、注意しながら家の中を?

私「何かあったの?」
夫「いや、何でもないわい」ですって 

オトーサンてどれほどプライドとやらをおもちなのかしら?

いいえ、当分の間、私・気をつけなきゃ!
「御返しの御礼」に何があるかわかりませんから 

以前、二人でバカなことやって大笑いしたことがあります・・
それが何だったか記憶にはありませんが。
その時、夫「年寄り二人暮らしやから
   何かアホなことでもしないとやってられへんな」って 

どなたも年の瀬を間近に控え、何かとご注意くださいね。
え?こんなバカをやる人は他に居てない?・・そうですね 

餅つき

2018-12-25 18:38:37 | 日記

24日についた豆餅を切り終えました。
昨日が切るには頃合いだったようですが一日遅れ。
オトーサン、釣りと餅つきで疲れたか、昨日は切る余裕なし。
半日、延びたので少々硬くなったようです。
でも二人がかりで頑張りました。
今年は丸めず全て四角い餅になりました。
つく量も去年の半分 ・・去年は14臼でした 
機械がついてはくれるのですが前後の準備など結構あります。
疲れているのに思いつきで準備したので7臼だけ。
でも・・お餅が無いと正月が来ませんものね 
一先ずホッとしました。
明日辺りは子供宅へ発送いたします。

年賀状も未だ書けておりませんが・・
明日以降・年内に必ず書き終えるつもりでいます 



電話での美味しい話

2018-12-21 20:23:07 | 日記

読売テレビで地面師詐欺による55億円詐欺事件を
被害の告発なるドキュメントとして放送されています。
小さな田舎町に住む者には
余りに大きな詐欺事件なのでドラマのような感覚で見てしまいます。

                

数日前のこと、玄関のチャイムがピンポ~ン。
「は~い」と出ると警察の方が来られたようです。

 師走のこの時期、田舎町でも起こるかも知れない
詐欺事件などによる被害に対する注意喚起の個別訪問でした。
住居人の確認をされて、変わったことは無いかと聞かれ
覚えの無い発信先からの電話が毎日のようにかかることを話ました。
 留守電機能の付いた電話機なのに、
名乗らないし、要件をメッセージとして残さない電話の何と多いこと。
近頃は留守電にメッセージを残さないような電話には
一切・出ないと言うと「その対応で良いですよ」とのこと。
用心に越したことは無いと言われました。
近頃、この町でも詐欺事件があったそうです。
 我が家・・親戚や知人の電話番号は全て登録済のつもり。
公的機関なら、それなりのメッセージを残すようですし。

でも、時折、咄嗟に受話器を取る時があります・私。

先日もそうでした。
市外局番が遠くない場所だと感じられたものでして・・
受話器を取ると如何にも
ある関係で取引がある関係機関からのような物言いでした。
「いつもお世話になっております」って。
「OOが3割安くなるから」と・・
え?マジで驚きました。
で私
「3割も安くなるなら直接、その機関に出向いてみます」と。
「そうですか」と、電話は簡単に切れましたけど・・

現在・私・今でもその機関に出向いておりません。
実は毎月3~5000円、損したかもしれませんわね 

いえいえ・・お金のことで色目を使わないこと。
困っているわけでもないし・・?
早々に受話器を置いたこと、実は正解だったと解釈しましょうか。
それともやはり損している・・?

未登録で覚えの無い番号で鳴り響く電話音には辟易とします。

そんな時期に警察からの地域個別訪問。
年の暮れを間近に控えた高齢者には心強いことでした 



シャコバサボテン

2018-12-20 17:37:19 | 日記

この町のある店舗で月に一度開催されるイベントに出かけました。
知人が出展する催しもあり仲間内で出かけました。
そのイベント会場入り口に鎮座した見事な鉢物 
シャコバサボテン。
その大きさと花の豪華さは
初めて見たとしか言いようのない素晴らしさでした。
山野草に固執していた私。
我が家にも小さな鉢に入ったシャコバサボテンはあります。
が、我が家のは画像UPは甚だ恥ずかしいほど哀れな物。
これから心を込めて育てて画像ほどにしたい・・  
そんな大きな?夢を見ています  







ビワの花・剪定

2018-12-14 15:36:42 | 日記

ビワの花を剪定しました。今頃で良かったのかしら
PCで調べるより先に実行してしまいました 
もしかして早まったかもしれません。
画像右上・・細い木の割には花がたくさん付いていました。
上画像・・木の根元に剪定処分した花。


花が少なくなった木。
きっと実が大きく甘くなることを願って・・ 


立派なトマトを頂戴しました。
この時期にトマトは貴重な野菜(?)
一番・熟れていた一個は既に胃袋の中。
リンゴとトマトを切り
軽く塩を振り、サラダ感覚でおかずの一品に 
残った2個を陽が射す陽だまりの廊下に・・
こんなことで果たして熟れるかしら?