小さな町で幸せ探し

団塊世代の夫婦の日々・・
夫が生まれて育った故郷で暮らしています。
悲喜こもごものスローライフの物語。

リュウキンカ咲く

2017-02-28 17:19:51 | 日記

姉が郵送で送ってくれた花が咲いています・・リュウキンカ。

この花「貴方の家に無いなら送るね」との電話連絡あり。  

届いたので御礼の電話をかけました 

「お花のはずが5000円(箱の番号で値段判明)の
  チョコが届いたと勘違いしちゃったわよ~」と。
姉と二人で大笑い・・
届いたのがバレンタインデー辺りだったので
私の早とちり・勘違いも致しかたなしですよね 
何歳になっても姉妹だからこそのテレホントークでした。

姉の話からして来年は、咲き乱れること間違いなし。
鉢以外に直植えしたのもあります。


アセビの花が咲く

2017-02-27 13:11:07 | 日記

アセビの白い花。私の趣味?の盆栽もどきの一鉢です。


こちらのアセビはピンクの花。

アセビは挿し木で増やせるようですが私は2鉢で充分。
でも花に毒があるとか。
馬が食べて酔った症状になったことから
アセビ「馬酔木」の名の由来があるそうです(ネット検索から)。

日々、繰り返されるアメリカ大統領の動向についてのああだこうだ。
そのアメリカにトランプ支持者が多いのが
何とも悩ましい思いで、メディアの報道を横目で見ていますが。

小難しい意見をブログ記事にして考えを主張する勇気もありません。

なにせ田舎で小さな幸せだけを願って
静かにひっそり暮らしているものですから 


高齢者大学終了

2017-02-26 14:34:08 | 日記

高齢者大学での講座は後一度だけ。3月上旬には終了式です。
4年間通った所は、たつの市の自然の緑いっぱいの中の施設。
終了後も、仲間で集まる計画が既に進められているようです 
終了後には大学院とやらもあるのですが、私には通うエネルギーなし。
4年間が余りに早く過ぎてしまいました・早すぎた。
楽しかったから、そう感じる?・・イエス!

これから、今まで手入れ不足だった庭や鉢植えに関わたい 
油絵も描こうかと絵の具なども引っ張り出しました。
キャンバスや額縁などもたくさんあるので
その中に入れる絵はせいぜい自分の作品をと想いを巡らせています。

でも真っ先に考えるべきは親類(夫の叔母達)のこと。
こちらに転居後、とてもお世話になった方ばかり。
叔父叔母は高齢となり、家族の介護や我が身をやっと支える人もいます。
その方々に知らん顔はできません・絶対に 


今日はとても穏やかな一日。
久しぶりの草取り作業が予想以上に捗りました。
気分が良いことこの上なし。
未だ新芽も出ていないユスラウメの下・きれいな絨毯だこと! 
下画像はその大写し。オオイヌノフグリ。

草なれど、こんなにキレイだと抜くわけにいきません 

オトーサンがそろそろ四国への釣り行から戻るころ。
さて釣果は如何に。戻ったらそのままバタンキューのはず 



庭の梅・たつの綾部梅林は?

2017-02-19 15:33:13 | 日記

外で庭木をあちこちに移動していたら汗をかきました。
天気の良い日、気分によって頑張る私です。

ヤツデがたくさん花芽をつけていました。
あ・ヤツデの向こう側・・


紅梅が少ないなりに花を咲かせていました。

隣の竜野市・綾部梅林に行くかな?有名な梅の名所です。
2月11日に高齢者大学の仲間達が行ったはず。
5キロも歩くとかで私はパス。


夫の畑・・ホウレンソウが上出来です。
草取りもなかなかの腕・・フムフム・・・


ノースポールを庭の芝生沿いに植えました。
こぼれ種から芽を出していました。
大きくなるのも暖かくなればすぐのこと    

豊岡市の大雪

2017-02-13 10:30:30 | 日記

11日の豊岡市の雪・・去年と比べると数倍の積雪だそうです 
12日に朝刊・神戸新聞に掲載されたのをパチリ。

朝霜は降りたけど、同じ兵庫でもここ播磨地方は穏やかそのもの。


この3日間・天気予報でこの地も多少の積雪はあるかと想像。
覚悟はしていました。
でも12日は上画像状態の穏やかさです。
今日明日は更に温度も上がって草取り日和かもしれない 


玄関内に置いているブライダルブーケの鉢植え2鉢。
可愛いツボミが開こうとスタンバイです・・13日朝。
高齢者大学の仲間のお家にお呼ばれした時、お土産に頂戴しました。
初めて知った花です・・その名も良いでしょ。