小さな町で幸せ探し

団塊世代の夫婦の日々・・
夫が生まれて育った故郷で暮らしています。
悲喜こもごものスローライフの物語。

健康診断を受ける

2018-06-28 09:59:37 | 日記

夫の転勤で富山在の折に花屋さんで求めた友禅菊。
この花とは30年以上もの付き合いになる・・・ 
花は咲く度、我が家に来た経緯を思い出します。
友禅菊を見つめると、よく立山に足を運んだことや
市内から眺めた雪の北アルプスなどの記憶も蘇ってきます。

                  

26日は町内健診日でした。
我が家は26日11時からの受付に参加。
数年前から予約制になり、それから待ち時間が短縮された感あり。
ところが今年はびっくり!
隣に並んだ方の話では前日の25日は、
待ち時間がなく、とてもスムーズだったらしいと聞きました。
ウイークディは現役で勤めている人は皆無、殆どが高齢者です。
各人の都合で予約がこの日に殺到したのかもしれません。

前日、9時以降は食べ物一切禁止。
後半の胃の検査は大型車の中でバリウム飲んで放射線検査。
蒸し暑い場所で待つ人が20余人。
扇風機はあるものの、どなたもグッタリの様子でした。
貴重な年に一度の健康診断ですもの・・致し方なしと言ったところ。

終わって帰宅し昼食をとったのは13時過ぎ。
でもバリウム飲んだ胃袋は重いし食欲も無し・・
辛い健診日でした。
問診のお医者様「健康そのものや・よしっ」と。

あ!でもちょっあ!と心に残ったことが・・

去年は身長、検査の方に「縮んでいますね」と言われましたけど・・
で、今年も何度か測り直しされました。
「??・・1センチ伸びていますね・・?」ですって。
喜ぶべきかしら・・69歳で148・8センチの身長になったこと 




地震に備える

2018-06-27 13:04:01 | 日記
半夏生が白く光っています。
梅雨の晴れ間・・蒸し暑い中・涼やかな白の葉色はホッとします。


ランタンソーラーなるものです。
ブライトLEDとかで、
半端ではない明るさの携帯ランプとでも言いましょうか。
長野の次男宅から送られてきました  昨日・到着。
この6月の地震、ここ兵庫播磨地域は微震だったのですが
子供達から「大丈夫か?」と心配しての電話がかかりました。
ここは気が付かない(私・鈍い?」ほどの揺れでしたが
いざと言う時の為に送ってくれたようです   
地震に遭った経験がない親の為に・・
油断禁物の思いも込めてか?・・本当に有難いことです。
手動発電機能で便利。
昨晩は、私のことですから早速
このランプをぶら下げて家の周囲を歩きました。
明るくて安心!夜な夜な外を歩きたい気分になりましたけど。
夫に「変質者と間違われるぞ」と言われ、思い直しました 

御礼の電話を兼ねて早速次男宅に   
次男嫁ちゃんや可愛く元気いっぱいの孫二人と
暫しのおしゃべりタイムに花を咲かせた夕暮れのひと時でした。
し・あ・わ・せ 

万が一に備え、居間の棚上に飾っております。





今日の家庭菜園

2018-06-25 12:41:28 | 日記
夫担当の家庭菜園・下。

トマト。既に大玉3個、中玉5個を食しました。
1週間もしたら、毎日次々熟れるぞと夫が言いますけど。
ホント?嬉しい!


トウモロコシはあまり期待できないけど今年こそ・・!
よろしくお願い!オトーサン!


我が家・スイカも少々遅めの成長かもしれません。
洲本市に住む義兄様から
「スイカ・どれぐらい経てば食べられるんだった?」と電話で。
1週間前は、野球ボール大が10個近くあるとか 
えっ!・・なんとも羨ましい・・

スイカや野菜について、とても教えられる立場にありません。
我が家、2センチ大のものさえ一個も見当たりませんから 

教える立場にないと言いながら私
実の付いた後ろ側の巻き毛が黒くなったら可と聞いたことあるとか
ボール大の実から一カ月したら・・などと知ったかぶりを 
 やばい・・PC検索でチェックしなきゃ。


青じそが畑の隅っこに2株。
葉っぱをテンプラにしたり
ハム・卵焼き・肉・ポテトサラダなどをシソ葉で包んで食べます。






兵庫県立西播磨総合リハビリテーションセンター

2018-06-23 13:57:59 | 日記


オリエンタル百合・コンカドール
開くと花径24・5センチもあります。
春に百合の株を5種買い求めました・・一株・278円。
 世話が行き届かず虫にやられた・下のもあります・・ 
鉄砲百合・ホワイトエレガンスだそうです。
今年の失敗を教訓に来年は相当に増えるはず 



昨日22日は仲間からお誘いいただき出かけました。
兵庫県立西播磨総合リハビリテーションセンターへ・・
我が家からは車で20分弱。
高齢者大学の方が手配し講座に盛り込んだ行事に同行。
上画像はセンター内の食堂喫茶室・・とても広い。
ここでランチをした後、管内の見学と諸々の説明を受けました。

社会福祉事業団で障害者や高齢者、地域の方に手厚い施設でした。
参加した仲間達も知って得した気分になったようです。

詳しくは
兵庫県立西播磨総合リハビリテーションセンター」で検索を。
説明担当の人に「安心して老いていけそうです」と・・  


孫ゆりのメッセージ

2018-06-21 18:32:13 | 日記

鉢物のベコニア。

                

何日も前に留守中にかかった孫ゆりからの電話。
関東在の小学3年生・・その孫の留守電メッセージを消去できません。
時間があれば何度も聞いて愛しさにニンマリの私です。
これ婆バカと言いますか?

 ばぁば、げんき~?ゆりちゃんはとっても元気だよ~。パパがね、兵庫バァバのユメ見たっていうから何かあったのかなって思ったっていうから電話したの。大丈夫?げんき~?
今ね、パパがそばでニカ~ニカ~ってしてるの・フフフ・・あのね・ゆりちゃんの学校の先生がOO先生から△△先生にかわったんだよ、でもね・おばあちゃん先生で28歳の子供がいるんだって。それとね、夏休み兵庫に行けたら行くんだけど、学校の理科の研究で毛虫の卵がいるの、できればぁ~ほしいんだけど・あったらで良いからちょうだいね~電話、パパに変わるね